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いまうちの客に入れてるシステムの中にjdk1.4にstruts1.1をIE6で、というもういまさらどうにもならない環境がありますが、じゃあこれを入れ替えるか、というとそうはならない
ようするに新しいもの(新製品ではない)を必要としている市場、とそうではない市場ってのが分かれていて日本の中小企業の大多数は新しいものを必要としてない市場でしか食っていけないんですかね
まあ理由はいろいろあるんでしょうけど…乱暴にいってしまえばイノベーションを必要としない開発はスケジュール通りに実行しやすいですから
#それでもデスマは無くならない不思議
まあ理由はいろいろあるんでしょうけど…
まぁ、お客さん毎に色々な事情もあるんですけどね。
乱暴にいってしまえばイノベーションを必要としない開発
と言うよりかは、イノベーションを必要としない(寧ろ拒否する)お客様が多いというのもあるんじゃないですかね。
コンサル&SE:ほら、こうすれば、今までの(Excelで管理していた)手間がなくなって、業務が効率化できますよ。 お客さま:え、Excel使えないの? 不便だなぁ。Excelから読み込んで、Excelに書き出してよ。 SE:Excelで何を…? お客さま:データを(見るん|印刷する)だよ。
お客さんだとまだ金銭関係が分かりやすいからいいけど、問題はコスト勘定と評価尺度の曖昧な社内だと思う。
昔、職場のWebシステムを作っていた人が、週間レポートの提出に、せっかく作成したWebシステムの表グラフを百枚くらいのスクリーンショットに取ってWordに貼り付ける作業を命じられて、ノイローゼになってた。#たしかに不毛でも間に合わせの一回限りならまだ分かるんだけど、誰も見やしないグラフ、百枚を毎週はつらいわね。
上司が工場の感覚の人だから、部下がいよいよ精神的に参ってきても、一枚スクリーンショットを取るのに何秒かかるとか議論して、もっと業務を効率化しないととか、いい気分で説教してた。中間管理職的な性質も強いから、誰も見やしない書式のレポートの提出に強くこだわってたな。おまけに毎日二時間くらい不毛な会議に使ってて、職場のコミュニケーション足りないとか、万事がこんな調子で。異動になったのでその後どうなったか知らないけど。この例ほど酷くはなくても、少なからず日本的なIT系はこういう傾向があると思う。
> せっかく作成したWebシステムの表グラフを百枚くらいのスクリーンショットに取って> Wordに貼り付ける作業を命じられて、ノイローゼになってた。> #たしかに不毛でも間に合わせの一回限りならまだ分かるんだけど、誰も見やしないグラフ、百枚を毎週はつらいわね。
スクリーンショット取るのも、Wordに取り込んで整形するのも、割と簡単に自動で処理できますね。手作業でやるにしても週一で100枚ってそんなに大変な作業だとは・・・・・
その程度でノイローゼって能力も根気もないだけじゃないの。
>割と簡単に自動で処理できますね。
自動化する能力があってもなくっても、自動で処理できても出来なくってもぶっちゃけそんなことどうでも良くって、「あなを掘って埋めよ」って命令は拷問以外のなのものではなく、そんな指示しか出せない上司・環境に絶望したのではないかと。
>「あなを掘って埋めよ」って命令は拷問以外のなのものではなく、> そんな指示しか出せない上司・環境に絶望したのではないかと。
そういう性格だからノイローゼになるんじゃないの?
拷問というには穴が小さすぎるよ。こんなショボい雑務でノイローゼになる奴が、有意義な仕事だったら意欲に燃えてガンガンこなせるってか。悪いけど信じられないね。
「あなを掘って埋めよ」って命令は拷問以外のなのものではなく、そんな指示しか出せない上司・環境に絶望したのではないかと。そういう性格だからノイローゼになるんじゃないの?
「あなを掘って埋めよ」って命令は拷問以外のなのものではなく、そんな指示しか出せない上司・環境に絶望したのではないかと。
あちこちから突っ込みが入ってるけど、ここの話って担当者の性格や適性の話じゃないですよね。「そういう性格じゃなければノイローゼにならないから問題ない」ってわけじゃなくて、ノイローゼにならない性格だとしても、やらせてる仕事の内容に問題の根があるわけだし。
私がそういうコメントを入れたのは(#2027482)の例が悪いから。内容が不毛+「担当者がノイローゼになるような業務の量」で読む人に「日本的IT系の非効率さ」を訴えようとしてるけど、量的にピンとこない。しかもこれが「酷い例」なんでしょ。
私がそういうコメントを入れたのは(#2027482)の例が悪いから。
だとしたらそう書けばよかったのでは? 量的にピンとこない悪い例えである点を指摘せずに、さらに量的にピンとこない反論をしているだけかと。
内容が不毛なのも、どこ点が不毛なのか指摘しないと、その反論やその後の議論も不毛になります。
>>私がそういうコメントを入れたのは(#2027482)の例が悪いから。>だとしたらそう書けばよかったのでは? 量的にピンとこない悪い例えである点を指摘せずに、さらに量的にピンとこない反論をしているだけかと。
何から何まで言うのは場所を取るので、投稿する前に削ってます。とりあえず先ほどの反論でご納得いただけたということでこの件は終わりでいいですね。
>>内容が不毛+「担当者がノイローゼになるような業務の量」で読む人に「日本的IT系の非効率さ」を訴えようとしてるけど、量的にピンとこない。しかもこれが「酷い例」なんでしょ。
とりあえず先ほどの反論でご納得いただけたということでこの件は終わりでいいですね。
納得したので本件については終わりでいいです。今後はピンとこない点を指摘せず遠まわしに言って、さらなる脱線をさせることがないとなおありがたいです。有意義な議論が希望なので。
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既定路線 (スコア:3)
いまうちの客に入れてるシステムの中にjdk1.4にstruts1.1をIE6で、という
もういまさらどうにもならない環境がありますが、じゃあこれを入れ替えるか、というとそうはならない
ようするに新しいもの(新製品ではない)を必要としている市場、とそうではない市場ってのが分かれていて
日本の中小企業の大多数は新しいものを必要としてない市場でしか食っていけないんですかね
まあ理由はいろいろあるんでしょうけど…
乱暴にいってしまえばイノベーションを必要としない開発はスケジュール通りに実行しやすいですから
#それでもデスマは無くならない不思議
Re: (スコア:3, 興味深い)
まぁ、お客さん毎に色々な事情もあるんですけどね。
と言うよりかは、イノベーションを必要としない(寧ろ拒否する)お客様が多いというのもあるんじゃないですかね。
コンサル&SE:ほら、こうすれば、今までの(Excelで管理していた)手間がなくなって、業務が効率化できますよ。
お客さま:え、Excel使えないの? 不便だなぁ。Excelから読み込んで、Excelに書き出してよ。
SE:Excelで何を…?
お客さま:データを(見るん|印刷する)だよ。
Re: (スコア:1)
お客さんだとまだ金銭関係が分かりやすいからいいけど、問題はコスト勘定と評価尺度の曖昧な社内だと思う。
昔、職場のWebシステムを作っていた人が、週間レポートの提出に、
せっかく作成したWebシステムの表グラフを百枚くらいのスクリーンショットに取って
Wordに貼り付ける作業を命じられて、ノイローゼになってた。
#たしかに不毛でも間に合わせの一回限りならまだ分かるんだけど、誰も見やしないグラフ、百枚を毎週はつらいわね。
上司が工場の感覚の人だから、部下がいよいよ精神的に参ってきても、
一枚スクリーンショットを取るのに何秒かかるとか議論して、もっと業務を効率化しないととか、いい気分で説教してた。
中間管理職的な性質も強いから、誰も見やしない書式のレポートの提出に強くこだわってたな。
おまけに毎日二時間くらい不毛な会議に使ってて、職場のコミュニケーション足りないとか、万事がこんな調子で。
異動になったのでその後どうなったか知らないけど。
この例ほど酷くはなくても、少なからず日本的なIT系はこういう傾向があると思う。
Re: (スコア:0)
> せっかく作成したWebシステムの表グラフを百枚くらいのスクリーンショットに取って
> Wordに貼り付ける作業を命じられて、ノイローゼになってた。
> #たしかに不毛でも間に合わせの一回限りならまだ分かるんだけど、誰も見やしないグラフ、百枚を毎週はつらいわね。
スクリーンショット取るのも、Wordに取り込んで整形するのも、割と簡単に自動で処理できますね。
手作業でやるにしても週一で100枚ってそんなに大変な作業だとは・・・・・
その程度でノイローゼって能力も根気もないだけじゃないの。
Re: (スコア:0)
>割と簡単に自動で処理できますね。
自動化する能力があってもなくっても、自動で処理できても出来なくっても
ぶっちゃけそんなことどうでも良くって、
「あなを掘って埋めよ」って命令は拷問以外のなのものではなく、
そんな指示しか出せない上司・環境に絶望したのではないかと。
Re: (スコア:0)
>「あなを掘って埋めよ」って命令は拷問以外のなのものではなく、
> そんな指示しか出せない上司・環境に絶望したのではないかと。
そういう性格だからノイローゼになるんじゃないの?
拷問というには穴が小さすぎるよ。
こんなショボい雑務でノイローゼになる奴が、有意義な仕事だったら意欲に燃えてガンガンこなせるってか。
悪いけど信じられないね。
Re: (スコア:1)
あちこちから突っ込みが入ってるけど、ここの話って担当者の性格や適性の話じゃないですよね。「そういう性格じゃなければノイローゼにならないから問題ない」ってわけじゃなくて、ノイローゼにならない性格だとしても、やらせてる仕事の内容に問題の根があるわけだし。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:1)
私がそういうコメントを入れたのは(#2027482)の例が悪いから。
内容が不毛+「担当者がノイローゼになるような業務の量」で読む人に「日本的IT系の非効率さ」を訴えようとしてるけど、量的にピンとこない。しかもこれが「酷い例」なんでしょ。
Re: (スコア:1)
だとしたらそう書けばよかったのでは? 量的にピンとこない悪い例えである点を指摘せずに、さらに量的にピンとこない反論をしているだけかと。
内容が不毛なのも、どこ点が不毛なのか指摘しないと、その反論やその後の議論も不毛になります。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:1)
>>私がそういうコメントを入れたのは(#2027482)の例が悪いから。
>だとしたらそう書けばよかったのでは? 量的にピンとこない悪い例えである点を指摘せずに、さらに量的にピンとこない反論をしているだけかと。
何から何まで言うのは場所を取るので、投稿する前に削ってます。
とりあえず先ほどの反論でご納得いただけたということでこの件は終わりでいいですね。
>>内容が不毛+「担当者がノイローゼになるような業務の量」で読む人に「日本的IT系の非効率さ」を訴えようとしてるけど、量的にピンとこない。しかもこれが「酷い例」なんでしょ。
Re:既定路線 (スコア:1)
納得したので本件については終わりでいいです。今後はピンとこない点を指摘せず遠まわしに言って、さらなる脱線をさせることがないとなおありがたいです。有意義な議論が希望なので。
LIVE-GON(リベゴン)