アカウント名:
パスワード:
新機種は Windows で導入して、更新がままならなくなってきたら Linux で置き換える、という話なのかな?
Windows と Linux と両方を触れる機会ができるのなら、教育面からは選択肢が増えてよいですし、有形資産もより長期間活用できるでしょうし、メリットが大きくてよい方針かなと思います。良い影響ばかりです。すばらしい!
全部 Linux に置き換えてしまえという話なら、非常に残念ですね。教育にかけるコストを削減して子供の将来をなくしてしまうのは非常にもったいない。
え、ライセンス料保守料の話?Windows のライセンス料
>教育にかけるコストを削減して子供の将来をなくしてしまうのは非常にもったいない。
Linuxに置き換えたら「子供の将来をなくしてしまう」というのは、いくらなんでも大袈裟すぎるでしょ。
人生で最も吸収力のある時期に、世界で最も使われていないOSしか触れないのは、大袈裟でなくかなりの不幸。
ご冗談でしょ。わずか数年で計画的に陳腐化していまうものの経験に、教育上、いったいなんの価値があるのやら。かりに今すぐ世界中のMS社員が死んでも、地球上のどこの国の子供たちの将来にも、なんら影響はないです。
企業でWindowsの管理をしている人ならご存知だと思いますが、パソコンの台数分だけじゃなくて、サーバーを使うときには、サバーについても、ユーザーの人数分だけクライアントライセンスが必要となる「マイクロソフト税」は、営利企業でなければ到底負担できないものですよ。
Windows XPが出た2002年に小学校に入った子供は、卒業するまでに、操作性の全く違う2回のメジャーバージョンアップを経験することになったわけで、そのバージョンアップが教育上何か有益なものをもたらすかというと、そんなものありゃしませんわな。
> わずか数年で計画的に陳腐化していまうものの経験に、教育上、いったいなんの価値があるのやら。
そのときもっとも普及されている OS の最新バージョンが体験できます。それの価値は子供が大人になった時に判断するのですよ。
大人の義務は、そういったことにできるだけ多く触れる機会を作ることです。最先端の経験が無いのは、それだけで判断能力を損ないます。
たとえばね、Aero がなぜ GPU に処理を任せているかとか、そういうことをもしかしたら考える子供が出てくるかもしれないわけですよ。そこから何か新しい発想を研究したくなる子供がいるかもしれないわけですよ。
そういう機会が無くていいの?まさか古いままでいい、マイコンでいい、電卓でいい、なんて言わないですよね?
> 今すぐ世界中のMS社員が死んでも、地球上のどこの国の子供たちの将来にも、なんら影響はないです。
論点ずれてます!
> 営利企業でなければ到底負担できないものですよ。
そんなことはないですね。現に負担してたわけですから、頑張ればいけるんでしょう。
> そのバージョンアップが教育上何か有益なものをもたらすかというと、そんなものありゃしませんわな。
というわけで、それ詭弁。
>そのときもっとも普及されている OS の最新バージョンが体験できます。
>最先端の経験が無いのは、それだけで判断能力を損ないます。
Windwos と Linux の主な違いは普及率なんじゃないですかね。技術的には Windwos と Linux でどちらが最先端というのも無益な気がします。Linux にも優位な点はいろいろありますよ。両者には方向性の違いがあるだけじゃないですか。
ということを認めてしまうと、
>そういう機会が無くていいの?>まさか古いままでいい、マイコンでいい、電卓でいい、なんて言わないですよね?
ここから先は誤解を元にした議論じゃないかな。
世の中はすぐに変化する物で、その変化に追従しなければならないと言う教育は重要だと思いますがね。
という考え方によるのであれば、教育効果に話を限ると、答えは「Linuxでもwindowsでも、どっちでもいいんじゃね」という感じかな。
違うよ。全然違うよ。
>「Linuxでもwindowsでも、どっちでもいいんじゃね」
やっぱり使い方によるよ。そこのところを抜かして抽象的な話をしても益は少ない。
はい、どう違うか説明できなくなっちゃいましたね。
煽り入れる前に少しは省みた方がいいよ。
問 どこが違うかを、100字以内で述べよ(15点)
まず「教育効果の話」の定義を述べよ
そんなの、日本なら専門学校レベルの話。
でも、教科書をiPad化するよりは、増しでしょ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
競争より共存 (スコア:1)
新機種は Windows で導入して、更新がままならなくなってきたら Linux で置き換える、という話なのかな?
Windows と Linux と両方を触れる機会ができるのなら、教育面からは選択肢が増えてよいですし、
有形資産もより長期間活用できるでしょうし、メリットが大きくてよい方針かなと思います。
良い影響ばかりです。すばらしい!
全部 Linux に置き換えてしまえという話なら、非常に残念ですね。
教育にかけるコストを削減して子供の将来をなくしてしまうのは非常にもったいない。
え、ライセンス料保守料の話?
Windows のライセンス料
Re: (スコア:0)
>教育にかけるコストを削減して子供の将来をなくしてしまうのは非常にもったいない。
Linuxに置き換えたら「子供の将来をなくしてしまう」というのは、いくらなんでも大袈裟すぎるでしょ。
Re: (スコア:0)
人生で最も吸収力のある時期に、世界で最も使われていないOSしか触れないのは、大袈裟でなくかなりの不幸。
Re:競争より共存 (スコア:0)
ご冗談でしょ。わずか数年で計画的に陳腐化していまうものの経験に、教育上、いったいなんの価値があるのやら。かりに今すぐ世界中のMS社員が死んでも、地球上のどこの国の子供たちの将来にも、なんら影響はないです。
企業でWindowsの管理をしている人ならご存知だと思いますが、パソコンの台数分だけじゃなくて、サーバーを使うときには、サバーについても、ユーザーの人数分だけクライアントライセンスが必要となる「マイクロソフト税」は、営利企業でなければ到底負担できないものですよ。
Windows XPが出た2002年に小学校に入った子供は、卒業するまでに、操作性の全く違う2回のメジャーバージョンアップを経験することになったわけで、そのバージョンアップが教育上何か有益なものをもたらすかというと、そんなものありゃしませんわな。
Re:競争より共存 (スコア:1)
> わずか数年で計画的に陳腐化していまうものの経験に、教育上、いったいなんの価値があるのやら。
そのときもっとも普及されている OS の最新バージョンが体験できます。
それの価値は子供が大人になった時に判断するのですよ。
大人の義務は、そういったことにできるだけ多く触れる機会を作ることです。
最先端の経験が無いのは、それだけで判断能力を損ないます。
たとえばね、Aero がなぜ GPU に処理を任せているかとか、
そういうことをもしかしたら考える子供が出てくるかもしれないわけですよ。
そこから何か新しい発想を研究したくなる子供がいるかもしれないわけですよ。
そういう機会が無くていいの?
まさか古いままでいい、マイコンでいい、電卓でいい、なんて言わないですよね?
> 今すぐ世界中のMS社員が死んでも、地球上のどこの国の子供たちの将来にも、なんら影響はないです。
論点ずれてます!
> 営利企業でなければ到底負担できないものですよ。
そんなことはないですね。現に負担してたわけですから、頑張ればいけるんでしょう。
> そのバージョンアップが教育上何か有益なものをもたらすかというと、そんなものありゃしませんわな。
というわけで、それ詭弁。
Re: (スコア:0)
>そのときもっとも普及されている OS の最新バージョンが体験できます。
>最先端の経験が無いのは、それだけで判断能力を損ないます。
Windwos と Linux の主な違いは普及率なんじゃないですかね。技術的には Windwos と Linux でどちらが最先端というのも無益な気がします。Linux にも優位な点はいろいろありますよ。両者には方向性の違いがあるだけじゃないですか。
ということを認めてしまうと、
>そういう機会が無くていいの?
>まさか古いままでいい、マイコンでいい、電卓でいい、なんて言わないですよね?
ここから先は誤解を元にした議論じゃないかな。
Re: (スコア:0)
世の中はすぐに変化する物で、その変化に追従しなければならないと言う教育は重要だと思いますがね。
Re: (スコア:0)
という考え方によるのであれば、
教育効果に話を限ると、答えは「Linuxでもwindowsでも、どっちでもいいんじゃね」という感じかな。
Re: (スコア:0)
違うよ。全然違うよ。
Re: (スコア:0)
>「Linuxでもwindowsでも、どっちでもいいんじゃね」
やっぱり使い方によるよ。そこのところを抜かして抽象的な話をしても益は少ない。
Re: (スコア:0)
はい、どう違うか説明できなくなっちゃいましたね。
Re: (スコア:0)
煽り入れる前に少しは省みた方がいいよ。
Re: (スコア:0)
問 どこが違うかを、100字以内で述べよ(15点)
Re: (スコア:0)
まず「教育効果の話」の定義を述べよ
Re: (スコア:0)
そんなの、日本なら専門学校レベルの話。
Re: (スコア:0)
ご冗談でしょ。わずか数年で計画的に陳腐化していまうものの経験に、教育上、いったいなんの価値があるのやら。かりに今すぐ世界中のMS社員が死んでも、地球上のどこの国の子供たちの将来にも、なんら影響はないです。
Windows XPが出た2002年に小学校に入った子供は、卒業するまでに、操作性の全く違う2回のメジャーバージョンアップを経験することになったわけで、そのバージョンアップが教育上何か有益なものをもたらすかというと、そんなものありゃしませんわな。
でも、教科書をiPad化するよりは、増しでしょ。