アカウント名:
パスワード:
新機種は Windows で導入して、更新がままならなくなってきたら Linux で置き換える、という話なのかな?
Windows と Linux と両方を触れる機会ができるのなら、教育面からは選択肢が増えてよいですし、有形資産もより長期間活用できるでしょうし、メリットが大きくてよい方針かなと思います。良い影響ばかりです。すばらしい!
全部 Linux に置き換えてしまえという話なら、非常に残念ですね。教育にかけるコストを削減して子供の将来をなくしてしまうのは非常にもったいない。
え、ライセンス料保守料の話?Windows のライセンス料
>教育にかけるコストを削減して子供の将来をなくしてしまうのは非常にもったいない。
Linuxに置き換えたら「子供の将来をなくしてしまう」というのは、いくらなんでも大袈裟すぎるでしょ。
人生で最も吸収力のある時期に、世界で最も使われていないOSしか触れないのは、大袈裟でなくかなりの不幸。
ご冗談でしょ。わずか数年で計画的に陳腐化していまうものの経験に、教育上、いったいなんの価値があるのやら。かりに今すぐ世界中のMS社員が死んでも、地球上のどこの国の子供たちの将来にも、なんら影響はないです。
企業でWindowsの管理をしている人ならご存知だと思いますが、パソコンの台数分だけじゃなくて、サーバーを使うときには、サバーについても、ユーザーの人数分だけクライアントライセンスが必要となる「マイクロソフト税」は、営利企業でなければ到底負担できないものですよ。
Windows XPが出た2002年に小学校に入った子供は、卒業するまでに、操作性の全く違う2回のメジャーバージョンアップを経験することになったわけで、そのバージョンアップが教育上何か有益なものをもたらすかというと、そんなものありゃしませんわな。
世の中はすぐに変化する物で、その変化に追従しなければならないと言う教育は重要だと思いますがね。
という考え方によるのであれば、教育効果に話を限ると、答えは「Linuxでもwindowsでも、どっちでもいいんじゃね」という感じかな。
違うよ。全然違うよ。
>「Linuxでもwindowsでも、どっちでもいいんじゃね」
やっぱり使い方によるよ。そこのところを抜かして抽象的な話をしても益は少ない。
はい、どう違うか説明できなくなっちゃいましたね。
煽り入れる前に少しは省みた方がいいよ。
問 どこが違うかを、100字以内で述べよ(15点)
まず「教育効果の話」の定義を述べよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
競争より共存 (スコア:1)
新機種は Windows で導入して、更新がままならなくなってきたら Linux で置き換える、という話なのかな?
Windows と Linux と両方を触れる機会ができるのなら、教育面からは選択肢が増えてよいですし、
有形資産もより長期間活用できるでしょうし、メリットが大きくてよい方針かなと思います。
良い影響ばかりです。すばらしい!
全部 Linux に置き換えてしまえという話なら、非常に残念ですね。
教育にかけるコストを削減して子供の将来をなくしてしまうのは非常にもったいない。
え、ライセンス料保守料の話?
Windows のライセンス料
Re: (スコア:0)
>教育にかけるコストを削減して子供の将来をなくしてしまうのは非常にもったいない。
Linuxに置き換えたら「子供の将来をなくしてしまう」というのは、いくらなんでも大袈裟すぎるでしょ。
Re: (スコア:0)
人生で最も吸収力のある時期に、世界で最も使われていないOSしか触れないのは、大袈裟でなくかなりの不幸。
Re: (スコア:0)
ご冗談でしょ。わずか数年で計画的に陳腐化していまうものの経験に、教育上、いったいなんの価値があるのやら。かりに今すぐ世界中のMS社員が死んでも、地球上のどこの国の子供たちの将来にも、なんら影響はないです。
企業でWindowsの管理をしている人ならご存知だと思いますが、パソコンの台数分だけじゃなくて、サーバーを使うときには、サバーについても、ユーザーの人数分だけクライアントライセンスが必要となる「マイクロソフト税」は、営利企業でなければ到底負担できないものですよ。
Windows XPが出た2002年に小学校に入った子供は、卒業するまでに、操作性の全く違う2回のメジャーバージョンアップを経験することになったわけで、そのバージョンアップが教育上何か有益なものをもたらすかというと、そんなものありゃしませんわな。
Re: (スコア:0)
世の中はすぐに変化する物で、その変化に追従しなければならないと言う教育は重要だと思いますがね。
Re:競争より共存 (スコア:0)
という考え方によるのであれば、
教育効果に話を限ると、答えは「Linuxでもwindowsでも、どっちでもいいんじゃね」という感じかな。
Re: (スコア:0)
違うよ。全然違うよ。
Re: (スコア:0)
>「Linuxでもwindowsでも、どっちでもいいんじゃね」
やっぱり使い方によるよ。そこのところを抜かして抽象的な話をしても益は少ない。
Re: (スコア:0)
はい、どう違うか説明できなくなっちゃいましたね。
Re: (スコア:0)
煽り入れる前に少しは省みた方がいいよ。
Re: (スコア:0)
問 どこが違うかを、100字以内で述べよ(15点)
Re: (スコア:0)
まず「教育効果の話」の定義を述べよ