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ユーザが表明したいのは、まさしく苦情であって、現象の詳細や、ましてや不具合の原因なんかではない。詳細や原因を書きたがるような奇特なヤツなら、バグレポートを受ける側になっちまうしね。
ユーザに記入させるのは「ドコでトラブったのか」を示すラジオボタンぐらいにしておくべき。(だが、それすらも、まともな選択は期待できないけど)
トラブルが発生した事を検知したら、>何度もやりとりを往復せねばならずお互いの時間のロスを繰り返して、対応するしかないんじゃないかなぁ。
もろもろの事情は省略しますが、うちにはサンダーバードが常駐していて「なんか変な動きしたよ」と連絡が入るとまず一号隊員が現場に飛んでいき、状況を確認し、手に負えないと二号が・・・、という状態もありまして、「変だよ」と連絡くれることが最上のバグレポートな環境でした。環境や操作タイミングほか条件が様々で関係者が現場で見ないと話が通じないので。
でもこれがそんなに悪くなかった。で応対してあげると、よろこんでまた見つけてくれ、それが結構な大バグだったことも。
二号のコンテナからLANアナライザとかの機材を取り出して床の上に機材やコードのたくらせて解析する図を想像しました。
それくらい大仰にやって、障害対応やってます!とアピールしてると、エンドユーザ受けが良さそうです。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
re:バグレポートを送る意図はあるようだけど単なる苦情 (スコア:2)
ユーザが表明したいのは、まさしく苦情であって、
現象の詳細や、ましてや不具合の原因なんかではない。
詳細や原因を書きたがるような奇特なヤツなら、
バグレポートを受ける側になっちまうしね。
ユーザに記入させるのは「ドコでトラブったのか」を示す
ラジオボタンぐらいにしておくべき。
(だが、それすらも、まともな選択は期待できないけど)
トラブルが発生した事を検知したら、
>何度もやりとりを往復せねばならずお互いの時間のロス
を繰り返して、対応するしかないんじゃないかなぁ。
Re:バグレポートを送る意図はあるようだけど単なる苦情 (スコア:0)
もろもろの事情は省略しますが、うちにはサンダーバードが常駐していて
「なんか変な動きしたよ」と連絡が入るとまず一号隊員が現場に飛んでいき、
状況を確認し、手に負えないと二号が・・・、という状態もありまして、
「変だよ」と連絡くれることが最上のバグレポートな環境でした。
環境や操作タイミングほか条件が様々で関係者が現場で見ないと話が
通じないので。
でもこれがそんなに悪くなかった。
で応対してあげると、よろこんでまた見つけてくれ、それが結構な大バグだったことも。
Re:バグレポートを送る意図はあるようだけど単なる苦情 (スコア:1)
二号のコンテナからLANアナライザとかの機材を取り出して
床の上に機材やコードのたくらせて解析する図を想像しました。
それくらい大仰にやって、障害対応やってます!とアピール
してると、エンドユーザ受けが良さそうです。
-- う~ん、バッドノウハウ?