アカウント名:
パスワード:
ただの両眼視差立体視テレビだろ.
仰るとおり。現在販売されている3Dモノの仕組みはすべて、視差を利用して「脳を騙す」ことで実現している訳なのであえて言うなら「偽3D」とでもすべきでしょうか。それを踏まえて正しく質問を再定義すれば答えは明白。
「偽3Dテレビはなぜ流行らないのか」「偽3D映画は一時のブームで終わるのか」「任天堂の偽3DSはなぜ初動で躓いたか」
もうちょっと騙しのテクニックが上がって原義のvirtual=事実上の、という意味で 「virtual 3D」ぐらいに呼べるぐらいになればまた話は変わってくるのでしょうね。
>視差を利用して「脳を騙す」ことで実現
人間の感覚器官も、2つの2Dカメラ映像+ピント操作による距離感認識+聴覚etcの情報を加工して脳を騙しているに過ぎません。3D情報を直接取り込むためのInput Interfaceは無いですので。
問題は、人間の感覚器官による現実世界の3D認識(騙され方)と、現在の3D映像による3D認識(騙され方)との差異が大きすぎることです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
3Dって言うな (スコア:3, おもしろおかしい)
ただの両眼視差立体視テレビだろ.
Re: (スコア:2)
仰るとおり。
現在販売されている3Dモノの仕組みはすべて、視差を利用して「脳を騙す」ことで実現している訳なので
あえて言うなら「偽3D」とでもすべきでしょうか。
それを踏まえて正しく質問を再定義すれば答えは明白。
「偽3Dテレビはなぜ流行らないのか」
「偽3D映画は一時のブームで終わるのか」
「任天堂の偽3DSはなぜ初動で躓いたか」
もうちょっと騙しのテクニックが上がって
原義のvirtual=事実上の、という意味で 「virtual 3D」ぐらいに呼べるぐらいになれば
また話は変わってくるのでしょうね。
Re:3Dって言うな (スコア:0)
>視差を利用して「脳を騙す」ことで実現
人間の感覚器官も、2つの2Dカメラ映像+ピント操作による距離感認識+聴覚etcの情報を加工して脳を騙しているに過ぎません。3D情報を直接取り込むためのInput Interfaceは無いですので。
問題は、人間の感覚器官による現実世界の3D認識(騙され方)と、現在の3D映像による3D認識(騙され方)との差異が大きすぎることです。