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軽自動車をなくせば、「日本のメーカーだけ」その対応に追われます。当然、対応コストも色々かかります…。
小型車を売りたいというよりは、楽して足を引っ張りたいだけでしょう。
足を引っ張りたいだけってのは同意ですが、日本のメーカーはそんなに困らないのでは。 輸出あるいはKD生産してる軽自動車ベースの小型車を国内でも販売するようになれば、設計生産のコストが下がるかもとか思ったりしました。 困るのは日本の消費者ですかね。
軽自動車が無くなったとしても軽自動車ベースの小型車の売り上げが急増することはありません。普通の小型車に客は持っていかれます。スズキとダイハツは自動車から撤退するしかないでしょうね。
ガリバー自動車研究所のレポート [glv.co.jp]より、軽自動車購入の選択理由
1 税金の安さ35.1%2 手頃な購入価格21.9%3 小回りの良さ13.6%4 燃費の良さ13.3%5 運転のしやすさ8.2%
1が撤廃されたとして、2~5は「軽ベースの普通車」の方が有利でない?
税金以外の面だと、いわゆるコンパクトカーも大して変わらない。燃費や運転のしやすさはコンパクトカーが有利なこともある。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
足を引っ張りたい (スコア:0)
軽自動車をなくせば、「日本のメーカーだけ」その対応に追われます。
当然、対応コストも色々かかります…。
小型車を売りたいというよりは、楽して足を引っ張りたいだけでしょう。
Re: (スコア:1)
足を引っ張りたいだけってのは同意ですが、日本のメーカーはそんなに困らないのでは。
輸出あるいはKD生産してる軽自動車ベースの小型車を国内でも販売するようになれば、設計生産のコストが下がるかもとか思ったりしました。
困るのは日本の消費者ですかね。
Re: (スコア:0)
軽自動車が無くなったとしても
軽自動車ベースの小型車の売り上げが急増することはありません。
普通の小型車に客は持っていかれます。
スズキとダイハツは自動車から撤退するしかないでしょうね。
Re: (スコア:0)
ガリバー自動車研究所のレポート [glv.co.jp]より、軽自動車購入の選択理由
1 税金の安さ35.1%
2 手頃な購入価格21.9%
3 小回りの良さ13.6%
4 燃費の良さ13.3%
5 運転のしやすさ8.2%
1が撤廃されたとして、2~5は「軽ベースの普通車」の方が有利でない?
Re:足を引っ張りたい (スコア:0)
税金以外の面だと、いわゆるコンパクトカーも大して変わらない。
燃費や運転のしやすさはコンパクトカーが有利なこともある。