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軽自動車をなくせば、「日本のメーカーだけ」その対応に追われます。当然、対応コストも色々かかります…。
小型車を売りたいというよりは、楽して足を引っ張りたいだけでしょう。
足を引っ張りたいだけってのは同意ですが、日本のメーカーはそんなに困らないのでは。 輸出あるいはKD生産してる軽自動車ベースの小型車を国内でも販売するようになれば、設計生産のコストが下がるかもとか思ったりしました。 困るのは日本の消費者ですかね。
軽自動車が無くなったとしても軽自動車ベースの小型車の売り上げが急増することはありません。普通の小型車に客は持っていかれます。スズキとダイハツは自動車から撤退するしかないでしょうね。
スズキは最近世界戦略として小型車にも力を入れはじめてるから(スイフトとかスプラッシュとか)、仮に軽規格が無くなったとしてもシフトしていけば大丈夫ではないかと。インドではトップシェア(マルチ・スズキ・インディア)でもあるし。2013年1月に欧州から撤退するダイハツの方はスズキよりも心配ではあるけど、トヨタ向け小型車のOEM生産もしてるから、こちらも戦略次第で何とかなるかもしれません。
>2013年1月に欧州から撤退するダイハツの方はスズキよりも心配ではあるけど、トヨタ向け小型車のOEM生産もしてるから、こちらも戦略次第で何とかなるかもしれません。ダイハツはトヨタの軽自動車生産部門のようなものなんですけど。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
足を引っ張りたい (スコア:0)
軽自動車をなくせば、「日本のメーカーだけ」その対応に追われます。
当然、対応コストも色々かかります…。
小型車を売りたいというよりは、楽して足を引っ張りたいだけでしょう。
Re: (スコア:1)
足を引っ張りたいだけってのは同意ですが、日本のメーカーはそんなに困らないのでは。
輸出あるいはKD生産してる軽自動車ベースの小型車を国内でも販売するようになれば、設計生産のコストが下がるかもとか思ったりしました。
困るのは日本の消費者ですかね。
Re: (スコア:0)
軽自動車が無くなったとしても
軽自動車ベースの小型車の売り上げが急増することはありません。
普通の小型車に客は持っていかれます。
スズキとダイハツは自動車から撤退するしかないでしょうね。
Re: (スコア:0)
スズキは最近世界戦略として小型車にも力を入れはじめてるから(スイフトとかスプラッシュとか)、仮に軽規格が無くなったとしてもシフトしていけば大丈夫ではないかと。インドではトップシェア(マルチ・スズキ・インディア)でもあるし。
2013年1月に欧州から撤退するダイハツの方はスズキよりも心配ではあるけど、トヨタ向け小型車のOEM生産もしてるから、こちらも戦略次第で何とかなるかもしれません。
Re:足を引っ張りたい (スコア:0)
>2013年1月に欧州から撤退するダイハツの方はスズキよりも心配ではあるけど、トヨタ向け小型車のOEM生産もしてるから、こちらも戦略次第で何とかなるかもしれません。
ダイハツはトヨタの軽自動車生産部門のようなものなんですけど。