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「個人情報漏えい防止の為、ccではなくbccを使いましょう。」なんて掛け声だけで、利用者の注意力だけで何とか対処しようとしている姿勢もなー。
そこまで言うならcc欄のないメールクライアント、せめてcc欄を閉じることのできるメールクライアントにして欲しいものだけど、そういう気配はないんだよね。いつものように大事故が起きるまでは何もしないパターン。まあ、実害が起きないと予算が着かない、という事情も判るけどさ。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
個々のリテラシーに頼るのは無理があります。 (スコア:4, 興味深い)
標的型攻撃への完全防御は無理ゲーですよ。普通の人は善意を信じて生きているんですから。
これを機会に、smtpベースのインターネットメールなんて廃止してしまえばいいんですよ。インターネット草創期じゃあるまいし、仕事用のメッセージ交換システムを無理にインターネットに接続する必要なんてもう無いですよ。文章交換が必要な相手には証明書付きの端末を支給すればいい。一般向けの窓口はそれこそ交換手がメールの真贋を判断して必要な担当者に配布するとか。
Re:個々のリテラシーに頼るのは無理があります。 (スコア:0)
「個人情報漏えい防止の為、ccではなくbccを使いましょう。」
なんて掛け声だけで、利用者の注意力だけで何とか対処しようとしている姿勢もなー。
そこまで言うならcc欄のないメールクライアント、
せめてcc欄を閉じることのできるメールクライアントにして欲しいものだけど、
そういう気配はないんだよね。
いつものように大事故が起きるまでは何もしないパターン。
まあ、実害が起きないと予算が着かない、という事情も判るけどさ。