When the Fukushima plant was originally built at a 35-meter-high (115-foot) site above sea level. But they dug down by a 10-meter-high(33-foot) above sea level, because they needed to access sea water to cool down the vessel most economical way. If they built original site, they could have prevented from flooding by tsunami and avoided the meltdown.
むしろ (スコア:1)
東電がワースト1位でなかったことにビックリ。
下には下がいるんだなあ。
Re:むしろ (スコア:3)
いやー、これがグローバリゼーションですねー(制御棒
Re:むしろ (スコア:2, 参考になる)
一部タレこみとかぶるけど。
1位 VALE 25,042票
アマゾンのまん中にベロモンテダムを建設中。ユニークな生物多様性と先住民族に破壊的な影響を与えている。
2位 東京電力 24,245票
日本最大のエネルギー企業。良くないことと知りながら、コスト削減のために原子力発電所の構造安全性を無視した。
3位 Samsung 19,014票
自社工場において、使用禁止かつ非常に毒性の高い物質を作業員に知らせず、かつ作業員を保護せずに使用し、癌を招いている。
4位 Barclays 11,107票
巨大銀行であり、世界でもっとも急成長している食品投機家。貧困層を犠牲にして食料価格をつり上げている。
5位 Syngenta 6,052票
ヨーロッパでは禁止されている除草剤パラコートを販売している。その使用が原因ですでに数千人の農家が死亡している。
6位 Freeport 3,308票
アメリカの鉱山企業。45年間にわたり西パプアの鉱山において環境を汚染している。抗議の声を上げた者は拷問または殺される。
6位怖い。
Re: (スコア:0)
> 4位 Barclays 11,107票
> 巨大銀行であり、世界でもっとも急成長している食品投機家。貧困層を犠牲にして食料価格をつり上げている。
投機で食品価格がつり上がるなんて馬鹿もいい加減にして欲しいものです。
食品は備蓄コストも高い上に劣化するので、投機にはまるで向きません。
Re: (スコア:0)
おっと、投機による価格のつり上げにはまるで向きません、だ。
Re: (スコア:0)
あのな世の中には先物ってものがあってだな
とネタにマジレスしてみる
Re: (スコア:0)
先物の8割が投機家同士の取引だとしても、残りの2割の最終的な引き受け手は実需筋になります。
投機家は反対売買しなければなりませんから、納会日までの需要と供給は一致しています。
実需筋は欲しければ買ってもいいし、欲しくなければ買わなくてもいい。つまり最終的な値段を決めていることになります。
穀物や原油は価格弾力性が低いので、需給のバランスが少し崩れただけで大きく値動きします。それをわかっていない人にはつり上げに見えるだけですよ。
とポール・クルーグマンも指摘しています。
Re: (スコア:0)
>穀物や原油は価格弾力性が低いので、需給のバランスが少し崩れただけで大きく値動きします。
これと
>それをわかっていない人にはつり上げに見えるだけですよ。
これが矛盾しています。
一段目から導き出される結論は供給側が操作しようとすれば簡単に操作できる、まさに投機筋が好みそうな市場だということ。
仕方のない原因で価格が大きく変化することがある、という原則と投機筋の思惑によって「も」価格が釣り上げられている
ということは排他ではありません。
早い話がバイオエタノールを持ち上げて穀物を食べる代わりに燃やしてしまえば大量の飢餓と引き換えに大儲けする者がでる、という意味です。
Re: (スコア:0)
> 一段目から導き出される結論は供給側が操作しようとすれば簡単に操作できる、まさに投機筋が好みそうな市場だということ。
実需筋がカルテルを結べば別ですが、そうでなければ価格操作なんてできません。
そうしたところでそれはカルテルの問題であって、投機は関係ありませんね。
> 早い話がバイオエタノールを持ち上げて穀物を食べる代わりに燃やしてしまえば大量の飢餓と引き換えに大儲けする者がでる、という意味です。
カルテルを結べば可能ですが(そうでなければ各個が抜け駆けの儲けに走ります)、緊急需給調整でもなければそんなことは許されません。
Re: (スコア:0)
需要が安定している間は良かったのですが、燃料用アルコールとしての利用価値が注目されてしまったが故に
極端に需給のバランスが崩れ投機の価値が生まれたのでは?
そもそも、価格弾力性を増し、穀物市場を安定させるための先物取引なのに、
投機のつもりのない行動でそんなに派手に価格が跳ね上がるなら先物市場は益よりも害が大きいんじゃないですか
Re:むしろ (スコア:1)
> 需要が安定している間は良かったのですが、燃料用アルコールとしての利用価値が注目されてしまったが故に
> 極端に需給のバランスが崩れ投機の価値が生まれたのでは?
そうですが、投機筋の儲け=実需筋のリスクヘッジ分ですから、つり上げと呼べるものではありません。
リスクが増大した分、投機家の儲けが増えただけのことです。
一時的な品薄を狙った短期のつり上げは可能ですけが、期近に限られるし納会間際で暴落するのが常です。
> 投機のつもりのない行動でそんなに派手に価格が跳ね上がるなら先物市場は益よりも害が大きいんじゃないですか
そもそも、実需が先物を利用することにメリットがないのなら先物市場は機能しません。実際は活発な取引が行われていたわけですが。
Re: (スコア:0)
需要と供給のバランスが崩れたら価格が動くのは当然のこと。
先物市場が無かったら需給バランスを読むクッションが無くなる。
先物を買う人も誰かに売る、つまり需要を見込んで買うわけ。
先物市場での価格で取引が確定するから、現物取引時には変動の余地が無い。
先物市場をつぶして現物のみにしたら値段は時価になるから、釣りあげ放題。
米問屋打ちこわしの図。
Re: (スコア:0)
> 一時的な品薄を狙った短期のつり上げは可能ですけが、期近に限られるし納会間際で暴落するのが常です。
ちなみに、商品をやったことのある人は恐ろしさが骨身に染みているはずですが、玉締め [saki-mono.com]は当限で行います。
この場合、ヘッジとして期先を売ることが多いです。
Re: (スコア:0)
投機的な株や為替と違い、穀物や原油などは高いとは思っても、食べるため・使うために買わなくてはいけないでしょう。
原油なんかは備蓄できるからマシですが、穀物はあまり長期にわたって保管するとカビなどで腐っちゃいますからなおさらです。
投機による実際には流通されない穀物の長期保管のため、腐ってしまったという話も聞いたことがあります。
さらに、UG99みたいな驚異的なカビが流行りはじめて、小麦が大変だと。
それにまた投機家が目をつけて買いに走ったり。
一部の市場で価格が異常高騰しても、他の市場では比較的にそれよりは安い価格で買えるでしょう。
でもやはり引きつられて高くなってしまいます。
実際、小麦粉の高騰で食料は値上がりしたことがありますよね。
Re: (スコア:0)
何のためにデリバティブがあると思ってるんですかぁ?
現物を扱わなくても投機ができる世の中になったんですよ
時代錯誤馬鹿もいい加減にして欲しいものです
Re: (スコア:0)
きょうび証券会社が石油タンクを持っているご時世ですし、そうでなくても実需筋とがっつりタッグを組んでますから、もはや投機と実需の区別はかなり曖昧ですけどね。
Re:むしろ (スコア:1)
昨年やらかした企業で、やらかしたせいで災害対策の杜撰さや事故に対する責任逃れ体質が露呈した企業ではあるとは思うが。
インパクトでかいことやらかしたから目立ってるだけな気がするなぁ。
昨年のでも(メキシコ湾原油流出の)BPがノミネートされたけど1位にはならなかったみたいだし、まぁ、妥当なところなんじゃないかな。
# あるいは「Valeは放射能汚染の東電よりも無責任」という投票結果は主催団体にとってすごくおいしいかも。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
一生懸命1位を煽ってたブログなんかもありましたよ。
Re: (スコア:0)
まぁ、客観的にはそんなもんでしょう。
国民感情とか含めれば1〜3位ぐらいまで全部ひっくるめて東電に投げつけてやりたいところですが。
Re: (スコア:0)
途中までは一位だったみたいだけどね。終盤で一気に抜かれたっぽい。
しかし水を汲みとるのに効率性を求めて原発設置場所を本来36mのところを10m以下まで下げてた(これを下げてなければ津波が届くことはなかった)というのは…。
Re: (スコア:0)
効率性っていうか、ターンキー契約を履行するためでしょ?
Re: (スコア:0)
>効率性っていうか、ターンキー契約を履行するためでしょ?
その意味は
「設計変更するコストをケチった」
って事な訳だが。
まあ、確かに水を扱うには10m以下にした方が圧倒的に効率が良いのは確かだけどね。
崖の上だと冷却材喪失のリスクはぐっと上がっちゃうし。
Re: (スコア:0)
40年以上前だぞ。
当時の日本には原子炉を設計することも施工することも運用することもできなかった。
まして実績のある原子炉に設計変更しろなんてとてもとても。
変更しようとしたら「変更して何かあったら責任はとれるのか、無責任なことを言うな」と言われるのが落ち。
金をつぎ込めば設計変更できたかって言えば、そうじゃないのよ。
Re: (スコア:0)
津波そのものは届いていないでしょ。
原発そのものがある建物は、現状でも屋根が吹き飛んでいるだけで、
基盤部分にそこまで大きな破壊はない。
でも手前にあった建物は、根元からほとんど完全に崩壊している。
(航空写真を見れば一目瞭然)
要するに手前の建物が壁になったから、原発には精々浸水程度しかしていない。
屋根が吹き飛んでいるのは、地震のせいか浸水のせいかは分からないけど
原発が制御不能になって、水素だか水蒸気だかの爆発が起こったから。
少なくとも「津波が原因だった」はあり得ないし、
「もっと高台にあれば大丈夫」という対策は不十分。
Re: (スコア:0)
津波そのものは届いてないのは当たり前で、その先の事も含めて言ったつもりだが…
サイトの英語読みましたか?
When the Fukushima plant was originally built at a 35-meter-high (115-foot) site above sea level. But they dug down by a 10-meter-high(33-foot) above sea level, because they needed to access sea water to cool down the vessel most economical way. If they built original site, they could have prevented from flooding by tsunami and avoided the meltdown.
これ(津波が原因だった)に誤りがあるという事?
高台のままで十
Re: (スコア:0)
スラドはせめて日本語が読み書きできる奴が出入りしていると思ったが…
http://icanps.go.jp/post-1.html [icanps.go.jp]
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/111222p.pdf [tepco.co.jp]
Re: (スコア:0)
apple入ってないし。
Re: (スコア:0)
楽勝♪
Re: (スコア:0)
東電のケースは国の基準や監視制度に欠陥があったという側面もありますからねえ。
それに東電は違法行為をしてたわけじゃないですし、未だに逮捕者が出てないですよね?
他の二つは違法行為っぽいように見えますけど。
その辺りの差かな、と。
Re: (スコア:0)
ま、主な投票田となってるアメリカ人自体が、2011年の10大ニュースとして
選んだものの中で、1位がビンラディンを殺害したことで、それよりも
東日本震災や原発の話題はずっと下なんですよね。
「トモダチ」作戦なんかやった割には、一人のテロリストを殺したことの
喜びの方が、1万数千人がなくなり、数綬万人が被災した東日本震災より
重要だったわけです。
いいトモダチですねー。
原発事故なんかは核の平和利用としての原発を隠れ蓑にした核開発を
継続したいアメリカに取っちゃ、都合の悪い話。
あれ? イランの原発も核兵器開発の隠れ蓑なんだっけ?