アカウント名:
パスワード:
たしかにセブンイレブンがない地域もありますが....キー局経由でほとんど全部の地域でセブンイレブンの「恵方巻き」TV CM が流れました。そして、セブンイレブンがないところでは、それ以外のコンビニやスーパーその他が、セブンイレブンのCM を見て買いに来た客に対して恵方巻きを売ったのです。
これを「全国への普及はセブン-イレブンによるもの」と書いて良いかどうかはまた別の話ではありますが、「全国への普及はセブン-イレブンの宣伝によるもの」と書いたとしたら間違いではないでしょうね。
多分ご自分で調べないと納得できないでしょうから、調べてみてください。
キー局経由でほとんど全部の地域でセブンイレブンの「恵方巻き」TV CM が流れました。
いや、それはないです。実際にセブンイレブンのなかった地方に住んでいれば分かると思いますが、セブンイレブンのCMはそこまで流れてはいません。
まずTV局が県単位の放送エリアしかカバーしていなかったりしますので、セブンイレブンのないそのような県ではスポットCMがまったく流れません。この時点で圧倒的な影響力を発揮することなど考えられません。
キー局経由で流れたというのでしたら、全国ネットの番組で冠スポンサー級の地位にでもなっていて、系列局があって同時ネットで、ローカルCMなどにさしかえられなかった場合が考えられますが、当時そんな番組がどれだけあったでしょうか。セブンイレブンの有無に関わらず地方にお住まいであればご存知かもしれませんが、番組がネットされていても、CMまで同じとは限りません。よしんばそれだけの悪条件を掻い潜って視聴者のもとに届いたCMがあったとして、どれだけ影響を与えられたでしょうか。
私自身、当時の「セブンイレブンの恵方巻のCM」はおろか、そもそも「セブンイレブンのCM」自体、記憶に残っていません。民放の系列局が4つあった県ですらこんな状況です。あまりお行儀はよろしくないですが、youtubeで検索をかけてみても、まずセブンイレブンの恵方巻のCMが見つけられません。そこまで多大な影響を及ぼしたCMならあってもよさそうなものです。恵方巻に限らずとも、当時あるいはそれ以前のセブンイレブンのCMを見てみても、やはり見た覚えがありません。どんなCMだったんでしょう。
「全国への普及はセブン-イレブンの宣伝によるもの」というのであればまずはどんな宣伝だったのかが知りたいですが、そもそもそのような宣伝に覚えがない時点で「ありえない」という印象しか持てません。
確かに、東北に住んでた事がありますが「セブンイレブンのCM」は全く流れませんでしたね。正確には「セブンイレブンが全国展開したことを『きっかけに』多くのコンビニ・スーパーマーケット・総菜屋が追随」とすべきなのでしょう。
正確には「セブンイレブンが全国展開したことを『きっかけに』多くのコンビニ・スーパーマーケット・総菜屋が追随」とすべきなのでしょう。
セブンイレブンの全国展開を「きっかけ」と書くには時期的に遅いでしょう。とくにローソンが同年以前に既に近畿以西で販売しており、翌年には全国販売を開始していることが、うまく整合しません。あまりに短期間過ぎて、セブンイレブンの全国展開前にもう広がっていたと考えた方が無理がありません。
セブンイレブンに「きっかけ」を求めるなら、時期的にも網羅的にも微妙に過ぎる「全国」ではなく、あるいは他社(とくにローソン)との比較がはっきりしない関西・近畿以西への展開でもなく、広島の店舗での販売開始をこそ挙げた方がよいのではないでしょうか。1989年というのはコンビニそのものの全国への普及にくらべてもまだ早いくらいですし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
原因はセブンイレブンの CM です (スコア:1)
たしかにセブンイレブンがない地域もありますが....
キー局経由でほとんど全部の地域でセブンイレブンの「恵方巻き」TV CM が流れました。
そして、セブンイレブンがないところでは、それ以外のコンビニやスーパーその他が、セブンイレブンのCM を見て買いに来た客に対して
恵方巻きを売ったのです。
これを「全国への普及はセブン-イレブンによるもの」と書いて良いかどうかはまた別の話ではありますが、
「全国への普及はセブン-イレブンの宣伝によるもの」と書いたとしたら間違いではないでしょうね。
多分ご自分で調べないと納得できないでしょうから、調べてみてください。
Re:原因はセブンイレブンの CM です (スコア:1)
いや、それはないです。実際にセブンイレブンのなかった地方に住んでいれば分かると思いますが、セブンイレブンのCMはそこまで流れてはいません。
まずTV局が県単位の放送エリアしかカバーしていなかったりしますので、セブンイレブンのないそのような県ではスポットCMがまったく流れません。この時点で圧倒的な影響力を発揮することなど考えられません。
キー局経由で流れたというのでしたら、全国ネットの番組で冠スポンサー級の地位にでもなっていて、系列局があって同時ネットで、ローカルCMなどにさしかえられなかった場合が考えられますが、当時そんな番組がどれだけあったでしょうか。セブンイレブンの有無に関わらず地方にお住まいであればご存知かもしれませんが、番組がネットされていても、CMまで同じとは限りません。よしんばそれだけの悪条件を掻い潜って視聴者のもとに届いたCMがあったとして、どれだけ影響を与えられたでしょうか。
私自身、当時の「セブンイレブンの恵方巻のCM」はおろか、そもそも「セブンイレブンのCM」自体、記憶に残っていません。民放の系列局が4つあった県ですらこんな状況です。あまりお行儀はよろしくないですが、youtubeで検索をかけてみても、まずセブンイレブンの恵方巻のCMが見つけられません。そこまで多大な影響を及ぼしたCMならあってもよさそうなものです。恵方巻に限らずとも、当時あるいはそれ以前のセブンイレブンのCMを見てみても、やはり見た覚えがありません。どんなCMだったんでしょう。
「全国への普及はセブン-イレブンの宣伝によるもの」というのであればまずはどんな宣伝だったのかが知りたいですが、そもそもそのような宣伝に覚えがない時点で「ありえない」という印象しか持てません。
Re: (スコア:0)
確かに、東北に住んでた事がありますが「セブンイレブンのCM」は全く流れませんでしたね。
正確には「セブンイレブンが全国展開したことを『きっかけに』多くのコンビニ・スーパーマーケット・総菜屋が追随」とすべきなのでしょう。
Re:原因はセブンイレブンの CM です (スコア:1)
セブンイレブンの全国展開を「きっかけ」と書くには時期的に遅いでしょう。とくにローソンが同年以前に既に近畿以西で販売しており、翌年には全国販売を開始していることが、うまく整合しません。あまりに短期間過ぎて、セブンイレブンの全国展開前にもう広がっていたと考えた方が無理がありません。
セブンイレブンに「きっかけ」を求めるなら、時期的にも網羅的にも微妙に過ぎる「全国」ではなく、あるいは他社(とくにローソン)との比較がはっきりしない関西・近畿以西への展開でもなく、広島の店舗での販売開始をこそ挙げた方がよいのではないでしょうか。1989年というのはコンビニそのものの全国への普及にくらべてもまだ早いくらいですし。