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別になかった事にしようとしてるわけでもないのだから、「正すことのできないものを正そうとするよりも」というのはおかしいですね。法律が間違っていたからこそ改正されたのでしょう。改正されたことを持って間違っていたとも言えるでしょう。間違った法律で罪とされて罰せられた人は、そのまま罪人にしておいたままでいいのかって話ですよね。
法律に詳しくないのでよくわかりませんが、そういう人権に大きく関わるような法律が改正された場合、まだその人が生きていたとしても、罰は継続するのでしょうか。
死んでいたとして、子孫は罪人の子孫なのか、それとも、改正によって先祖は罪人ではなくなり、罪人の子孫ではなくなったったのか結構大事な問題のように思えます。
逆の場合は不遡及の原則で明確になってますね。かつて合法だった行為なら、どんなにひどい行為だったとしても、過去にさかのぼって罪にはならない。過去に非合法だった場合も、それと同じなんでしょうかね。
当時の法律で有罪で現行法では無罪。では歴史はどっちだったのかという話。
倫理を優先して論理がズレてると思うけどね。
いや、当時の法律が有罪で現行法で無罪で謝罪と遺憾の意を示すなら、過去の過ちをただす意味も込めて、せめてもの償いとして子孫の名誉の為にも恩赦は認められるべきだと思うが。
そんなこと言ったら、キリストを磔刑にしたピラトを殺人の罪で吊すことになるぞ。
ユダヤ人迫害も復活するんですなぁ・・・
法律が変わった理由は、「昔の法律に過ちがあったから」ではなく、あくまで「昔の法律が今の価値観に合わなくなったから」ですから、「償い」を求めるのは見当違いでは。法律が変わった時点で、「昔の法律で有罪だった人」は、「今の価値観では無罪の人」と公に認められたわけですから、重ねて「名誉」を与える必要はないのでは。
>「今の価値観では無罪の人」と公に認められたわけですから、今の法律で無罪だったかどうかは、個別に判断して行かないとわからないのではないでしょうか。今回の件では明らかかもしれませんが、当時の行為を現行法に照らしあわせて、解釈が微妙なこともあるでしょうし現行法においても別途有罪であるということもあるかもしれません。個々に厳密に裁判をやり直すというのはコスト面で難しいでしょうが恩赦を求めるというのは、その判断をして欲しいということではないかと思います。
特に、世界の歴史においても偉業を成し遂げた貢献者なのだから諸外国からのイメージも考えればもうちょっと何かやりようはないものかって思いますね。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
別になかった事にしようとしてるわけでもないのだから (スコア:2)
別になかった事にしようとしてるわけでもないのだから、「正すことのできないものを正そうとするよりも」というのはおかしいですね。
法律が間違っていたからこそ改正されたのでしょう。改正されたことを持って間違っていたとも言えるでしょう。
間違った法律で罪とされて罰せられた人は、そのまま罪人にしておいたままでいいのかって話ですよね。
法律に詳しくないのでよくわかりませんが、そういう人権に大きく関わるような法律が改正された場合、まだその人が生きていたとしても、罰は継続するのでしょうか。
死んでいたとして、子孫は罪人の子孫なのか、
それとも、改正によって先祖は罪人ではなくなり、罪人の子孫ではなくなったったのか
結構大事な問題のように思えます。
逆の場合は不遡及の原則で明確になってますね。
かつて合法だった行為なら、どんなにひどい行為だったとしても、過去にさかのぼって罪にはならない。
過去に非合法だった場合も、それと同じなんでしょうかね。
Re:別になかった事にしようとしてるわけでもないのだから (スコア:0)
当時の法律で有罪で現行法では無罪。
では歴史はどっちだったのかという話。
倫理を優先して論理がズレてると思うけどね。
Re: (スコア:0)
いや、当時の法律が有罪で現行法で無罪で謝罪と遺憾の意を示すなら、過去の過ちをただす意味も込めて、せめてもの償いとして子孫の名誉の為にも恩赦は認められるべきだと思うが。
Re:別になかった事にしようとしてるわけでもないのだから (スコア:1)
そんなこと言ったら、キリストを磔刑にしたピラトを殺人の罪で吊すことになるぞ。
Re: (スコア:0)
ユダヤ人迫害も復活するんですなぁ・・・
Re: (スコア:0)
法律が変わった理由は、「昔の法律に過ちがあったから」ではなく、
あくまで「昔の法律が今の価値観に合わなくなったから」ですから、
「償い」を求めるのは見当違いでは。
法律が変わった時点で、「昔の法律で有罪だった人」は、
「今の価値観では無罪の人」と公に認められたわけですから、
重ねて「名誉」を与える必要はないのでは。
Re:別になかった事にしようとしてるわけでもないのだから (スコア:2)
>「今の価値観では無罪の人」と公に認められたわけですから、
今の法律で無罪だったかどうかは、個別に判断して行かないとわからないのではないでしょうか。
今回の件では明らかかもしれませんが、当時の行為を現行法に照らしあわせて、解釈が微妙なこともあるでしょうし
現行法においても別途有罪であるということもあるかもしれません。
個々に厳密に裁判をやり直すというのはコスト面で難しいでしょうが
恩赦を求めるというのは、その判断をして欲しいということではないかと思います。
特に、世界の歴史においても偉業を成し遂げた貢献者なのだから
諸外国からのイメージも考えればもうちょっと何かやりようはないものかって思いますね。