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>これに対し競合会社らは公正な競争に支障が生じるとして反対
料金請求の一本化は、顧客の利便性向上やコスト削減につながり、KDDIやソフトバンクなどは導入済み [yomiuri.co.jp]なのにどこが公正な競争に支障が生じるなのだろう?むしろ一本化できないほうが公正な競争に支障が生じる気がします。
NTT法の趣旨はわかるのですが、それってすごく歪な「公正競争」な気がしてならない自分がいる。不便を強いられるのが結局エンドユーザーというのが特に。。。
だったらみんなAU・SB・他NTT以外の通信会社に乗り換えればいいよ!っていうことなんでしょうけど、それって公正か? といわれると……
それが公正なのでは?国営会社を民間に落とし込むには、利権を最終的にゼロまでもっていかないといけない。そういう意味ではNTTが消えて、その市場が他の企業に吸収されてしまうのが最も公正。
> そういう意味ではNTTが消えて、その市場が他の企業に吸収されてしまうのが最も公正。
だが、他の企業は吸収しない(シェアを獲得しない)方が何かと楽なので、その未来は当分来そうにない…。
そう、結局、ユーザ以外の全員が望んでその歪な状態を維持してるんだよね
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
公正な競争に支障? (スコア:4, 興味深い)
>これに対し競合会社らは公正な競争に支障が生じるとして反対
料金請求の一本化は、顧客の利便性向上やコスト削減につながり、KDDIやソフトバンクなどは導入済み [yomiuri.co.jp]なのにどこが公正な競争に支障が生じるなのだろう?
むしろ一本化できないほうが公正な競争に支障が生じる気がします。
Re: (スコア:2, 興味深い)
その疑問の原因は、あなたが思い描く「公正」と、NTT法の第二条5が規定する「公正な競争」の「公正」とで、意味が異なることです。
あなたは、すべての通信会社が対等なルールのもとに競争することが公正な競争だとお思いなのだと思います。
しかし、NTT法の「公正な競争」とは、かつての国営通信会社として、
国の力で確立された資産・地位を適切に制限することが公正な競争につながるという考え方です。
皆がゼロからのスタートであれば、あなたの思い描く「公正競争」が適用で
Re: (スコア:0)
NTT法の趣旨はわかるのですが、
それってすごく歪な「公正競争」な気がしてならない自分がいる。
不便を強いられるのが結局エンドユーザーというのが特に。。。
だったらみんなAU・SB・他NTT以外の通信会社に乗り換えればいいよ!
っていうことなんでしょうけど、それって公正か? といわれると……
Re: (スコア:0)
それが公正なのでは?国営会社を民間に落とし込むには、利権を最終的にゼロまでもっていかないといけない。
そういう意味ではNTTが消えて、その市場が他の企業に吸収されてしまうのが最も公正。
Re: (スコア:1)
> そういう意味ではNTTが消えて、その市場が他の企業に吸収されてしまうのが最も公正。
だが、他の企業は吸収しない(シェアを獲得しない)方が何かと楽なので、その未来は当分来そうにない…。
Re:公正な競争に支障? (スコア:0)
そう、結局、ユーザ以外の全員が望んでその歪な状態を維持してるんだよね