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ゲームを起動して一番うんざりするものメーカー・チーム・デベロッパー・開発ライブラリのロゴを延々と見せられる
ボタン等でスキップできるならまだ良い方で酷い物になると1分近くもタイトル画面すら拝めないゲーム多くないですかね?
気持ちはものすごくわかるのですが、あれは一種のライセンス表示なので許してください…
世界樹の迷宮のプロデューサーだかが、インタビューで答えてたな。ムービーやら3D表示やらその他諸々、ゲームに必要なライブラリを外注で揃えれば確かに早く安く作れるが、そのせいでゲーム開始時にユーザーにライセンス画面を延々見せなきゃいけなくなるのが我慢ならんし、ユーザーもストレスが溜まるはず。なので、そういうライブラリも基本内製した。と。まあ、世界樹は1作目の時点で続編の企画があったからこそ出来たというのもあろうが。
そういう気概(と予算)があるゲームメーカーって少ないよね。
GBA版のファイアーエムブレムはボタン押すとライセンス画面をスキップできて、あぁさすがにリセットゲーだけあってここまで考えてるのかと感心したもんです。
#DS版はどうだったかなぁ
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
ゲーム開始時のイライラ (スコア:2, すばらしい洞察)
ゲームを起動して一番うんざりするもの
メーカー・チーム・デベロッパー・開発ライブラリのロゴを延々と見せられる
ボタン等でスキップできるならまだ良い方で
酷い物になると1分近くもタイトル画面すら拝めないゲーム多くないですかね?
Re: (スコア:3)
ゲームを起動して一番うんざりするもの
メーカー・チーム・デベロッパー・開発ライブラリのロゴを延々と見せられる
ボタン等でスキップできるならまだ良い方で
酷い物になると1分近くもタイトル画面すら拝めないゲーム多くないですかね?
気持ちはものすごくわかるのですが、あれは一種のライセンス表示なので許してください…
Re: (スコア:2)
世界樹の迷宮のプロデューサーだかが、インタビューで答えてたな。
ムービーやら3D表示やらその他諸々、ゲームに必要なライブラリを外注で揃えれば確かに早く安く作れるが、そのせいでゲーム開始時にユーザーにライセンス画面を延々見せなきゃいけなくなるのが我慢ならんし、ユーザーもストレスが溜まるはず。
なので、そういうライブラリも基本内製した。
と。
まあ、世界樹は1作目の時点で続編の企画があったからこそ出来たというのもあろうが。
そういう気概(と予算)があるゲームメーカーって少ないよね。
Re:ゲーム開始時のイライラ (スコア:1)
GBA版のファイアーエムブレムはボタン押すとライセンス画面をスキップできて、
あぁさすがにリセットゲーだけあってここまで考えてるのかと感心したもんです。
#DS版はどうだったかなぁ