アカウント名:
パスワード:
平均の意味を理解してない話と、「偶数+奇数は奇数になることの論証」&「相似を利用した作図」の話は、全く意味が違う問題な気がする。
マニュアルを読もうとしたら、書いてある言葉すら分からなかったという話と同義じゃない?、平均の意味を理解してないってのは。
#見当違いだったら申し訳ございません
時事とMSN参詣、ってなんでやねん産経だと質問がかいてないが、asahiによると(余談だがasahiが第一変換候補でびびった)
http://www.asahi.com/national/update/0224/TKY201202240450.html [asahi.com]
「100人の平均身長が163.5センチ」の場合、(1)163.5センチより高い人と低い人はそれぞれ50人ずついる(2)全員の身長を足すと1万6350センチになる(3)10センチごとに区分けすると160センチ以上170センチ未満の人が最も多い――のそれ
平均については、偏差という概念を知ってるかが肝になってきそう。学力の偏差値についても「よくわからないけど高い方が良いんでしょ?」程度の理解の人多そう。
>学力の偏差値についても「よくわからないけど高い方が良いんでしょ?」学力の偏差値については、それで良いんじゃないでしょうか?偏差値についての理解が足らない人はそもそも、その数値を重要視する必要は無いわけですし、理解していないと言うことは重要視していないということですし。
26人受験者がいて、0点の1人以外の全員が100点を取ると0点の人の偏差値が0になるような。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
平均の話と後者2つでは意味が違う (スコア:1)
平均の意味を理解してない話と、「偶数+奇数は奇数になることの論証」&「相似を利用した作図」の話は、全く意味が違う問題な気がする。
マニュアルを読もうとしたら、書いてある言葉すら分からなかったという話と同義じゃない?、平均の意味を理解してないってのは。
#見当違いだったら申し訳ございません
通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
Re: (スコア:5, 参考になる)
時事とMSN参詣、ってなんでやねん産経だと質問がかいてないが、asahiによると(余談だがasahiが第一変換候補でびびった)
http://www.asahi.com/national/update/0224/TKY201202240450.html [asahi.com]
「100人の平均身長が163.5センチ」の場合、(1)163.5センチより高い人と低い人はそれぞれ50人ずついる(2)全員の身長を足すと1万6350センチになる(3)10センチごとに区分けすると160センチ以上170センチ未満の人が最も多い――のそれ
Re: (スコア:2)
Re: (スコア:1)
平均については、偏差という概念を知ってるかが肝になってきそう。
学力の偏差値についても「よくわからないけど高い方が良いんでしょ?」程度の理解の人多そう。
Re: (スコア:0)
>学力の偏差値についても「よくわからないけど高い方が良いんでしょ?」
学力の偏差値については、それで良いんじゃないでしょうか?
偏差値についての理解が足らない人はそもそも、その数値を重要視する必要は無いわけですし、理解していないと言うことは重要視していないということですし。
Re: (スコア:2)
未だに統計は嫌いです。
Re:平均の話と後者2つでは意味が違う (スコア:0)
26人受験者がいて、0点の1人以外の全員が100点を取ると0点の人の偏差値が0になるような。