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訓練って事は、防護無線 [wikipedia.org]を発報して止めるの?それとも列車無線で呼びかけ?
本来の運用を考えれば、司令所が指示→運転手がブレーキ、だと思います。
しかし急停車したら乗客に危険はないのでしょか?訓練だからってゆっくり停車してたら、本番では間に合わないような。
本当か?突然 非常用ブレーキ掛けたらどこにも掴まってない立ち客は転倒必至だろ。阪神ジェットカーの通常の減速でさえ 相当揺さぶられるのに。
??
ジェットカーの常用最大の減速度は他の形式の非常ブレーキ時の減速度に匹敵しますね
出たww関東バカw
レールと車輪の摩擦の関係で、強くブレーキをかけても危険なレベルにはなりません。
減速度は常用4.0km/h/s、非常4.5km/h/sくらい。ブレーキが強い車両で5.0km/h/sくらい。
レールと車輪の摩擦より、ブレーキの制動能力のほうが容易に上回るため、車輪がロックしてレールとの摩擦で発熱し、熱亀裂を生じます。
大変危険なレベルです。
車輪がロックしてレールとの摩擦で発熱し、熱亀裂を生じます。
最近は鉄道車両にもABSついてますよ
タイヤフラットだらけの東武8000系disってるのか?
以前に、乗車していた西武拝島線の東大和市駅・小川駅間の直線で最高時速を出しているときに急停車されました。減速途中はABSがあるのか知りませんが、あまり危険は感じませんでしたが、停車する直前に大きく揺さぶられました。摩擦でブレーキパッドが焼けたのでしょうが、臭かったのなんのってかったのなんのって。あれは、危ないです。
常時レジンシュー臭い東武8000系disってるのか?
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ふと思った事 (スコア:2)
訓練って事は、防護無線 [wikipedia.org]を発報して止めるの?それとも列車無線で呼びかけ?
Re:ふと思った事 (スコア:2)
本来の運用を考えれば、
司令所が指示→運転手がブレーキ、だと思います。
しかし急停車したら乗客に危険はないのでしょか?
訓練だからってゆっくり停車してたら、本番では間に合わないような。
Re: (スコア:0)
減速度は常用4.0km/h/s、非常4.5km/h/sくらい。ブレーキが強い車両で5.0km/h/sくらい。
Re: (スコア:0)
本当か?
突然 非常用ブレーキ掛けたら
どこにも掴まってない立ち客は転倒必至だろ。
阪神ジェットカーの通常の減速でさえ 相当揺さぶられるのに。
Re: (スコア:0)
とくにJR東日本はドア閉めたら車掌の合図なしで発車する上、ラッシュ時は無理やり扉閉めるから出発してから急停止ってのは割りと日常茶飯事
http://www.youtube.com/watch?v=aHsDJZGTH7Y [youtube.com]
Re: (スコア:0)
??
Re: (スコア:0)
JR東: ドア閉め→発車→(緊急停車→ドア再開閉)
Re: (スコア:0)
ジェットカーの常用最大の減速度は他の形式の非常ブレーキ時の減速度に匹敵しますね
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
出たww
関東バカw
Re: (スコア:0)
レールと車輪の摩擦の関係で、強くブレーキをかけても危険なレベルにはなりません。
減速度は常用4.0km/h/s、非常4.5km/h/sくらい。ブレーキが強い車両で5.0km/h/sくらい。
レールと車輪の摩擦より、ブレーキの制動能力のほうが容易に上回るため、
車輪がロックしてレールとの摩擦で発熱し、熱亀裂を生じます。
大変危険なレベルです。
Re: (スコア:0)
車輪がロックしてレールとの摩擦で発熱し、熱亀裂を生じます。
大変危険なレベルです。
最近は鉄道車両にもABSついてますよ
Re: (スコア:0)
タイヤフラットだらけの東武8000系disってるのか?
Re: (スコア:0)
以前に、乗車していた西武拝島線の東大和市駅・小川駅間の直線で最高時速を出しているときに急停車されました。
減速途中はABSがあるのか知りませんが、あまり危険は感じませんでしたが、停車する直前に大きく揺さぶられました。
摩擦でブレーキパッドが焼けたのでしょうが、臭かったのなんのってかったのなんのって。
あれは、危ないです。
Re: (スコア:0)
常時レジンシュー臭い東武8000系disってるのか?