アカウント名:
パスワード:
「新型iPadの液晶パネルはサムスン製だった」
Appleとサムスン(とソフトバンク)が日本叩きに走るには絶好のタイミングだろうね。
「新型iPadのRAMはエルピーダ製だった」けど…
同じ分解報告では、フラッシュメモリは東芝でしたね。
ただ、iPadはDRAMもフラッシュメモリも汎用品を使っているようなので、リスク分散の観点からも調達先は複数にしている可能性が高い。実際、エルピーダは3月か4月にも運転資金が切れるという報道もあるので生産継続が可能かどうかの正念場でしょう。
液晶パネルも複数社から入れてる可能性はあるけれど、今回のiPadのは少し特殊なようなので、Samsungだけという可能性が高いかな。代替がいくらでも効くDRAMやフラッシュメモリとはちょっと事情が違いますね。
新型iPadの液晶パネルは当面サムスン独占のようですよ。http://www.sankeibiz.jp/business/news/120315/bsj1203150759005-n1.htm [sankeibiz.jp]
上記の記事、品質面で今回のトピックであるシャープが却下されたってニュースなので、恐らくあのACさんは「新型iPadの液晶パネルはサムスン製だった」って話をここで出しているのです。
品質面でシャープがサムスンに劣ると判断されてしまったのは、厳しい現実。一昔前の日本では「シャープのケータイは画面がキレイ」「世界の亀山ブランド」等と持てはやされていた記憶があるのだけれど……。
表示品質とか、消費電力等の性能面での問題なら設計段階でふるいにかけられます。今回の液晶パネルの場合、シャープのIGZOで性能面での負けはない。サムスンのパネルは消費電力下げられなかったから、バッテリを増やさざるを得なかった。初期の予想ではシャープ独占もありうるぐらい、性能面での開きがありました。それでもサムスンが採用されたのは、供給量を確保できたのがサムスンだけだったからでしょう。
品質面の問題となってますが、こういう調達の場面での品質というと、供給体制の占める割合も大きいです。性能以外では価格と供給量が問題になります。価格は無理して安く売ることもできますが、供給量は無理してもどうにもなりません。採用してもらうためには、設計変更する意味があるだけの量を供給できるか、コンペを切った場合に単独供給できる体制を作れるかが問われます。シャープの場合、大型TV用の工場からの転用、新規技術のIGZOという点で生産のハードルが高かったのかな。
性能は確かにいくつかの面でまだシャープは上をいってると思います。サムスンが昔と比べて明らかに力をつけているのは供給能力ですね。円高で国内生産主体に切り替えているシャープを倒すチャンスですから値段でもおそらく頑張ったでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
過去最低の赤字 (スコア:5, すばらしい洞察)
ソースでは「過去最大の赤字」だった。ですよね……。
っていうか、このタレコミはこんな本気うんぬんって言葉尻だけを捉えて、いったい何をいいたいの?
Re: (スコア:0)
「新型iPadの液晶パネルはサムスン製だった」
Appleとサムスン(とソフトバンク)が日本叩きに走るには絶好のタイミングだろうね。
Re: (スコア:0)
「新型iPadのRAMはエルピーダ製だった」けど…
Re: (スコア:3)
同じ分解報告では、フラッシュメモリは東芝でしたね。
ただ、iPadはDRAMもフラッシュメモリも汎用品を使っているようなので、
リスク分散の観点からも調達先は複数にしている可能性が高い。
実際、エルピーダは3月か4月にも運転資金が切れるという報道もあるので
生産継続が可能かどうかの正念場でしょう。
液晶パネルも複数社から入れてる可能性はあるけれど、今回のiPadのは
少し特殊なようなので、Samsungだけという可能性が高いかな。
代替がいくらでも効くDRAMやフラッシュメモリとはちょっと事情が違いますね。
Re: (スコア:4, 参考になる)
新型iPadの液晶パネルは当面サムスン独占のようですよ。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120315/bsj1203150759005-n1.htm [sankeibiz.jp]
上記の記事、品質面で今回のトピックであるシャープが却下されたってニュースなので、
恐らくあのACさんは「新型iPadの液晶パネルはサムスン製だった」って話をここで出しているのです。
品質面でシャープがサムスンに劣ると判断されてしまったのは、厳しい現実。
一昔前の日本では「シャープのケータイは画面がキレイ」「世界の亀山ブランド」等と持てはやされていた記憶があるのだけれど……。
Re: (スコア:5, 興味深い)
表示品質とか、消費電力等の性能面での問題なら設計段階でふるいにかけられます。
今回の液晶パネルの場合、シャープのIGZOで性能面での負けはない。
サムスンのパネルは消費電力下げられなかったから、バッテリを増やさざるを得なかった。
初期の予想ではシャープ独占もありうるぐらい、性能面での開きがありました。
それでもサムスンが採用されたのは、供給量を確保できたのがサムスンだけだったからでしょう。
品質面の問題となってますが、こういう調達の場面での品質というと、供給体制の占める割合も大きいです。
性能以外では価格と供給量が問題になります。
価格は無理して安く売ることもできますが、供給量は無理してもどうにもなりません。
採用してもらうためには、設計変更する意味があるだけの量を供給できるか、コンペを切った場合に単独供給できる体制を作れるかが問われます。
シャープの場合、大型TV用の工場からの転用、新規技術のIGZOという点で生産のハードルが高かったのかな。
Re:過去最低の赤字 (スコア:0)
性能は確かにいくつかの面でまだシャープは上をいってると思います。
サムスンが昔と比べて明らかに力をつけているのは供給能力ですね。
円高で国内生産主体に切り替えているシャープを倒すチャンスですから
値段でもおそらく頑張ったでしょう。