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AT車の左足ブレーキ
足がせっかく二つあるのに、片足操作が推奨されている意味が解らない。ブレーキとアクセルを踏み間違えての事故が減らない理由になっていると思う。
ポール フレール「はしるまがるとまる―もっと楽しいクルマの運転」読んでから、完全に左足派です。
今どきの運転スキルの低いAT限定免許ならそれでもいいですが、MTも運転できる免許の人は、それだと危険です。
普通、クラッチを踏むときは一気に踏み込むので、その癖でブレーキを急ブレーキしちゃいますので。
AT限定なんて免許が登場したから、運転が下手なドライバーがいっぱい路上にあふれるようになっちゃったのだよな。
>AT限定なんて免許が登場したから、運転が下手なドライバーが>いっぱい路上にあふれるようになっちゃったのだよな。AT限定=運転下手ってMTに変なプライド持ってる人の妄言ですよねなんの根拠もない
単にATの方が感覚とズレるからじゃないかな。特に渋滞の徐行。MTだとクラッチに注意が行くがその分、意識的に自分の操作を感じる。しかしATだとリーク近辺の動作ってのは感覚と離れていると言うか「操作してないのにっ」って感が有る。
あと低速時のブレーキの効きが悪いですね。クリーピングでの前進トルクに打ち勝つ分(MT車より)ちょっと余分に踏まないと止まらないので、ショック無く狙った地点で止まろうとしているとうまくいきません。速度が出ているときのブレーキの踏み具合と減速具合から「だいたいこんな踏力で停止線でとまるはず」と思って踏む力を弱めていくと、と微妙に止まりきれなかったり。
クラッチがないしと、シフト操作で手探りで反射的にNに入れられないしで、駆動力を切ることが出来ないのがどうにも性に合わない。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
教習所と違うやり方のお薦め (スコア:0)
AT車の左足ブレーキ
足がせっかく二つあるのに、片足操作が推奨されている意味が解らない。ブレーキとアクセルを
踏み間違えての事故が減らない理由になっていると思う。
ポール フレール「はしるまがるとまる―もっと楽しいクルマの運転」読んでから、完全に左足派です。
Re: (スコア:0)
今どきの運転スキルの低いAT限定免許ならそれでもいいですが、
MTも運転できる免許の人は、それだと危険です。
普通、クラッチを踏むときは一気に踏み込むので、その癖で
ブレーキを急ブレーキしちゃいますので。
AT限定なんて免許が登場したから、運転が下手なドライバーが
いっぱい路上にあふれるようになっちゃったのだよな。
Re: (スコア:1)
>AT限定なんて免許が登場したから、運転が下手なドライバーが
>いっぱい路上にあふれるようになっちゃったのだよな。
AT限定=運転下手ってMTに変なプライド持ってる人の妄言ですよね
なんの根拠もない
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:2)
Re: (スコア:0)
単にATの方が感覚とズレるからじゃないかな。
特に渋滞の徐行。
MTだとクラッチに注意が行くがその分、意識的に自分の操作を感じる。
しかしATだとリーク近辺の動作ってのは感覚と離れていると言うか「操作してないのにっ」って感が有る。
Re:教習所と違うやり方のお薦め (スコア:2)
あと低速時のブレーキの効きが悪いですね。クリーピングでの前進トルクに打ち勝つ分(MT車より)ちょっと余分に踏まないと止まらないので、ショック無く狙った地点で止まろうとしているとうまくいきません。速度が出ているときのブレーキの踏み具合と減速具合から「だいたいこんな踏力で停止線でとまるはず」と思って踏む力を弱めていくと、と微妙に止まりきれなかったり。
クラッチがないしと、シフト操作で手探りで反射的にNに入れられないしで、駆動力を切ることが出来ないのがどうにも性に合わない。