アカウント名:
パスワード:
学校にいけ、まともな学校なら科学の教師がいる。科学・化学の素養のない人間に演示実験もできんだろ・・・
> 両親や祖父母は誰も、義務教育後は化学の教育を受けておらず、化学を教える自信もありません。なのに> 学校の化学の授業はたいしたことはなくって断定できる能力を自分が持ってると信じられるのが不思議。
# というか、そんなんだから 「究極につまら」なかったんじゃなかと
実際大したことなかったけどなぁ。実験にしたって液体Aと液体B混ぜたら色が変わったってやるだけだったし記号式並べてこれとこれあわせたらこうなるとか退屈極まりないものだった。
それが何の役に立ってるのかさっぱりだし、その液体A、Bはどうやって生成したものなのかも分からないし、興味持てなかったんだよね。
もう少し発展の歴史や実社会においてどのように役立ってるかそういった授業して欲しかった。
>実際大したことなかったけどなぁ。>実験にしたって液体Aと液体B混ぜたら色が変わったってやるだけだったし>記号式並べてこれとこれあわせたらこうなるとか退屈極まりないものだった。
そういう言い方をしてしまえば、国語の授業だって、興味のない子からみれば「○○の話読んで、適当な感想いうだけだった」だし、他の教科も「丸や三角や四角の面積求めるだけ」「昔の人の顔と名前覚えるだけ」でしょう。
> 興味持てなかったんだよね。
因果が逆な気が。つまらないから興味が持てないんじゃなくて、興味が持てないからつまらなかったんじゃないかと。それに興味がある子からみたら、「色が変わった!? すげぇ」だろうし、興味のない人から見たら「あれの何が面白いんだ?」とか「あんなのに夢中になる理由がわからん」でしょう。
今回のは、せっかく子供が興味持ったように見えるのに、「俺が昔やってつまらなかったから」という理由で学校のカリキュラムという選択肢を排除してるのがもったいないなと。もちろん、与えてみた結果、「合わないから別の選択肢」ってのならわかるんですけどね。
> もう少し発展の歴史や実社会においてどのように役立ってるかそういった授業して欲しかった。
そういう方向で興味を持つのもありですが、それはどちらかといえば、「面白くないことをなんとか納得させよう」ってアプローチに見えますね。
> 「丸や三角や四角の面積求めるだけ」> 「昔の人の顔と名前覚えるだけ」
そりゃあ、ずいぶんな教育をお受けになったようで。。
元コメントの
>液体Aと液体B混ぜたら色が変わったってやるだけだったし
を受けて、同じようにモデル化したら「面積求めるだけ」等になった、ということでしょ。#2170807 にかみつきゃいいのに。
というか、その「○○するだけ」という単純化の妥当性はどうでもいいことで、それが分からないというのは・・・
>それが分からないというのは・・・「問題文から出題者の意図を推測するだけ」の授業は苦手だったようですね
「文系は著者の意図でも考えてろよ」ってやつですね.それの理系版として「理系は摩擦のない地面でも転がってろよ」ってのを考えたんですけどどうでしょう.
どこにも発言者がそんな教育を受けたとか、そういう感想を持ったなんて事は一言も書いてないですよ。きちんと読みましょう。
いやぁ、例えば、鉄の精製や精錬とその歴史なんかは非常に興味深いし面白いと思ったけど、学校の授業は面白いと思ったことないもの。つまらない授業をして興味がないからつまらないんだって言ってれば世話ないわ。
>「昔の人の顔と名前覚えるだけ」
まさにその通りだと思ってたけど。大河ドラマとか小説見ればそれぞれ人間模様や社会的背景があって、どのような流れでこういう事件が起きたのか、なんてのが分かるようになってるけど、授業なんて年表と事件と名前を覚えるだけだったし。
大河ドラマとか小説見ればそれぞれ人間模様や社会的背景があって、どのような流れでこういう事件が起きたのか、なんてのが分かるようになってるけど、授業なんて年表と事件と名前を覚えるだけだったし。
暗記物の授業に対抗するものとして大河ドラマや小説を持ち出されていることは重々承知の上で。
(一般論として)大河ドラマとか小説(あるいは歴史物のゲーム、etc)で歴史を語るのはおやめください!
# ファンタジーはファンタジーです。恋愛シミュレーションはシミュレーションであって恋愛では…んがぐぐ。
初期の光○の戦国ゲームについてきてた副読本は結構まともだったと思うけどな。中国の軍師が雷とか妖術とかつかえるようになったころからおかしくなり始めた。
アレは「三國志」を名乗ってるけど「三國志演義」が実態だからいいと思う。#正史準拠だとイベントが色々つまらなかったり諸葛亮の知力が微妙に残念になったりしそうだ
学校じゃテストで得点するためだけのハウツーすら機能してないよ。そういう意味じゃ解く力をつけれる塾のほうが面白かった。
ゆとり教育以前に学力低下が叫ばれてたのに教え方が悪くなっているって考えには至らないのね。
やれやれ、子供の興味を伸ばしてやるのは大人の役割なんだけどな。子供に責任押しつけて自己責任というのは実に楽な生き方だな。管理者やっても「~は甘え」とか言うんだろwあんたが教師やったって子供の興味を潰すだけだわ。まぁ、それが分からないのは子供がいないからなんだろうけど、とっとと遺伝子淘汰されてねw
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
学校いかせろ。 (スコア:4, すばらしい洞察)
学校にいけ、まともな学校なら科学の教師がいる。
科学・化学の素養のない人間に演示実験もできんだろ・・・
Re:学校いかせろ。 (スコア:1)
> 両親や祖父母は誰も、義務教育後は化学の教育を受けておらず、化学を教える自信もありません。
なのに
> 学校の化学の授業はたいしたことはなく
って断定できる能力を自分が持ってると信じられるのが不思議。
# というか、そんなんだから 「究極につまら」なかったんじゃなかと
Re: (スコア:0)
実際大したことなかったけどなぁ。
実験にしたって液体Aと液体B混ぜたら色が変わったってやるだけだったし
記号式並べてこれとこれあわせたらこうなるとか退屈極まりないものだった。
それが何の役に立ってるのかさっぱりだし、その液体A、Bはどうやって生成した
ものなのかも分からないし、興味持てなかったんだよね。
もう少し発展の歴史や実社会においてどのように役立ってるかそういった授業して欲しかった。
Re:学校いかせろ。 (スコア:5, すばらしい洞察)
>実際大したことなかったけどなぁ。
>実験にしたって液体Aと液体B混ぜたら色が変わったってやるだけだったし
>記号式並べてこれとこれあわせたらこうなるとか退屈極まりないものだった。
そういう言い方をしてしまえば、国語の授業だって、興味のない子からみれば
「○○の話読んで、適当な感想いうだけだった」だし、
他の教科も
「丸や三角や四角の面積求めるだけ」
「昔の人の顔と名前覚えるだけ」
でしょう。
> 興味持てなかったんだよね。
因果が逆な気が。
つまらないから興味が持てないんじゃなくて、興味が持てないからつまらなかったんじゃないかと。
それに興味がある子からみたら、「色が変わった!? すげぇ」だろうし、興味のない人から見たら「あれの何が面白いんだ?」とか「あんなのに夢中になる理由がわからん」でしょう。
今回のは、せっかく子供が興味持ったように見えるのに、「俺が昔やってつまらなかったから」という理由で学校のカリキュラムという選択肢を排除してるのがもったいないなと。
もちろん、与えてみた結果、「合わないから別の選択肢」ってのならわかるんですけどね。
> もう少し発展の歴史や実社会においてどのように役立ってるかそういった授業して欲しかった。
そういう方向で興味を持つのもありですが、それはどちらかといえば、「面白くないことをなんとか納得させよう」ってアプローチに見えますね。
Re: (スコア:0)
> 「丸や三角や四角の面積求めるだけ」
> 「昔の人の顔と名前覚えるだけ」
そりゃあ、ずいぶんな教育をお受けになったようで。。
Re: (スコア:0)
元コメントの
>液体Aと液体B混ぜたら色が変わったってやるだけだったし
を受けて、同じようにモデル化したら「面積求めるだけ」等になった、ということでしょ。
#2170807 にかみつきゃいいのに。
というか、その「○○するだけ」という単純化の妥当性はどうでもいいことで、
それが分からないというのは・・・
Re: (スコア:0)
>それが分からないというのは・・・
「問題文から出題者の意図を推測するだけ」の授業は苦手だったようですね
Re:学校いかせろ。 (スコア:2)
「文系は著者の意図でも考えてろよ」ってやつですね.
それの理系版として「理系は摩擦のない地面でも転がってろよ」ってのを考えたんですけどどうでしょう.
Re: (スコア:0)
どこにも発言者がそんな教育を受けたとか、そういう感想を持ったなんて事は一言も書いてないですよ。
きちんと読みましょう。
Re: (スコア:0)
いやぁ、例えば、鉄の精製や精錬とその歴史なんかは非常に興味深いし面白いと思ったけど、
学校の授業は面白いと思ったことないもの。つまらない授業をして興味がないからつまらないんだ
って言ってれば世話ないわ。
>「昔の人の顔と名前覚えるだけ」
まさにその通りだと思ってたけど。
大河ドラマとか小説見ればそれぞれ人間模様や社会的背景があって、どのような流れでこういう事件が
起きたのか、なんてのが分かるようになってるけど、授業なんて年表と事件と名前を覚えるだけだったし。
Re: (スコア:0)
暗記物の授業に対抗するものとして大河ドラマや小説を持ち出されていることは重々承知の上で。
(一般論として)大河ドラマとか小説(あるいは歴史物のゲーム、etc)で歴史を語るのはおやめください!
# ファンタジーはファンタジーです。恋愛シミュレーションはシミュレーションであって恋愛では…んがぐぐ。
Re: (スコア:0)
初期の光○の戦国ゲームについてきてた副読本は結構まともだったと思うけどな。
中国の軍師が雷とか妖術とかつかえるようになったころからおかしくなり始めた。
Re: (スコア:0)
アレは「三國志」を名乗ってるけど「三國志演義」が実態だからいいと思う。
#正史準拠だとイベントが色々つまらなかったり諸葛亮の知力が微妙に残念になったりしそうだ
Re: (スコア:0)
学校じゃテストで得点するためだけのハウツーすら機能してないよ。
そういう意味じゃ解く力をつけれる塾のほうが面白かった。
ゆとり教育以前に学力低下が叫ばれてたのに教え方が悪くなっているって考えには至らないのね。
Re: (スコア:0)
やれやれ、子供の興味を伸ばしてやるのは大人の役割なんだけどな。
子供に責任押しつけて自己責任というのは実に楽な生き方だな。管理者やっても「~は甘え」とか言うんだろw
あんたが教師やったって子供の興味を潰すだけだわ。
まぁ、それが分からないのは子供がいないからなんだろうけど、とっとと遺伝子淘汰されてねw