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が本当にいいわけないでしょうに。消費増税が通ったらもう使うことしか考えてないんだな。
採算性の見通しがついて経営主体のJRが経営すると同意しないと着工できないんですが、なにか数字でも持ってるんですか。
「長野新幹線がまずいことになってる」という話を聞くんだけど、あれって採算性というより長野オリンピック向けという特殊事情で作ったからかねー。
あれは「北陸新幹線の途中区間」なんであって、長野なんて半端なところで止めてるのが悪い。長野新幹線なんてのも長野が自称してるだけで、正式名称は北陸新幹線でしょ?
北陸方面は東京行きがなかなか不便で、近距離に小松・能登・富山の3空港があるのに、それぞれちゃんと採算取れてるド田舎だから。金沢延伸すれば十分採算は合うでしょう。空港は死ぬかもだがw
長野新幹線なんてのも長野が自称してるだけで、正式名称は北陸新幹線でしょ?
そりゃそうですが、当のJR東日本が現在は長野新幹線って言ってるからねー延伸後はどうするのかしらんけど。
少なくとも現時点の東京発長野行きの新幹線を北陸新幹線と言い張っているのは北陸地方の人だけかと。
名称はどうでもよいのでは。名称が長野新幹線だから、延伸計画が無くなるわけじゃないし。
羨ましいですね、関西は伊丹空港(大阪第二飛行場)が戦前からあったが、騒音公害で関空に新設・移転しようとしたら、神戸沖は神戸がいやだというので泉州沖になったが、騒音公害補償利権のため伊丹空港が残存し、神戸は神戸でやっぱり空港がほしいとか言って作って、三竦みで三空港共みんな赤字(伊丹空港は黒字と称しているが、騒音公害補償金が別会計であるためだ)ですから。まあ新幹線にやられていることも、これからやられることも、似たようなものですが。
> 逆に言えば、公共投資は民間が採算性をチェックしていないと、地方空港の乱立やど田舎の高速道路の乱立のような> 採算性が相当駄目な物が作られる蓋然性が高いという反証になるなりません。論理学を勉強し直しましょう。
> これ以上円高になれば、輸出企業も海外シフトを加速させ、なりません。経済学を勉強し直しましょう。
> 消費税が増税されたからこそ財源の不安が減り、着工が決定された可能性はあるありません。着工決定までの流れを追い直してみましょう。
>なりません。論理学を勉強し直しましょう。地方の不採算空港は結果責任が曖昧だったから、増えることになったことは事実だろ論理の逆と裏というより、普通の言葉の使い方で使っているのがわからないのか?
>なりません。経済学を勉強し直しましょう。
円高が進んで国内工場が閉鎖され雇用は失われて海外生産が増えているが、そういう事実も知らないのか?具体的なソースで反論してくれ
国内の製造業が死につつあるのは、生産性じゃなくて、需要がないからだと思うのだが。
付加価値分が為替の影響をうけるんであって、原材料費は、原材料の時点で輸入しても、製品になってから輸入してもかわらない。
変わるとしたら、短期的な為替変動か、戦略的な値下げでしょうか。
>さらに言えば、現在は資金需要が低迷しているから、そうならないが公共投資でここ重要でしょ。続く文章を否定しているんだから、そこから導かれた結論なんかも無意味なわけで。前提条件の異なる統計を出して何が言いたいの?
>国債を発行したら金利が上がり、金利差からの円高惹起で純輸出が減り、GDPが増えなかったという統計的な事実もある
この辺の事実がわかる統計はどこで見れるでしょうか?知りたいです。
なんとなく、国債の金利が上がると言う事は、国債のデフォルトリスクが上がっている事で、円からも逃げそうに思うのですが・・・
それに、今は、金利が低いまま、どんどん円高になっているのですが、金利があがるとさらに円高が加速していくって事でしょうか?
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
採算性の見通し (スコア:-1, 荒らし)
が本当にいいわけないでしょうに。
消費増税が通ったらもう使うことしか考えてないんだな。
Re:採算性の見通し (スコア:3)
採算性の見通しがついて経営主体のJRが経営すると同意しないと着工できないんですが、なにか数字でも持ってるんですか。
Re: (スコア:0)
「長野新幹線がまずいことになってる」という話を聞くんだけど、
あれって採算性というより長野オリンピック向けという特殊事情で作ったからかねー。
Re: (スコア:0)
あれは「北陸新幹線の途中区間」なんであって、長野なんて半端なところで止めてるのが悪い。
長野新幹線なんてのも長野が自称してるだけで、正式名称は北陸新幹線でしょ?
北陸方面は東京行きがなかなか不便で、近距離に小松・能登・富山の3空港があるのに、それぞれ
ちゃんと採算取れてるド田舎だから。金沢延伸すれば十分採算は合うでしょう。空港は死ぬかもだがw
Re: (スコア:0)
長野新幹線なんてのも長野が自称してるだけで、正式名称は北陸新幹線でしょ?
そりゃそうですが、当のJR東日本が現在は長野新幹線って言ってるからねー
延伸後はどうするのかしらんけど。
少なくとも現時点の東京発長野行きの新幹線を北陸新幹線と言い張っているのは北陸地方の人だけかと。
Re: (スコア:0)
名称はどうでもよいのでは。
名称が長野新幹線だから、延伸計画が無くなるわけじゃないし。
Re: (スコア:0)
北陸方面は東京行きがなかなか不便で、近距離に小松・能登・富山の3空港があるのに、それぞれちゃんと採算取れてるド田舎だから。金沢延伸すれば十分採算は合うでしょう。空港は死ぬかもだがw
羨ましいですね、関西は伊丹空港(大阪第二飛行場)が戦前からあったが、騒音公害で関空に新設・移転しようとしたら、神戸沖は神戸がいやだというので泉州沖になったが、騒音公害補償利権のため伊丹空港が残存し、神戸は神戸でやっぱり空港がほしいとか言って作って、三竦みで三空港共みんな赤字(伊丹空港は黒字と称しているが、騒音公害補償金が別会計であるためだ)ですから。
まあ新幹線にやられていることも、これからやられることも、似たようなものですが。
Re: (スコア:0)
> 逆に言えば、公共投資は民間が採算性をチェックしていないと、地方空港の乱立やど田舎の高速道路の乱立のような
> 採算性が相当駄目な物が作られる蓋然性が高いという反証になる
なりません。
論理学を勉強し直しましょう。
> これ以上円高になれば、輸出企業も海外シフトを加速させ、
なりません。
経済学を勉強し直しましょう。
> 消費税が増税されたからこそ財源の不安が減り、着工が決定された可能性はある
ありません。
着工決定までの流れを追い直してみましょう。
Re: (スコア:0)
>なりません。論理学を勉強し直しましょう。
地方の不採算空港は結果責任が曖昧だったから、増えることになったことは事実だろ
論理の逆と裏というより、普通の言葉の使い方で使っているのがわからないのか?
>なりません。経済学を勉強し直しましょう。
円高が進んで国内工場が閉鎖され雇用は失われて海外生産が増えているが、そういう事実も知らないのか?
具体的なソースで反論してくれ
Re: (スコア:0)
国内の製造業が死につつあるのは他国との競争の結果じゃなくて、日本国内の他産業との生産性の差に真の原因がある。比較優位説が正しいんならね。
Re: (スコア:0)
国内の製造業が死につつあるのは、生産性じゃなくて、需要がないからだと思うのだが。
付加価値分が為替の影響をうけるんであって、
原材料費は、原材料の時点で輸入しても、製品になってから輸入してもかわらない。
変わるとしたら、短期的な為替変動か、戦略的な値下げでしょうか。
Re: (スコア:0)
>さらに言えば、現在は資金需要が低迷しているから、そうならないが公共投資で
ここ重要でしょ。続く文章を否定しているんだから、そこから導かれた結論なんかも無意味なわけで。
前提条件の異なる統計を出して何が言いたいの?
Re: (スコア:0)
>国債を発行したら金利が上がり、金利差からの円高惹起で純輸出が減り、GDPが増えなかったという統計的な事実もある
この辺の事実がわかる統計はどこで見れるでしょうか?知りたいです。
なんとなく、国債の金利が上がると言う事は、国債のデフォルトリスクが上がっている事で、円からも逃げそうに思うのですが・・・
それに、今は、金利が低いまま、どんどん円高になっているのですが、金利があがるとさらに円高が加速していくって事でしょうか?