アカウント名:
パスワード:
2010年辺りまで、これからはセカイセカイと無謀にも世界のビッグタイトルとパワープレイで勝負しに行って無惨な結果に終わったので、国内にひきこもってソーシャルソーシャル…という風に業界がシフトしていったのが2011年の主要なゲームメーカーの流れ、という感じでしょうか。
肉を斬り裂き骨を断つ、と言う具合ではありますが、3DSが値下げと大型タイトル連発の一気攻勢に出ていなければ、この数字がもっと悲惨なことになっていたであろうことを思えば。任天堂はよく頑張っていると思います。
>これからはセカイセカイと無謀にも
無謀かどうかは別にして、海外の市場を重視してるのは今も変わらんですよ。ゲームは多くの人を雇用している、それなりに大きな産業ですから。少子化、またこれからは人口減で国内市場は必然的に小さくなる一方、企業には株主に対しては会社を成長させ、労働者に対しては雇用を守る責任があります。
国内市場が小さくなる分だけ海外の比重を増やすというのはいわば当然の選択で、さらに言えば海外の比重を増やそうとしてるのはゲーム産業だけの話ではありません。たとえば先日、スナックのカルビーもこれからは海外の比率を上げるといった報道もありましたし。企業というのは生き物のようなもので、餌が減ったら餌があるところに進出するもんなんです。それを覚えておくといいでしょう。
>国内にひきこもってソーシャルソーシャル
ソーシャルで先に成功したのはDeNA、GREEという、ゲーム業界的には外野的新興で、海外でダメだったからソーシャル、というのは違和感ありますな。ちなみに、そのDeNA、GREEも海外進出中でしょう今は。
ガチャ関連も相変わらず活発ですし、将来の事は全く考えずと言う感じです。目先の焼畑に精を出して10年後どうなっているか想像したくありません。
ゲーム会社が世界市場を狙ってゲームを作る事は悪い事ではないと思いますけどね。NES、SNES、PS、PS2、Gameboy、SEGA系ハードのゲームなんて、世界(の一部、主に北米、ヨーロッパ)と日本がリアルタイムで思い出を共有できた数少ないコンテンツなのに。
問題なのは「世界と言いながら、結局アメリカ受けするゲームを作っているだけなんじゃないかと思えるゲーム会社」と「世界進出と言われるとすぐに寂しがってひねくれだすゲハ住民」じゃないかと。
しかも(日本人がステレオタイプ的に考える)アメリカ受けするゲームなんじゃないですかね。海外のスシバーで売られている奇天烈なSUSHIみたいな感じなのかなあ。
>国内にひきこもってソーシャルソーシャル
君らの大好きなカイガイで今バハムートがヒットしてて各社注目してるよ。
へー、なつかしのタイトルがそんなことに
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
数字から流れを見る (スコア:1)
2010年辺りまで、これからはセカイセカイと無謀にも世界のビッグタイトルとパワープレイで勝負しに行って無惨な結果に終わったので、
国内にひきこもってソーシャルソーシャル…という風に業界がシフトしていったのが2011年の主要なゲームメーカーの流れ、という感じでしょうか。
肉を斬り裂き骨を断つ、と言う具合ではありますが、3DSが値下げと大型タイトル連発の一気攻勢に出ていなければ、
この数字がもっと悲惨なことになっていたであろうことを思えば。任天堂はよく頑張っていると思います。
Re:数字から流れを見る (スコア:2)
>これからはセカイセカイと無謀にも
無謀かどうかは別にして、海外の市場を重視してるのは今も変わらんですよ。ゲームは
多くの人を雇用している、それなりに大きな産業ですから。少子化、またこれからは人口減で
国内市場は必然的に小さくなる一方、企業には株主に対しては会社を成長させ、労働者に
対しては雇用を守る責任があります。
国内市場が小さくなる分だけ海外の比重を増やすというのはいわば当然の選択で、さらに
言えば海外の比重を増やそうとしてるのはゲーム産業だけの話ではありません。
たとえば先日、スナックのカルビーもこれからは海外の比率を上げるといった報道もありましたし。
企業というのは生き物のようなもので、餌が減ったら餌があるところに進出するもんなんです。
それを覚えておくといいでしょう。
>国内にひきこもってソーシャルソーシャル
ソーシャルで先に成功したのはDeNA、GREEという、ゲーム業界的には外野的新興で、
海外でダメだったからソーシャル、というのは違和感ありますな。ちなみに、そのDeNA、
GREEも海外進出中でしょう今は。
Re: (スコア:0)
ガチャ関連も相変わらず活発ですし、将来の事は全く考えずと言う感じです。
目先の焼畑に精を出して10年後どうなっているか想像したくありません。
Re: (スコア:0)
ゲーム会社が世界市場を狙ってゲームを作る事は悪い事ではないと思いますけどね。
NES、SNES、PS、PS2、Gameboy、SEGA系ハードのゲームなんて、世界(の一部、主に北米、ヨーロッパ)と日本がリアルタイムで思い出を共有できた数少ないコンテンツなのに。
問題なのは「世界と言いながら、結局アメリカ受けするゲームを作っているだけなんじゃないかと思えるゲーム会社」と「世界進出と言われるとすぐに寂しがってひねくれだすゲハ住民」じゃないかと。
Re: (スコア:0)
しかも(日本人がステレオタイプ的に考える)アメリカ受けするゲームなんじゃないですかね。
海外のスシバーで売られている奇天烈なSUSHIみたいな感じなのかなあ。
Re: (スコア:0)
>国内にひきこもってソーシャルソーシャル
君らの大好きなカイガイで今バハムートがヒットしてて各社注目してるよ。
Re: (スコア:0)
へー、なつかしのタイトルがそんなことに