アカウント名:
パスワード:
「コミケのエッチな紙袋で帰宅するのやめて!」 地元民の悲痛なツイート [livedoor.com]
“コミケ会場へ行く駅の地元民です。地元民からお願いがあります。楽しい戦利品を、いかがわしいエッチな紙袋でお持ち帰りの方々、どうかその紙袋の変わりに別の紙袋でお帰り頂けませんでしょうか?駅には子供もいます。エッチなものはどうか目に見えない配慮の程、お願いします。”
そのうちりんかい線沿線で、コミケの反対運動が起こりそうな気がする。
>コミケの反対運動
エッチな紙袋を普通に外で使う恥知らずの連中(自分達の文化がすばらしいからという理由であるにせよ)が、結局自分たちのコミュニティを死に追いやる見本のような感じですね。いつになったら、自分たちがマイノリティだと気がつくのだろうか。彼らの行為が、結局反対運動の苗床になる。
普通にその文化を楽しんでいる(エロも含めて)人間にとっては良い迷惑です。一般人より、わきまえてないオタクの方がよっぽど迷惑だ。
残念なことですが、準備会がそのうち動くんじゃないですかね。
それが法に触れる事かどうか、気になる人や気にならない人がいるか、表現の自由や主義主張とはまったく別に、コミケット準備会は、"コミックマーケットを存続させること"を第一に考えて行動しますから。
それが端的に表れているのが"コスプレ"の扱いです。衣装を着たままでの来退場禁止、更衣室以外での着替えの禁止、服装以外のアイテムの規制、衣装の規制、かなり具体的かつ包括的に注意事項が決まっています。にもかかわらず、単に禁止するだけでなく、ルールの遵守状況を見て、できるだけ規制を緩和しよう、制限を緩めていこうともしています。その方が楽しめるから。
場を存続させることが第一、その上で出来るだけ規制をかけずに楽しめるようにと想像を絶する努力で運営されているわけですから。30年以上も。 # 客なんか一人もいない全員が参加者の"お祭り"なんですし、「これ、叩かれる口実になったりすんじゃないかな」とほんの少しでも考えて行動すれば良いだけなんですけどね。
そのうち「買った物はおうちに帰るまで開けないようにしよう」とか「袋のシールは帰り着くまでは剥がさないようにね」とかなっちゃうのかなあ……いやまあもちろんコミケが無くなるよりはずっと良いですけどね:-(
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
「コミケのエッチな紙袋で帰宅するのやめて!」 地元民の悲痛なツイート (スコア:3, 興味深い)
「コミケのエッチな紙袋で帰宅するのやめて!」 地元民の悲痛なツイート [livedoor.com]
そのうちりんかい線沿線で、コミケの反対運動が起こりそうな気がする。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
>コミケの反対運動
エッチな紙袋を普通に外で使う恥知らずの連中(自分達の文化がすばらしいからという理由であるにせよ)
が、結局自分たちのコミュニティを死に追いやる見本のような感じですね。
いつになったら、自分たちがマイノリティだと気がつくのだろうか。
彼らの行為が、結局反対運動の苗床になる。
普通にその文化を楽しんでいる(エロも含めて)人間にとっては良い迷惑です。
一般人より、わきまえてないオタクの方がよっぽど迷惑だ。
そのうち準備会が動くんでないかな (Re:「コミケのエッチな紙袋で帰宅するのやめて!」 (スコア:3)
残念なことですが、準備会がそのうち動くんじゃないですかね。
それが法に触れる事かどうか、気になる人や気にならない人がいるか、表現の自由や主義主張とはまったく別に、
コミケット準備会は、"コミックマーケットを存続させること"を第一に考えて行動しますから。
それが端的に表れているのが"コスプレ"の扱いです。
衣装を着たままでの来退場禁止、更衣室以外での着替えの禁止、服装以外のアイテムの規制、衣装の規制、かなり具体的かつ包括的に注意事項が決まっています。
にもかかわらず、単に禁止するだけでなく、ルールの遵守状況を見て、できるだけ規制を緩和しよう、制限を緩めていこうともしています。その方が楽しめるから。
場を存続させることが第一、その上で出来るだけ規制をかけずに楽しめるようにと想像を絶する努力で運営されているわけですから。30年以上も。
# 客なんか一人もいない全員が参加者の"お祭り"なんですし、「これ、叩かれる口実になったりすんじゃないかな」とほんの少しでも考えて行動すれば良いだけなんですけどね。
そのうち「買った物はおうちに帰るまで開けないようにしよう」とか「袋のシールは帰り着くまでは剥がさないようにね」とかなっちゃうのかなあ……いやまあもちろんコミケが無くなるよりはずっと良いですけどね:-(