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とかの保存には良さそうだな。
Πというたった1バイトに圧縮できるデータに無駄使いしないでください
それ2バイトじゃん w
1[Byte]な処理系も有るだろうね。
#wikipediaから引用しようと思ったけど、向こうのが間違っていたから止めておく
例えば、ゆとり教育を受けた処理系とかですね♪
1バイトって、Sharp MZ-80kあたりがそうだっけ?
1バイト≠1オクテットな処理系のことを言ってるんじゃね。わざわざByteの部分を強調しているところからして。
MZ-80シリーズのBASICは、アスキーコードとは一部割り当てが違うちょっと変な文字コード体系をしていて、1バイトで表現できる文字の中にπもあった [odn.ne.jp]んですよ。
ポケットコンピュータPB-100シリーズでは、πのフォントがあり、しかも定数(3.141592654)として機能します。
でも、私の場合、円周率としてではなく、ゲームで敵モンスターを表す記号として使うことの方がずっと多かったかな。
ちょっとまて3バイトの可能性は
スラドはUTF-8なのでマルチバイト文字は3バイトですね。
U+0800未満のマルチバイト文字は2バイトです。ΠはU+03A0
ここまで4バイト(UCS4)なし。
「スラドはUTF-8なので」
π が 3 バイトになるのって、"=" なしの base64 エンコードした時くらい?# UTF-7 では残念ながら 5 バイトになってしまうし…
いやいや彼はギリシャ語使いなのかもしれないぞ。
#ギリシャ文字を中心に収録したISO/IEC 8859-7なら当然πも1バイトで表現できる。
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人生unstable -- あるハッカー
円周率一兆桁 (スコア:0)
とかの保存には良さそうだな。
Re:円周率一兆桁 (スコア:0)
Πというたった1バイトに圧縮できるデータに無駄使いしないでください
Re:円周率一兆桁 (スコア:4, おもしろおかしい)
それ2バイトじゃん w
Re:円周率一兆桁 (スコア:2)
1[Byte]な処理系も有るだろうね。
#wikipediaから引用しようと思ったけど、向こうのが間違っていたから止めておく
Re: (スコア:0)
例えば、ゆとり教育を受けた処理系とかですね♪
Re: (スコア:0)
1バイトって、Sharp MZ-80kあたりがそうだっけ?
Re: (スコア:0)
1バイト≠1オクテットな処理系のことを言ってるんじゃね。わざわざByteの部分を強調しているところからして。
Re:円周率一兆桁 (スコア:1)
MZ-80シリーズのBASICは、アスキーコードとは一部割り当てが違うちょっと変な文字コード体系をしていて、1バイトで表現できる文字の中にπもあった [odn.ne.jp]んですよ。
Re:円周率一兆桁 (スコア:1)
ポケットコンピュータPB-100シリーズでは、πのフォントがあり、しかも定数(3.141592654)として機能します。
でも、私の場合、円周率としてではなく、ゲームで敵モンスターを表す記号として使うことの方がずっと多かったかな。
Re: (スコア:0)
ちょっとまて3バイトの可能性は
Re: (スコア:0)
スラドはUTF-8なのでマルチバイト文字は3バイトですね。
Re: (スコア:0)
U+0800未満のマルチバイト文字は2バイトです。ΠはU+03A0
Re:円周率一兆桁 (スコア:1)
ここまで4バイト(UCS4)なし。
Re: (スコア:0)
「スラドはUTF-8なので」
Re: (スコア:0)
π が 3 バイトになるのって、"=" なしの base64 エンコードした時くらい?
# UTF-7 では残念ながら 5 バイトになってしまうし…
Re: (スコア:0)
いやいや彼はギリシャ語使いなのかもしれないぞ。
#ギリシャ文字を中心に収録したISO/IEC 8859-7なら当然πも1バイトで表現できる。