アカウント名:
パスワード:
保険会社が統計からそういう商品設計をすると、それに対応して世の中が変わっていくのがおもしろいね。外務省の国別リスク評価が変わらなくても、保険屋の評価額が変わったから、海外進出を考える企業の検討対象から中国が外れてきているしね。
リスク細分化が行きすぎると制度が破綻しますよ。自動車保険が半分その状態で、若年者・6等級未満の契約拒否するところが増えたため、無保険車が横行しているという・・・。
# 23歳の無保険車に0:10事故起こされて裁判中なのでAC
ただ、エアバッグ附きとか衝突安全ボディの車のように、任意保険掛け金がちょっと安くなる程度の「リスクをお金に換算」は良いことだと思います。
>「リスクをお金に換算」は良い
これについては異論はないのですが、付属のエピソードにちょっとだけ疑問。
> RX7だったか、形ばかりの後部座席で幼児しか座れないくらい狭いのをつけて「4座席です」ってことにしたのも輸出を考えてのことだとか
アメリカではスポーツカーの保険金が馬鹿高いらしいですが、RX-7に関してはアメリカでスポーツカーの自動車保険料が急激に高くなったのは3代目以降らしいので、+2になったのは日本で2シータが役所に認可されにくいのが理由ではないでしょうか。
http://www.autoexe.co.jp/kijima/004/column4.html [autoexe.co.jp]
#それでも犬とコーラの置き場所は大事
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
リスクをお金に換算 (スコア:1)
保険会社が統計からそういう商品設計をすると、それに対応して世の中が変わっていくのがおもしろいね。
外務省の国別リスク評価が変わらなくても、保険屋の評価額が変わったから、海外進出を考える企業の検討対象から中国が外れてきているしね。
Re: (スコア:0)
リスク細分化が行きすぎると制度が破綻しますよ。
自動車保険が半分その状態で、若年者・6等級未満の契約拒否するところが増えたため、無保険車が横行しているという・・・。
# 23歳の無保険車に0:10事故起こされて裁判中なのでAC
Re: (スコア:2)
ただ、エアバッグ附きとか衝突安全ボディの車のように、任意保険掛け金がちょっと安くなる程度の「リスクをお金に換算」は良いことだと思います。
Re:リスクをお金に換算 (スコア:0)
>「リスクをお金に換算」は良い
これについては異論はないのですが、付属のエピソードにちょっとだけ疑問。
> RX7だったか、形ばかりの後部座席で幼児しか座れないくらい狭いのをつけて「4座席です」ってことにしたのも輸出を考えてのことだとか
アメリカではスポーツカーの保険金が馬鹿高いらしいですが、
RX-7に関してはアメリカでスポーツカーの自動車保険料が急激に高くなったのは3代目以降らしいので、
+2になったのは日本で2シータが役所に認可されにくいのが理由ではないでしょうか。
http://www.autoexe.co.jp/kijima/004/column4.html [autoexe.co.jp]
#それでも犬とコーラの置き場所は大事