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ubuntu weekly topicsで紹介されてたけどそんなdpiに対応してなくて、悲しい状態になるらしい
www.omgubuntu.co.uk/2012/06/what-does-ubuntu-look-like-on-a-retina-display-bad
対応できるようになってから言って欲しいな
それはUnityが対応できていないという話では。
Unity以外だとどうなん?
本家コメもgoogle+も見てきたんだけど、皆Appleは嫌だMSも嫌だと言うばかりでLinuxだとちゃんと対応できてるのかの話とか「Linuxだとこんなに綺麗になるぜ!」っていうスクリーンショットとかが全然出てこないんだよね…煽りでなく。
「倍にしただけじゃん、こんなのただの誤魔化しだよ」と馬鹿にされやすいOS XやiOSのretina仕様だけど、今の所一番既存のソフトとの互換性も高い現実的な解だと思うんだけど。
結局は各アプリケーションの対応状況によるんだけど, Xについてはサーバ側でディスプレイのdpi情報を持っているので, クライアントがその情報に合わせてレンダリングすれば高解像度でも対応できることに昔からなっています.
で, 実際の対応状況なんですが, フォント周りについてはFreeType [sourceforge.net]/fontconfig [freedesktop.org]を使っているものはアウトラインフォントの解像度対応レンダリングになっているようです. 古目のビットマップフォントを使うもの(各種ターミナルエミュレータなど)でも, ビットマップフォント自体が24, 32, 48ドットとかの大きなものがありますので, Xのリソースを適切に設定すれば, ほぼ問題なく使えます. アイコンなどのイメージデータについては, SVGを使えるものは少ないようですが, 64x64とか128x128とかの大型のビットマップデータを使って, それを縮小/拡大して表示するというのが増えてきているようです.
総じて, 最近のものは高解像度でも対応できる. 大昔の素っぴんに近いものは意外に使える. 中途半端に古くてビットマップによる装飾に凝ったものが悲しいことになってる. って感じでしょうか. 個人的に使っているものの中ではGKrellM [dslextreme.com]が悲しいことになる代表格かな.
Windowsではビットマップのあるポイントサイズとそれ以外、あるいはビットマップの種類ごとにメトリックが微妙に違っているので、dpiに合わせてフォントのポイントサイズを変えられるとそのせいで表示が乱れるという事例がある。ギザギザになってもそのまま引き伸ばされたほうがマシ。高解像度ディスプレイならそのギザギザは(せいぜい低解像度ディスプレイの1ピクセル程度にしか)見えないはずだし。
倍にしただけで表示が崩れるWindowsのデスクトップアプリどもは何なの?あれを絶滅させてPCディスプレイの画素数を4倍にしてくれるならWindows RTも悪くないかもね煽りでなく。# Windows 8の下位モデルであるという位置づけである限りはできそうにもないが
Win9x時代から高解像度対応をさぼった手抜きアプリだからです。その辺VistaでUAC乱発するようなセキュリティモデルを手抜きしていたアプリが大量発生したのと一緒です。WindowsRTでメインとなるWindowsStoreアプリは高解像度対応をしていますのでRTの方が対応早いかもね。
Vistaは入れるだけでUAC対応とか強制されたけどWin8を入れてもディスプレイは高解像度にもタッチ対応にもならないだろ。相変わらず高解像度対応は進みそうにもない。プリインストールモデルのdpiがすべて2倍になっていれば話は別だが、むしろ最低解像度の1366x768ばっか。これがVista登場時のメモリ512MBモデルと同じ運命をたどることを祈りたいよマジで心の底から。
WinRT では、物理解像度に依存するような処理書けないでしょ。現行の WPF ですら、物理解像度に合わせるような処理書くのは、けっこう面倒くさいです。なので、普通にプログラム書けば、全てが高解像度対応された状態になります。
まぁ、高解像度っていうより、可変解像度ですけど。
結局デスクトップアプリの全滅を待つしかないわけね。
Vista以降の高DPI対応を宣言していないアプリは単純に引き伸ばされるので、整数倍拡大ならかえって問題ない可能性が高いと思うよ。
コントロールパネルのUIには150%までしか出てこないけど、200%できるんだね。知らなかった。
意外といい感じだけどChromeがガン無視しててワロタ
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
もし仮に有ったとしても、悲しいらしい (スコア:0)
ubuntu weekly topicsで紹介されてたけど
そんなdpiに対応してなくて、悲しい状態になるらしい
www.omgubuntu.co.uk/2012/06/what-does-ubuntu-look-like-on-a-retina-display-bad
対応できるようになってから言って欲しいな
Re: (スコア:0)
それはUnityが対応できていないという話では。
Re:もし仮に有ったとしても、悲しいらしい (スコア:0)
Unity以外だとどうなん?
本家コメもgoogle+も見てきたんだけど、皆Appleは嫌だMSも嫌だと言うばかりでLinuxだとちゃんと対応できてるのかの話とか「Linuxだとこんなに綺麗になるぜ!」っていうスクリーンショットとかが全然出てこないんだよね…煽りでなく。
「倍にしただけじゃん、こんなのただの誤魔化しだよ」と馬鹿にされやすいOS XやiOSのretina仕様だけど、今の所一番既存のソフトとの互換性も高い現実的な解だと思うんだけど。
Re:もし仮に有ったとしても、悲しいらしい (スコア:2)
結局は各アプリケーションの対応状況によるんだけど, Xについてはサーバ側でディスプレイのdpi情報を持っているので, クライアントがその情報に合わせてレンダリングすれば高解像度でも対応できることに昔からなっています.
で, 実際の対応状況なんですが, フォント周りについてはFreeType [sourceforge.net]/fontconfig [freedesktop.org]を使っているものはアウトラインフォントの解像度対応レンダリングになっているようです. 古目のビットマップフォントを使うもの(各種ターミナルエミュレータなど)でも, ビットマップフォント自体が24, 32, 48ドットとかの大きなものがありますので, Xのリソースを適切に設定すれば, ほぼ問題なく使えます. アイコンなどのイメージデータについては, SVGを使えるものは少ないようですが, 64x64とか128x128とかの大型のビットマップデータを使って, それを縮小/拡大して表示するというのが増えてきているようです.
総じて, 最近のものは高解像度でも対応できる. 大昔の素っぴんに近いものは意外に使える. 中途半端に古くてビットマップによる装飾に凝ったものが悲しいことになってる. って感じでしょうか. 個人的に使っているものの中ではGKrellM [dslextreme.com]が悲しいことになる代表格かな.
Re: (スコア:0)
Windowsではビットマップのあるポイントサイズとそれ以外、あるいはビットマップの種類ごとにメトリックが微妙に違っているので、dpiに合わせてフォントのポイントサイズを変えられるとそのせいで表示が乱れるという事例がある。
ギザギザになってもそのまま引き伸ばされたほうがマシ。高解像度ディスプレイならそのギザギザは(せいぜい低解像度ディスプレイの1ピクセル程度にしか)見えないはずだし。
Re: (スコア:0)
倍にしただけで表示が崩れるWindowsのデスクトップアプリどもは何なの?
あれを絶滅させてPCディスプレイの画素数を4倍にしてくれるならWindows RTも悪くないかもね煽りでなく。
# Windows 8の下位モデルであるという位置づけである限りはできそうにもないが
Re:もし仮に有ったとしても、悲しいらしい (スコア:2)
プログラム側では、ほとんど何もしていなくても崩れることは無いような気がしてますけど。
私が使ってるアプリだと、VisualStudio 2008がリサイズ時に表示が乱れることがあったけど。
Re: (スコア:0)
Win9x時代から高解像度対応をさぼった手抜きアプリだからです。
その辺VistaでUAC乱発するようなセキュリティモデルを手抜きしていたアプリが大量発生したのと一緒です。
WindowsRTでメインとなるWindowsStoreアプリは高解像度対応をしていますのでRTの方が対応早いかもね。
Re: (スコア:0)
Vistaは入れるだけでUAC対応とか強制されたけどWin8を入れてもディスプレイは高解像度にもタッチ対応にもならないだろ。相変わらず高解像度対応は進みそうにもない。
プリインストールモデルのdpiがすべて2倍になっていれば話は別だが、むしろ最低解像度の1366x768ばっか。これがVista登場時のメモリ512MBモデルと同じ運命をたどることを祈りたいよマジで心の底から。
Re: (スコア:0)
WinRT では、物理解像度に依存するような処理書けないでしょ。
現行の WPF ですら、物理解像度に合わせるような処理書くのは、けっこう面倒くさいです。
なので、普通にプログラム書けば、全てが高解像度対応された状態になります。
まぁ、高解像度っていうより、可変解像度ですけど。
Re: (スコア:0)
結局デスクトップアプリの全滅を待つしかないわけね。
Re: (スコア:0)
Vista以降の高DPI対応を宣言していないアプリは単純に引き伸ばされるので、整数倍拡大ならかえって問題ない可能性が高いと思うよ。
Re: (スコア:0)
コントロールパネルのUIには150%までしか出てこないけど、200%できるんだね。知らなかった。
意外といい感じだけどChromeがガン無視しててワロタ