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MIPS積んだSGIのワークステーションを1000台規模で導入するなら、もうMIPS買っちゃったほうが安いんですね。あいにく今は手持ちのポケットマネーがありませんが
いまのMIPSはIP企業でメーカーではなく、もちろん、SGIとは独立した企業だから、MIPSを買ってもSGIのワークステーションは手に入らないのが残念ですw
MIPSがSGIに買収される前、独自のUnix WSを販売していましたが、製造を担当していたのはクボタだったかな。
じゃあいっそSGIを買っちゃうぜ…って調べてみたら、SGI本体も2009年にたった2500万ドルで身売りされてるんですね。MIPSより無価値ってことなのか。諸行無常。
// 2500万ドルならちょうどポケットマネーで…ないない
赤字も引き継ぎですけどね>買収
>あとR4000辺りまでは結構な会社が採用してたと思います。あとはACEなどもありました。
あの頃の採用ベンダー数、機種数ではMIPSが最大かと。Sony NEWSも、NEC EWS4800も住友電工U-Station/SUMISTATIONも、もちろん、SGIやMIPS自身も採用していた。(ちなみにそれらはバイナリ互換で、ハードウェアや独自のライブラリなどが使われていなければ、他機種でコンパイルしたバイナリがそのまま動作した)
EWSやUnixサーバがRISCに移行する頃、SunがSPARC、IBMがPower、HPがPA-RISCとオリジナルデザインのプロセッサを採用するのが流行ったが、そこまでは投資できなかったベンダーや、そこまでの必要性を感じなかったベンダーはMIPSを採用していた。
そういえば初代PlayStationもR2000と周辺をワンチップに収めたLSI Logic製ASICを採用していた。
> そういえば初代PlayStationもR2000と周辺をワンチップに収めたLSI Logic製ASICを採用していた。
PS はR3000ベースじゃ? PS2 の EE はR5900ベース。Nintendo 64 がR4300ベース。
つなぎとはいえDECStationが出たりとか変わったところではタンデムが採用したとか
実はMIPSはあまり好きではない半ば偶然、半ば深い洞察に基づく優れたISAだとは思うが、遅延スロットのように実装に依存しまくりなものを定義するところは理解できない事実R4000はMicroprocessor with Interlocking Pipeline Stagesと揶揄された
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
6000万ドルとは安い (スコア:2)
MIPS積んだSGIのワークステーションを1000台規模で導入するなら、
もうMIPS買っちゃったほうが安いんですね。あいにく今は手持ちのポケットマネーがありませんが
Re:6000万ドルとは安い (スコア:2)
いまのMIPSはIP企業でメーカーではなく、もちろん、SGIとは独立した企業だから、MIPSを買ってもSGIのワークステーションは手に入らないのが残念ですw
MIPSがSGIに買収される前、独自のUnix WSを販売していましたが、製造を担当していたのはクボタだったかな。
Re:6000万ドルとは安い (スコア:2)
じゃあいっそSGIを買っちゃうぜ…って調べてみたら、SGI本体も2009年にたった2500万ドルで身売りされてるんですね。
MIPSより無価値ってことなのか。諸行無常。
// 2500万ドルならちょうどポケットマネーで…ないない
Re: (スコア:0)
赤字も引き継ぎですけどね>買収
Re:6000万ドルとは安い (スコア:2)
Re:6000万ドルとは安い (スコア:2)
>あとR4000辺りまでは結構な会社が採用してたと思います。あとはACEなどもありました。
あの頃の採用ベンダー数、機種数ではMIPSが最大かと。Sony NEWSも、NEC EWS4800も住友電工U-Station/SUMISTATIONも、もちろん、SGIやMIPS自身も採用していた。(ちなみにそれらはバイナリ互換で、ハードウェアや独自のライブラリなどが使われていなければ、他機種でコンパイルしたバイナリがそのまま動作した)
EWSやUnixサーバがRISCに移行する頃、SunがSPARC、IBMがPower、HPがPA-RISCとオリジナルデザインのプロセッサを採用するのが流行ったが、そこまでは投資できなかったベンダーや、そこまでの必要性を感じなかったベンダーはMIPSを採用していた。
そういえば初代PlayStationもR2000と周辺をワンチップに収めたLSI Logic製ASICを採用していた。
Re:6000万ドルとは安い (スコア:1)
> そういえば初代PlayStationもR2000と周辺をワンチップに収めたLSI Logic製ASICを採用していた。
PS はR3000ベースじゃ? PS2 の EE はR5900ベース。
Nintendo 64 がR4300ベース。
TomOne
Re: (スコア:0)
つなぎとはいえDECStationが出たりとか
変わったところではタンデムが採用したとか
実はMIPSはあまり好きではない
半ば偶然、半ば深い洞察に基づく優れたISAだとは思うが、遅延スロットのように実装に依存しまくりなものを定義するところは理解できない
事実R4000はMicroprocessor with Interlocking Pipeline Stagesと揶揄された