アカウント名:
パスワード:
レコード会社が、オンエア解禁日を設定するのは、 今に始まったことではないのだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
プロモーション活動の拒絶? (スコア:2, すばらしい洞察)
「新譜シングルは発売日から5日間、新譜アルバムは同じく11日間、 放送しない」とか「発売日から11日間が過ぎた後に2~3週間に分けて放送する」はどうも理解しがたい
新譜については発売直後(または発売直前)に流すからこそ広告効果があると思うのだが
# それとも それをやられると売れなくなるほどに質の悪い作品ばかりなのか?
# …それを認めているのなら まぁ 納得かな
Re:プロモーション活動の拒絶? (スコア:3, 参考になる)
今に始まったことではないのだ。
むしろ、プロモーションの一環と言ってもよく、
どのタイミングで話題を撒くか、それでいつオンエアを許可し、
発売日までもっていくか、なんてことは、
新譜発売のたんびに綿密な打ち合せによって決定されてきた。
今回のことは、それだけ「デジタルな局が市場を侵す脅威となりうる」と判断した上での、
苦汁の策だったはずだぞ。
Re:プロモーション活動の拒絶? (スコア:1, 参考になる)
「解禁日」というのは同じでも、前と後では全然意味合いが違います。
新譜発売前であれば、一般には手に入らない所をプロモーションのために特別に音源提供しているのですから、何らかの制約を課す事に合理性はあると思いますが、誰でも手に入れることができるようになった後までも制約を加えるというのは、プロモーションよりもコピーを重視したやり方だと言えるのではないでしょうか?
Re:プロモーション活動の拒絶? (スコア:0)
なんでそういう知ったかを飛ばすのだろう…
Re:プロモーション活動の拒絶? (スコア:0)
> なんでそういう知ったかを飛ばすのだろう…
そうではない理由ぐらい言ったら?
Re:プロモーション活動の拒絶? (スコア:1)
一部の機能が使えなかったりしますよね。
楽曲の場合、音質の落ちるメディアで流すことや曲の最後まで流さないことなどで
そういうことを実現しようとしている。売り物の CD と同等なものを売り時に流されちゃたまらない。
レコード会社の主張はそういうことですよね。
プロモーション活動の拒絶をしているわけではないと思います。
Re:プロモーション活動の拒絶? (スコア:1)
最近の曲って、CDが発売される前に
ラジオ等で流れてたりしませんか?
(あ、当然フルコーラスでなくて、
下の方で#227172さんがコメントしてるような方法で、ですけどね。)
ラジオなどで時々耳にしていた曲が、
その後になって「今日、発売です!」と紹介されてたりして、
まだ発売されてなかったんだ!と驚いたことがあったような…。(^^;)
Re:プロモーション活動の拒絶? (スコア:1)
Re:プロモーション活動の拒絶? (スコア:1)
今の音楽チャートは同一の曲が一ヶ月間上位に居座るということがあまりないですしね。
あと、事実かどうか走らないけれど、オリコンは売り上げの曲線から予測した値で評価するから、予約などでスタートダッシュをかけると実際の売り上げよりも過大に評価されるという話を聞いたことがある。
Re:プロモーション活動の拒絶? (スコア:0)
嘘はやめよう。
Re:プロモーション活動の拒絶? (スコア:0)
こう言う事言う人いますよね。
「話を聞いた」という噂レベルの話なのに。
なんでそうムキになってんの?
「嘘」と断言できる理由は?
Re:プロモーション活動の拒絶? (スコア:0)
それと「話を聞いた」という逃げをうちながら、自分では確認もせず嘘を垂れ流すことの関係がよくわかりません。
誰かが嘘と断言してあげなければ、垂れ流してもいいのだろうか……
ちなみに集計法などは過去のトピックで散々ガイシュツです。
Re:プロモーション活動の拒絶? (スコア:0)
>予測した値で評価するから、予約などでスタートダッシュをかけると
>実際の売り上げよりも過大に評価されるという話を聞いたことがある。
事実かどうかは知らないけれど、某バンドは大ヒ
Re:プロモーション活動の拒絶? (スコア:0)
であれば、ビデオクリップを放映するチャネルは問題ない筈だから、
CSにおけるプロモーションを100%拒絶しているわけでもないでしょう。
単に