アカウント名:
パスワード:
MIDI文化を潰したJASRACとか印象深い。
DTMという言葉が流行っていた20数年前。MT-32から始まり、SC-55、SC-88Proと順調に(Korg派の人ゴメン)耳コピや、市販のスコアからコピーバンド的に楽しんでいたパソ通時代。
いつしかインターネット時代になって、一気に潰されて衰退した事件が何件かあって全盛期を知るものにとっては寂しい限り。
メーカーが大事に育てていけば、PCの処理能力が向上し、さらにはタブレットPCだけでもかなりの音楽ができただろうに。DTMの萌芽を潰した責任は大きい。ミクで少しは復活したような気もするが、あの頃の盛り上がりと裾野の広さはもう戻ってこない
すぎやまこういち氏などは、ローランド系のイベントにも参加され、技術的な指南などもかなりされていたというのに、「事件」ではJASRAQ寄りの立場を表明されて残念な限り
FMIDIなんかは許可がとれてましたよね。
人の曲を勝手にMIDIファイルで再現して配布するというのがインターネットの初期に「潰され」ずにいたとしたら、それはまだネットというのがそれほど一般的でなかったからお目こぼしされていただけじゃないですか?ネットが普及するにつれ対策が取られてしまうのは仕方ないでしょう。
あとローランド系のイベントに出ることと、「事件」でJASRACよりなのが矛盾だというがよくわかりません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
MIDIといえば (スコア:4, 興味深い)
MIDI文化を潰したJASRACとか印象深い。
DTMという言葉が流行っていた20数年前。
MT-32から始まり、SC-55、SC-88Proと順調に(Korg派の人ゴメン)
耳コピや、市販のスコアからコピーバンド的に
楽しんでいたパソ通時代。
いつしかインターネット時代になって、
一気に潰されて衰退した事件が何件かあって
全盛期を知るものにとっては寂しい限り。
メーカーが大事に育てていけば、PCの処理能力が向上し、
さらにはタブレットPCだけでもかなりの音楽ができただろうに。
DTMの萌芽を潰した責任は大きい。
ミクで少しは復活したような気もするが、
あの頃の盛り上がりと裾野の広さはもう戻ってこない
すぎやまこういち氏などは、ローランド系の
イベントにも参加され、技術的な指南なども
かなりされていたというのに、「事件」では
JASRAQ寄りの立場を表明されて残念な限り
Re:MIDIといえば (スコア:1)
FMIDIなんかは許可がとれてましたよね。
人の曲を勝手にMIDIファイルで再現して配布するというのがインターネットの初期に
「潰され」ずにいたとしたら、それはまだネットというのがそれほど一般的でなかったから
お目こぼしされていただけじゃないですか?
ネットが普及するにつれ対策が取られてしまうのは仕方ないでしょう。
あとローランド系のイベントに出ることと、「事件」でJASRACよりなのが矛盾だというが
よくわかりません。