アカウント名:
パスワード:
MIDI文化を潰したJASRACとか印象深い。
DTMという言葉が流行っていた20数年前。MT-32から始まり、SC-55、SC-88Proと順調に(Korg派の人ゴメン)耳コピや、市販のスコアからコピーバンド的に楽しんでいたパソ通時代。
いつしかインターネット時代になって、一気に潰されて衰退した事件が何件かあって全盛期を知るものにとっては寂しい限り。
メーカーが大事に育てていけば、PCの処理能力が向上し、さらにはタブレットPCだけでもかなりの音楽ができただろうに。DTMの萌芽を潰した責任は大きい。ミクで少しは復活したような気もするが、あの頃の盛り上がりと裾野の広さはもう戻ってこない
すぎやまこういち氏などは、ローランド系のイベントにも参加され、技術的な指南などもかなりされていたというのに、「事件」ではJASRAQ寄りの立場を表明されて残念な限り
JASRACに潰されたMIDI文化?それって音声ファイルでの楽曲配信に十分な回線容量がなかったという受信側のニーズと、プロの楽曲構成をDTMで再現出来る俺様ってすごいじゃんという送信側のニーズが、合致して出来てた実に歪な文化でしたよ。カラオケの域にも達していなかった(ボーカルを載せる回線容量がなかったのですから当たり前ですが)
DTMの萌芽を潰されたなんて本気で思っているなら、残念な限りです
「事件」の前にも後にも最中にも創作楽曲をやっている人がいたし、今の若人は実によくやっています恥ずかしいから、彼らの前で「全盛期」の話なんてしないで下さいよ
> 今の若人は実によくやっていますニコ動やyoutubeが頑張ってくれたおかげですね。彼らが契約や金銭的なコストを負担していなければ、オリジナルの楽曲を作れる人だけが細々と活動してる世界になってたかもしれません。
というか、契約の相手はJASRACですので手柄の半分もJASRACのものですよそれを一方を叩いて一方を持ち上げるというのはねえ…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
MIDIといえば (スコア:4, 興味深い)
MIDI文化を潰したJASRACとか印象深い。
DTMという言葉が流行っていた20数年前。
MT-32から始まり、SC-55、SC-88Proと順調に(Korg派の人ゴメン)
耳コピや、市販のスコアからコピーバンド的に
楽しんでいたパソ通時代。
いつしかインターネット時代になって、
一気に潰されて衰退した事件が何件かあって
全盛期を知るものにとっては寂しい限り。
メーカーが大事に育てていけば、PCの処理能力が向上し、
さらにはタブレットPCだけでもかなりの音楽ができただろうに。
DTMの萌芽を潰した責任は大きい。
ミクで少しは復活したような気もするが、
あの頃の盛り上がりと裾野の広さはもう戻ってこない
すぎやまこういち氏などは、ローランド系の
イベントにも参加され、技術的な指南なども
かなりされていたというのに、「事件」では
JASRAQ寄りの立場を表明されて残念な限り
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
JASRACに潰されたMIDI文化?それって
音声ファイルでの楽曲配信に十分な回線容量がなかったという受信側のニーズと、
プロの楽曲構成をDTMで再現出来る俺様ってすごいじゃんという送信側のニーズが、
合致して出来てた実に歪な文化でしたよ。
カラオケの域にも達していなかった(ボーカルを載せる回線容量がなかったのですから当たり前ですが)
DTMの萌芽を潰されたなんて本気で思っているなら、残念な限りです
「事件」の前にも後にも最中にも創作楽曲をやっている人がいたし、
今の若人は実によくやっています
恥ずかしいから、彼らの前で「全盛期」の話なんてしないで下さいよ
Re: (スコア:1)
> 今の若人は実によくやっています
ニコ動やyoutubeが頑張ってくれたおかげですね。
彼らが契約や金銭的なコストを負担していなければ、オリジナルの楽曲を作れる人だけが細々と活動してる世界になってたかもしれません。
Re:MIDIといえば (スコア:0)
というか、契約の相手はJASRACですので手柄の半分もJASRACのものですよ
それを一方を叩いて一方を持ち上げるというのはねえ…