アカウント名:
パスワード:
自動運転の車が普及すれば、外部からコントロールを乗っ取って人を引き殺すなど好き勝手にやられてしまいそうだが、その対策はしっかり考慮しているのだろうか?
いの一番に上からこういうネガティブ意見が出て対策にかまけている内に海外に先を行かれちゃうんだよね近頃の日本だと
そして海外では遠隔操作された自動車の集団が国会議事堂を包囲する事件が発生し、大統領や首相が先に逝ってしまう。
議事堂が自動車に包囲されると、なんで大統領や首相が死んでしまうん?
なんかのネタじゃなかったっけ絵面としては記憶が刺激されるんだけど。なんだっけ・・・
漠然とした不安を問題とか言われてもな。なにをどう対策するのよ。
今時は「旅客機」だってほぼ自動運転、自律運転だろ。そんな時代に、わざわざ遠隔操作された「自動車」によって国会が包囲され、しかもそれによって何故か大統領や首相が死亡する事態、マジでそういう事態を危惧してるの?
んなアホな事言って皆に馬鹿にされる前に、とりあえず現在進められている自動運転システムについて、黙るか学ぶかしたほうがいいね。
>今時は「旅客機」だってほぼ自動運転、自律運転だろ。
もう、離陸も自動運転できるようになったんですか。無人攻撃機もガンガン飛んでるらしいから、民生機もそのうち無人化されるのか・・・格安旅客機だと、CAがルンバになったりして。
離陸はもう自動だな。キャプテンにできることは「離陸中止」ぐらいだ。
相変わらず着陸は職人技だが、だいぶGuideされるので楽。
で、何方が正解?
#エビデンスとか無しで断定されると門外漢には正しいように思えてしまう。
離陸の方が自動化は早かったですけどね。まあ、狭い所から上がる方が限定されたところに狙って下すよりも楽って事で。たしかF18とか途中から発艦時にパイロットが操縦桿を触らないようにする為に取っ手を追加していた様な。最近は着陸も平気で自動化出来て、濃霧なんかだと殆ど任せた方が良いって意見も。#名古屋空港事故なんてオートパイロットとの祖語の問題だったじゃないですか。
と言っても管理者としてのパイロットの責任は全く軽減されている訳じゃ無いけどね。
対策も何も、自動運転=無人運転では無いのだから、ネットワークやコンピューターに依存しない非常用停止ボタン一つで、そのような事態は容易に回避できるわけで。そんな簡単な話に過ぎないのに、まア難癖屋の妄想には呆れるわ。
足をひっぱられるのを気にする前に、くれぐれも歩行者の足を飛ばしたりしないでね人として何が優先かな??
そうやって自己完結して悦に入って、知らず知らずのうちに人の足をひっぱるのもやめたほうがいいですよ。
あなたはあなたの考え方で、人として優先するべきものを決めた。別の人は別の人の考え方で、人として優先するべきものを決めた。それだけのことです。お互いが優先するべきものが違うからこそ、人類社会全体では進歩や発展があるのです。皆が皆、あれはタブーだ、これは禁忌だと言い、それをコンセンサスとしていたら、自動車も飛行機も、電話もスマホも存在しない社会がうまれたでしょう。
それぞれの人の主張が、お互いに影響を与えあう部分を調整する、というのが国家や法律に与えられた唯一の機能です。誰かの足を引っ張って(人類社会)全体の足を止めるためでもなく。自分の主張と相容れない人の主張を封殺するためでもなく。「お互いに影響を与えあう部分の調整」を目指していきましょう。
そうやって認め合うことが出来なかった、ほんの50~60年くらい前の人類よりも、より進んだ人類でありたいと願うばかりです。
それを「公共の福祉」って言うんだよね。個々人の利益は相反することがあるから、バランスを取りましょうという概念。
「公益及び公の秩序」に言い換えると意味が全然違うことになるという。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
外部からの乗っとり対策は? (スコア:0)
自動運転の車が普及すれば、外部からコントロールを乗っ取って
人を引き殺すなど好き勝手にやられてしまいそうだが、その対策は
しっかり考慮しているのだろうか?
Re: (スコア:0)
いの一番に上からこういうネガティブ意見が出て
対策にかまけている内に海外に先を行かれちゃうんだよね
近頃の日本だと
Re:外部からの乗っとり対策は? (スコア:0)
そして海外では遠隔操作された自動車の集団が国会議事堂を包囲する事件が発生し、
大統領や首相が先に逝ってしまう。
Re: (スコア:0)
議事堂が自動車に包囲されると、なんで大統領や首相が死んでしまうん?
Re: (スコア:0)
なんかのネタじゃなかったっけ
絵面としては記憶が刺激されるんだけど。なんだっけ・・・
Re: (スコア:0)
漠然とした不安を問題とか言われてもな。
なにをどう対策するのよ。
Re: (スコア:0)
今時は「旅客機」だってほぼ自動運転、自律運転だろ。
そんな時代に、わざわざ遠隔操作された「自動車」によって国会が包囲され、
しかもそれによって何故か大統領や首相が死亡する事態、マジでそういう事態を危惧してるの?
んなアホな事言って皆に馬鹿にされる前に、とりあえず現在進められている自動運転システムについて、黙るか学ぶかしたほうがいいね。
Re:外部からの乗っとり対策は? (スコア:1)
>今時は「旅客機」だってほぼ自動運転、自律運転だろ。
もう、離陸も自動運転できるようになったんですか。
無人攻撃機もガンガン飛んでるらしいから、民生機もそのうち無人化されるのか・・・
格安旅客機だと、CAがルンバになったりして。
Re: (スコア:0)
離陸はもう自動だな。
キャプテンにできることは「離陸中止」ぐらいだ。
相変わらず着陸は職人技だが、だいぶGuideされるので楽。
Re:外部からの乗っとり対策は? (スコア:1)
Re:外部からの乗っとり対策は? (スコア:1)
Re:外部からの乗っとり対策は? (スコア:1)
で、何方が正解?
#エビデンスとか無しで断定されると門外漢には正しいように思えてしまう。
Re: (スコア:0)
離陸の方が自動化は早かったですけどね。
まあ、狭い所から上がる方が限定されたところに狙って下すよりも楽って事で。
たしかF18とか途中から発艦時にパイロットが操縦桿を触らないようにする為に取っ手を追加していた様な。
最近は着陸も平気で自動化出来て、濃霧なんかだと殆ど任せた方が良いって意見も。
#名古屋空港事故なんてオートパイロットとの祖語の問題だったじゃないですか。
と言っても管理者としてのパイロットの責任は全く軽減されている訳じゃ無いけどね。
Re: (スコア:0)
対策も何も、自動運転=無人運転では無いのだから、
ネットワークやコンピューターに依存しない非常用停止ボタン一つで、
そのような事態は容易に回避できるわけで。
そんな簡単な話に過ぎないのに、まア難癖屋の妄想には呆れるわ。
Re: (スコア:0)
足をひっぱられるのを気にする前に、くれぐれも歩行者の足を飛ばしたりしないでね
人として何が優先かな??
Re: (スコア:0)
そうやって自己完結して悦に入って、知らず知らずのうちに人の足をひっぱるのもやめたほうがいいですよ。
あなたはあなたの考え方で、人として優先するべきものを決めた。
別の人は別の人の考え方で、人として優先するべきものを決めた。
それだけのことです。
お互いが優先するべきものが違うからこそ、人類社会全体では進歩や発展があるのです。
皆が皆、あれはタブーだ、これは禁忌だと言い、それをコンセンサスとしていたら、自動車も飛行機も、電話もスマホも存在しない社会がうまれたでしょう。
それぞれの人の主張が、お互いに影響を与えあう部分を調整する、というのが国家や法律に与えられた唯一の機能です。
誰かの足を引っ張って(人類社会)全体の足を止めるためでもなく。
自分の主張と相容れない人の主張を封殺するためでもなく。
「お互いに影響を与えあう部分の調整」を目指していきましょう。
そうやって認め合うことが出来なかった、ほんの50~60年くらい前の人類よりも、より進んだ人類でありたいと願うばかりです。
Re: (スコア:0)
それを「公共の福祉」って言うんだよね。
個々人の利益は相反することがあるから、バランスを取りましょうという概念。
「公益及び公の秩序」に言い換えると意味が全然違うことになるという。
Re: (スコア:0)