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自転車用の無段変速機はすでにいくつも出ていて、市販もされているんだけども、このストーリーのものはどういう話題性なんだろう?
大手メーカーではなく、地方の技術者たちが個人的趣味に近いレイヤーで作ったってところかな?
一つクリックしてソースを読む手間がそんなに惜しいですか?
読んでも、新規性がよくわからないが?特許を取ったからって、それが畑違いのスラドで取り上げるほど画期的なものには見えなかったし。
で、(#2302040) のACが説明できるなら、説明してほしいが説明できないから>一つクリックしてソースを読む手間がそんなに惜しいですか?ってだけ書いて逃げてんだよね。無責任だな。
だから、話題性は大手メーカーじゃなくて地方の技術者たちが個人の趣味レベルで開発したという点でしょ?
特許出願してるし、新規性はあるんじゃないの? 別に君が「よくわからない」からって、それで判断されてもなあ。
新規性なくても出願はできるよ。出願は。とりあえずこういうのはある。http://www.ekouhou.net/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%81%AE%E7%84%A1%E... [ekouhou.net]なので分割したプーリーで径を変える、というのじゃ特許は取れない。径を変えるための機構か何か記事に書かれていない部分がないと。#で、それが書かれていないので新規性がよくわからない。
>新規性なくても出願はできるよ。出願は。
難癖屋さんの屁理屈に付き合う気は無いなあ
屁理屈じゃなく特許の話をするときはそこがとても大事なラインなのです。「特許出願中」ですごいなら世のアイデア商品やオカルト商品が軒並みすごいことになりかねないです。
開発者である三協精機OB小酒井正浩さんは、現に複数の特許を持ってる人。そこらへんの素人発明家とでも思ってんの?この「スワサイクルプロジェクト」だって、自転車界では有名なところ。
「出願中」だから、「よくわからない」から、それだけでオカルト商品とかインチキ商品扱いって、お前ら何様よ
そんなこと記事に書いてない。書いてないから読み取れない。そういう話をしてるんだよ。
「特許出願中の自転車用ベルト駆動無段階変速機」ってだけじゃ幾つもあるし、製品化されているものもある。新規性あるならどこがどう新規なのか書いてもらわなきゃわからない。複数の特許持ってる人なんてそこらじゅうにいて珍しくない。ノーベル賞とか芥川賞とかでもなければ、いやそういうのですら書かなきゃわからなかったりする。自転車界で有名っていってもここ自転車界じゃないので書いてなきゃわからない。
初見なんだから「三協精機」「小酒井正浩」「スワサイクルプロジェクト」なんて固有名詞に意味はないよ。何様だとおもってるの?アレゲ度がたりないよ?せめて「○○で有名」とか枕詞くらい書けっての。「書いてないからわからない」って言ってるのに「読めよ。書いてないけどすごいんだよ。お前ら何様だよ。」とか言われても。
「書いてないからわからない」「書いてないから読み取れない」
それなら、普通調べるんじゃないの? 手前勝手な憶測するんでなくて。「大手メーカーではない」「地方の技術者たち」…そういうキーワードだけで判断してどうせオカルトだろう、インチキだろうと小馬鹿にしたようなコトを書くなってことだろ
機構自体はうまく動くかどうかは別にして常識的なものなのでインチキと言っている人はあまりいないのでは?。その機構の常識さゆえ特許出願をしているけど登録までいけないのではと言っている人はいますが。ちなみに先行件調査ってお金も時間もかかるものです。この技術の場合、自転車以外の分野の特許が先行件になるので。人力や自転車に特有の部分、エン人の出力が安定しないとか足で漕いだ時の力の出方に特有な問題を解決しているならば自動車などの無段変速機と差異でてそれが新規性として認められるかもしれません。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
Vベルト無段階変速機 (スコア:1)
Vベルト無段階変速機と比較して、何かメリットはあるんだろうか?
写真を見る限りでは、原付に使われているゴム製のVベルトのほうが構造が簡単そう。
自動車のCVTはスチールベルトじゃないとトルクに耐えられないくらいだから、5分割のプーリがトルクに負けて壊れそう。
Re: (スコア:-1)
自転車用の無段変速機はすでにいくつも出ていて、市販もされているんだけども、このストーリーのものはどういう話題性なんだろう?
大手メーカーではなく、地方の技術者たちが個人的趣味に近いレイヤーで作ったってところかな?
Re: (スコア:-1)
一つクリックしてソースを読む手間がそんなに惜しいですか?
Re: (スコア:0)
読んでも、新規性がよくわからないが?
特許を取ったからって、それが畑違いのスラドで取り上げるほど画期的なものには見えなかったし。
で、(#2302040) のACが説明できるなら、説明してほしいが説明できないから
>一つクリックしてソースを読む手間がそんなに惜しいですか?
ってだけ書いて逃げてんだよね。
無責任だな。
だから、話題性は大手メーカーじゃなくて地方の技術者たちが個人の趣味レベルで開発したという点でしょ?
Re: (スコア:0)
特許出願してるし、新規性はあるんじゃないの? 別に君が「よくわからない」からって、それで判断されてもなあ。
Re: (スコア:0)
新規性なくても出願はできるよ。出願は。
とりあえずこういうのはある。
http://www.ekouhou.net/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%81%AE%E7%84%A1%E... [ekouhou.net]
なので分割したプーリーで径を変える、というのじゃ特許は取れない。
径を変えるための機構か何か記事に書かれていない部分がないと。
#で、それが書かれていないので新規性がよくわからない。
Re: (スコア:0)
>新規性なくても出願はできるよ。出願は。
難癖屋さんの屁理屈に付き合う気は無いなあ
Re: (スコア:1)
屁理屈じゃなく特許の話をするときはそこがとても大事なラインなのです。
「特許出願中」ですごいなら世のアイデア商品やオカルト商品が軒並みすごいことになりかねないです。
Re: (スコア:0)
開発者である三協精機OB小酒井正浩さんは、現に複数の特許を持ってる人。
そこらへんの素人発明家とでも思ってんの?
この「スワサイクルプロジェクト」だって、自転車界では有名なところ。
「出願中」だから、「よくわからない」から、
それだけでオカルト商品とかインチキ商品扱いって、お前ら何様よ
Re: (スコア:0)
そんなこと記事に書いてない。
書いてないから読み取れない。
そういう話をしてるんだよ。
「特許出願中の自転車用ベルト駆動無段階変速機」ってだけじゃ幾つもあるし、製品化されているものもある。
新規性あるならどこがどう新規なのか書いてもらわなきゃわからない。
複数の特許持ってる人なんてそこらじゅうにいて珍しくない。
ノーベル賞とか芥川賞とかでもなければ、いやそういうのですら書かなきゃわからなかったりする。
自転車界で有名っていってもここ自転車界じゃないので書いてなきゃわからない。
初見なんだから「三協精機」「小酒井正浩」「スワサイクルプロジェクト」なんて固有名詞に意味はないよ。
何様だとおもってるの?アレゲ度がたりないよ?せめて「○○で有名」とか枕詞くらい書けっての。
「書いてないからわからない」って言ってるのに「読めよ。書いてないけどすごいんだよ。お前ら何様だよ。」とか言われても。
Re: (スコア:0)
「書いてないからわからない」「書いてないから読み取れない」
それなら、普通調べるんじゃないの? 手前勝手な憶測するんでなくて。
「大手メーカーではない」「地方の技術者たち」…そういうキーワードだけで判断して
どうせオカルトだろう、インチキだろうと小馬鹿にしたようなコトを書くなってことだろ
Re:Vベルト無段階変速機 (スコア:0)
機構自体はうまく動くかどうかは別にして常識的なものなのでインチキと言っている人はあまりいないのでは?。
その機構の常識さゆえ特許出願をしているけど登録までいけないのではと言っている人はいますが。
ちなみに先行件調査ってお金も時間もかかるものです。この技術の場合、自転車以外の分野の特許が先行件になるので。
人力や自転車に特有の部分、エン人の出力が安定しないとか足で漕いだ時の力の出方に特有な問題を解決しているならば自動車などの無段変速機と差異でてそれが新規性として認められるかもしれません。