それによると >PlayStation, codenamed Orbis, will have a run-capability of 1.84 teraflops. PlayStationのコードネームOrbisは1.84Teraflopsらしいぜ。
> Conversely, the next Xbox, codenamed Durango, will be able to achieve 1.23 teraflops. んでもってXboxのコードネームDurangoは1.23Teraflopsだってよ。
>Microsoft machine has significantly more RAM at 8Gb, we’ve been told. >Our source said that 3Gb is reserved for the OS, apps and security, leaving 4-5Gb for games. マイクロソフトの
CPUは (スコア:2)
どうなるんでしょうかね?
Cellの新型 [4news.it]なんて噂も・・・
PS1の頃からハード解析されてエミュレータやバックアップ起動、クラック版ファームなど
色々とクラックされ煮え湯を飲んできたSonyが、x86系なんてクラックされやすそうな物を
採用するかとか、PS1/2/3互換を何所まで再現できるのかとか幾つかの疑問が。
互換機能は初期型PS3のようにハード的にCPU追加すれば済む話ではありますけど。
ハードのベースとしては、CPUの価格下落速度が速いので
逆ザヤの解消もあっという間に進みそうですし、
開発者も負担が減るだろうと思うんですけどね。
マルチタイトルでも対応が楽になりそうですし。
リーク情報なんで信憑性は?ですが (スコア:5, 参考になる)
PS4/xbox次世代機の噂がVG247 [vg247.com]で公開
それによると
>PlayStation, codenamed Orbis, will have a run-capability of 1.84 teraflops.
PlayStationのコードネームOrbisは1.84Teraflopsらしいぜ。
> Conversely, the next Xbox, codenamed Durango, will be able to achieve 1.23 teraflops.
んでもってXboxのコードネームDurangoは1.23Teraflopsだってよ。
>Microsoft machine has significantly more RAM at 8Gb, we’ve been told.
>Our source said that 3Gb is reserved for the OS, apps and security, leaving 4-5Gb for games.
マイクロソフトの
Re: (スコア:0)
Microsoftの8GBのメモリならともかく、PSの4GBでは、次の5年はともかく、10年は戦えないでしょうね。ARM+Linuxベースの超音波診断器ですら、メモリを4GB積んでいる時代に、より複雑なことをやろうとしているゲーム機でメモリが4GBなんて、ナンセンスだ。
Re: (スコア:0)
とはいえPS3なんて512MBですよ?
当時も512MBは少ないなんて言われながらも、
何とかなって来てる訳で。
#PS5(出るのか?)が出るのは予測上2018-2021年ごろ。
#次の5-6年持てば良いんですよ。
#PSシリーズはそれくらいの期間でモデルチェンジしてますから。
Re: (スコア:0)
その結果がXBOXと比べたときのPS3のガッカリクオリティな訳で…
やっぱ積めるだけ積んどけよと思っちまうよなぁ
Re: (スコア:0)
Xbox 360もメモリは512MBですよ。
Re: (スコア:1)
あ、そこは使い勝手が違う。
PS3はメインメモリが256MBでVRAMが256MB、さらにメインメモリのうち128MBは、OSと共有ライブラリで固定使用されるんじゃなかったかな。
Xbox 360は、メインメモリがVRAMも兼ねていて、全体で512MBだったはずです。専用VRAMではない分、アプリが使えるメモリがPS3より多かったはずです。
で、Xbox 360からPS3に移植しようとすると、実行モジュールサイズを削る必要がある場合が多く、グラフィック関係で処理の削減されたり、データの圧縮がされたりして、クオリティの差が生じていたようです。あと、SPEを活用しようとすると、ミドルウェアの実行モジュールサイズが大きくなったことも拍車をかけたようです。
Re:リーク情報なんで信憑性は?ですが (スコア:1)
これがPS Vitaだと、メインメモリが512MBでVRAMが128MB。OSとシステムアプリケーションで256MB消費されるけど、アプリで256MBは使える。あれ?CPUが違うとはいえ、PS3の倍もアプリがメモリを使える。VRAMも1/4の解像度で1/2のVRAMだから、こっちも実質的に2倍あるようなものだ。