アカウント名:
パスワード:
ゆとりだ、体罰だいじめだと話題が出るたびに思うのだが、なぜだか一般論で一律に論じて全国的に統制しようとする動きが出る。北海道が寒いからと言って沖縄の学校に石油ストーブを支給するバカはいないと思うがそれに近いことが平気でまかり通るのが教育界。どういう制度だろうがうまくやるところと残念なところが出るのは仕方がない。残念な学校に合わせて規制なんてしたら平均して残念な雰囲気になるのが落ち。突出していいところがなくなる一方で残念な所は統制がかかることで規制にギリギリでも引っかからなければよいので安心して残念なことになる。うまくやるところと残念なところに格差が出来たところでそれは仕方がないことだ。はっきりわかる”格差”が見えたほうが残念なところの残念ぶりが目立つ。要するに文部省が統制やめたほうがむしろレベルが上がるという事だ。
一律に論じて対処を打たざるを得ないんだよ。こんなもんは程度の問題で、教育の現場だって自由裁量の代わりに多くの責任は負えない。超高級で大きな権限を与えられてるならともかく、教員はそうじゃない。教育に限らず、ルールの設定ってのはそんなもんでしょ。
何か君に具体的なプランがあるなら聞かせてくれ。文部省の統制は具体的にどこまでにすべきで、教育の現場はどうなればいいの?
学校である程度の裁量を与えて各々教育方針を決めてもいいと思うよ。それで親子に学校を選ばせる。入学者が少ない学校は時代に合っていないわけだから、自然と学校も閉鎖できるようになるし。
これを現実的な案だと思ってるんだとしたら、頭にお花畑が咲いてる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ピンキリ (スコア:0, オフトピック)
ゆとりだ、体罰だいじめだと話題が出るたびに思うのだが、なぜだか一般論で一律に論じて全国的に統制しようとする動きが出る。
北海道が寒いからと言って沖縄の学校に石油ストーブを支給するバカはいないと思うがそれに近いことが平気でまかり通るのが教育界。
どういう制度だろうがうまくやるところと残念なところが出るのは仕方がない。
残念な学校に合わせて規制なんてしたら平均して残念な雰囲気になるのが落ち。
突出していいところがなくなる一方で残念な所は統制がかかることで規制にギリギリでも引っかからなければよいので安心して残念なことになる。
うまくやるところと残念なところに格差が出来たところでそれは仕方がないことだ。
はっきりわかる”格差”が見えたほうが残念なところの残念ぶりが目立つ。
要するに文部省が統制やめたほうがむしろレベルが上がるという事だ。
Re:ピンキリ (スコア:0)
一律に論じて対処を打たざるを得ないんだよ。
こんなもんは程度の問題で、教育の現場だって自由裁量の代わりに多くの責任は負えない。
超高級で大きな権限を与えられてるならともかく、教員はそうじゃない。
教育に限らず、ルールの設定ってのはそんなもんでしょ。
何か君に具体的なプランがあるなら聞かせてくれ。
文部省の統制は具体的にどこまでにすべきで、教育の現場はどうなればいいの?
Re: (スコア:0)
学校である程度の裁量を与えて各々教育方針を決めてもいいと思うよ。
それで親子に学校を選ばせる。
入学者が少ない学校は時代に合っていないわけだから、自然と学校も閉鎖できるようになるし。
Re: (スコア:0)
これを現実的な案だと思ってるんだとしたら、頭にお花畑が咲いてる。