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こういう車の暴走事故を見るたびに思うんだけど、なんでエンジン切らないんだろ?
最終手段かもしれない。
恐ろしいので試したことも試す気もないが、高速走行中にエンジンを切ったら、ブレーキ・ハンドルのアシストも切れて、どっちも本当にやばくなるんじゃないかな。どうなんだろう?>詳しい人
AT車ですが,街中走る時に良く切ってます.燃費向上です.赤信号見えたらニュートラルにしてエンジンオフ,あとは惰性で.少し下り坂が続くときもニュートラルでエンジンオフ.
十数年前の車ですが,エンジン切るとパワステは数秒後くらいに切れます.ブレーキは下り坂で何回も使わない限りは一応普通に効きます.あまり使いすぎるとダメみたいです.急にブレーキペダルがめちゃ重くなったことはあります.エンジンかければ復活.
ちまみにDの状態で切っても,うちの車は問題ないようです.ちょっとエンジンブレーキかかった後にニュートラルと同じような状態になっているみたい.
十数年前だともうすでにキャブレター車はなくなっているので、それあまり意味はないと思います。# 電子制御燃料噴射エンジンだと、アクセルオフで惰行中には通常燃料がカットされます
アクセルオフだとエンブレがかかってしまうから、燃料をカットして走れる距離はニュートラルにして惰性で走れる距離よりも短い。ニュートラルだとエンジンがかかっているからエンジンを止めた場合とは違い、燃料を食うけど、90km/h以上での下りや20km/h未満の走行時は、アクセルを踏む必要があまりないから、惰性で走れる距離が長い分、ニュートラルの場合でさえ、アクセルオフよりも距離当たりの燃料消費が少ない。
エンジンを止めてはいけないのは安全上の理由でしかないよ。特に高速走行時の下りでニュートラルにする場合は、トラクションがないから直進安定性が悪いし、再びギヤを入れてクラッチをつなぐときもきっちりエンジンの回転数を合わせる必要があるから、安全上、お奨めはしない。
ATでエンジン側を回さずに車輪側を回す(いわゆるニュートラル状態)のは、AT内の潤滑油が回せないのでやるなということになっているけど。(牽引するときは短距離を30km/h以下でなんて制限の理由)
「90km/h以上での下りや」なんて、しょっちゅうやったら、焼きつかないまでもシャフトやベアリングが摩耗したりするんじゃない?
> AT車ですが,街中走る時に良く切ってます
ネタだよね。これ…
マジでやってるとしたらなんと言っても超危険。免許取り上げレベル。おまけにATも痛む。
Dの状態でエンジンを切るとニュートラルになるって、油圧ポンプが止まってクラッチを保持できなくなったんだな。
今更誰も読んでないと思うが、MTでこれやってた。キャブレターの調整が甘くて、寒くなってくるとアイドルが維持できないボロ車なので、クラッチ切ってアクセルリリースするだけでアイドリングストップ。20年近く前の10年落ち軽自動車だからなぁ。なつかしい。
もちろん重ステ(タイヤ細いから余裕で据え切りできたけど)。
必要が無くなるとエンジンを切るなんてプリウスみたいですね。発進時にアクセルを踏んだだけで再始動してくれるともっと素敵ですが。
# 25年前に免許を取って最初に乗ったうちの1400cc(パワステ/パワ窓/エアコンなし)も# エンジンが温まる前は道のど真ん中でエンストして恥ずかしい思いをしたもんだ。# 据え切りは無理すれば可能というレベルだった。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
暴走 (スコア:1)
こういう車の暴走事故を見るたびに思うんだけど、なんでエンジン切らないんだろ?
Re: (スコア:0)
最終手段かもしれない。
恐ろしいので試したことも試す気もないが、高速走行中にエンジンを切ったら、ブレーキ・ハンドルのアシストも切れて、どっちも本当にやばくなるんじゃないかな。
どうなんだろう?>詳しい人
Re:暴走 (スコア:0)
AT車ですが,街中走る時に良く切ってます.燃費向上です.
赤信号見えたらニュートラルにしてエンジンオフ,あとは惰性で.
少し下り坂が続くときもニュートラルでエンジンオフ.
十数年前の車ですが,エンジン切るとパワステは数秒後くらいに切れます.
ブレーキは下り坂で何回も使わない限りは一応普通に効きます.
あまり使いすぎるとダメみたいです.急にブレーキペダルがめちゃ重くなった
ことはあります.エンジンかければ復活.
ちまみにDの状態で切っても,うちの車は問題ないようです.ちょっとエンジン
ブレーキかかった後にニュートラルと同じような状態になっているみたい.
Re: (スコア:0)
十数年前だともうすでにキャブレター車はなくなっているので、それあまり意味はないと思います。
# 電子制御燃料噴射エンジンだと、アクセルオフで惰行中には通常燃料がカットされます
Re: (スコア:0)
アクセルオフだとエンブレがかかってしまうから、燃料をカットして走れる距離はニュートラルにして惰性で走れる距離よりも短い。ニュートラルだとエンジンがかかっているからエンジンを止めた場合とは違い、燃料を食うけど、90km/h以上での下りや20km/h未満の走行時は、アクセルを踏む必要があまりないから、惰性で走れる距離が長い分、ニュートラルの場合でさえ、アクセルオフよりも距離当たりの燃料消費が少ない。
エンジンを止めてはいけないのは安全上の理由でしかないよ。特に高速走行時の下りでニュートラルにする場合は、トラクションがないから直進安定性が悪いし、再びギヤを入れてクラッチをつなぐときもきっちりエンジンの回転数を合わせる必要があるから、安全上、お奨めはしない。
Re: (スコア:0)
ATでエンジン側を回さずに車輪側を回す(いわゆるニュートラル状態)のは、
AT内の潤滑油が回せないのでやるなということになっているけど。
(牽引するときは短距離を30km/h以下でなんて制限の理由)
「90km/h以上での下りや」なんて、しょっちゅうやったら、焼きつかないまでも
シャフトやベアリングが摩耗したりするんじゃない?
Re: (スコア:0)
> AT車ですが,街中走る時に良く切ってます
ネタだよね。これ…
マジでやってるとしたらなんと言っても超危険。免許取り上げレベル。
おまけにATも痛む。
Re: (スコア:0)
Dの状態でエンジンを切るとニュートラルになるって、油圧ポンプが止まってクラッチを保持できなくなったんだな。
Re: (スコア:0)
今更誰も読んでないと思うが、MTでこれやってた。キャブレターの調整が甘くて、寒くなってくるとアイドルが維持できないボロ車なので、クラッチ切ってアクセルリリースするだけでアイドリングストップ。20年近く前の10年落ち軽自動車だからなぁ。なつかしい。
もちろん重ステ(タイヤ細いから余裕で据え切りできたけど)。
Re: (スコア:0)
必要が無くなるとエンジンを切るなんてプリウスみたいですね。
発進時にアクセルを踏んだだけで再始動してくれるともっと素敵ですが。
# 25年前に免許を取って最初に乗ったうちの1400cc(パワステ/パワ窓/エアコンなし)も
# エンジンが温まる前は道のど真ん中でエンストして恥ずかしい思いをしたもんだ。
# 据え切りは無理すれば可能というレベルだった。