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日本のVICSでも似たようなことをやってたと思うけど、そっちは・VICSビーコンユニット搭載車両のみ・VICSビーコンのある場所でしかデータをとれないってことでいまいち使えない・・・のか
関連リンクにコレ無いのが不思議ですが、、、カナダで Bluetooth を使った交通情報システムが稼働中 [srad.jp]
情報の量・精度的に、VISC光ビーコン<Bluetooth<携帯電話追跡<Google MapのGPS位置情報追跡って感じですかねー?
ナンバープレート読み取って通過時間を出すTシステムってのもあるみたいですけど、計測点数が少なそうね。
Boston Globeの記事 [bostonglobe.com]の方が位置推定手法を図入りで説明していてわかりやすいかと思います。
やり方としては、「1時間以内に異なる基地局エリアに移動した端末(を持つ通勤者)は、通勤を行ったとみなす」という方針です。このやり方では通勤者がある道路上に現在存在するといった細かい情報は得られず、精度そのものはVICS以下でしょう。Ars Technicaに転載されている道路マップは、「エリアAからBに移動する人はこの道路を使用する」というのを積算しただけであるように思われます。
一方で、GPS搭載携帯であってもすべてがGPSをONにしているとは限りません。この研究では実際に通信しているほぼすべての携帯電話を解析に利用するので、情報量的にはGPS位置追跡より多く拾えるでしょう。
公安のNシステムほど金をかけていないからね。
決められた定点での収集 VISC光ビーコン・Bluetooth端末からの随時収集 携帯電話(基地局、GPS)
だと思うのですが、
VISC光ビーコンは軌跡も収集?
VICSのビーコンユニットにはユニークIDが割り振られていて、定点間の通過時間も収集しているとの話だからそれかな?<軌跡
#ユニークIDは電源が入るごと(エンジンをかけるごと)に生成しているから#プライバシー上は問題ない&長時間停止しているものは#自然と除去されるようになっている・・・はず
主要な交差点ごとに光ビーコンの送受信機がありますね。カーナビで交差点名が出るような信号機のある所なら大抵あるんじゃない?だから、どの道を通ったかは十分な精度で推測できます。統計情報だしね。厳密である必要は無いので。
高速道路は電波ビーコンなんだよねぇ。搭載してる車両ってどんだけあるんだろ。
高速の渋滞状況などは、Google Mapが一番確実ですね。※iOS6の地図がそのレベルに達することはあるのだろうか、というのが目下の悩み(まだiOS5を使ってるので。。。)
>高速道路は電波ビーコンなんだよねぇ。搭載してる車両ってどんだけあるんだろ。
車載のビーコンユニットは両方共通じゃなかったっけ?基本、デフォルトはビーコンユニットなし(FM-VICSのみ)、ビーコンユニットをつけると光・電波両方が付くという感じかと。
ハードウェアとしてはニコイチに近い状態なので、黎明期には別体のものもあったかな。AV機能一体型が主流になってから、廉価機種以外はほぼFM多重チューナーを内蔵しているので普及率は高いけれどそれに、わざわざ(光+)電波ビーコンを増設している車両がどれだけあるんだろ?って話では。
電波ビーコンは2.4GHzビーコンから、5.8GHzビーコンへの移行が始まっていて、2.4GHzVICSは現行設備は当面維持されるものの新設はされない事になってます。 故に、先日開通した新東名には2.4GHzビーコンはありません。5.8GHzビーコンはETC車載機と一体になった、いわゆる「DSRCユニット」で、光ビーコンと抱き合わせになってるのは聞かないです。
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VICS (スコア:0)
日本のVICSでも似たようなことをやってたと思うけど、そっちは
・VICSビーコンユニット搭載車両のみ
・VICSビーコンのある場所でしかデータをとれない
ってことでいまいち使えない・・・のか
Re:VICS (スコア:1)
関連リンクにコレ無いのが不思議ですが、、、カナダで Bluetooth を使った交通情報システムが稼働中 [srad.jp]
情報の量・精度的に、
VISC光ビーコン<Bluetooth<携帯電話追跡<Google MapのGPS位置情報追跡
って感じですかねー?
ナンバープレート読み取って通過時間を出すTシステムってのもあるみたいですけど、計測点数が少なそうね。
Re:VICS (スコア:1)
Boston Globeの記事 [bostonglobe.com]の方が位置推定手法を図入りで説明していてわかりやすいかと思います。
やり方としては、「1時間以内に異なる基地局エリアに移動した端末(を持つ通勤者)は、通勤を行ったとみなす」という方針です。このやり方では通勤者がある道路上に現在存在するといった細かい情報は得られず、精度そのものはVICS以下でしょう。Ars Technicaに転載されている道路マップは、「エリアAからBに移動する人はこの道路を使用する」というのを積算しただけであるように思われます。
一方で、GPS搭載携帯であってもすべてがGPSをONにしているとは限りません。この研究では実際に通信しているほぼすべての携帯電話を解析に利用するので、情報量的にはGPS位置追跡より多く拾えるでしょう。
Re: (スコア:0)
公安のNシステムほど金をかけていないからね。
Re: (スコア:0)
決められた定点での収集
VISC光ビーコン・Bluetooth
端末からの随時収集
携帯電話(基地局、GPS)
だと思うのですが、
VISC光ビーコンは軌跡も収集?
Re: (スコア:0)
VICSのビーコンユニットにはユニークIDが割り振られていて、定点間の通過時間も収集しているとの話だからそれかな?<軌跡
#ユニークIDは電源が入るごと(エンジンをかけるごと)に生成しているから
#プライバシー上は問題ない&長時間停止しているものは
#自然と除去されるようになっている・・・はず
Re: (スコア:0)
主要な交差点ごとに光ビーコンの送受信機がありますね。カーナビで交差点名が出るような信号機のある所なら大抵あるんじゃない?
だから、どの道を通ったかは十分な精度で推測できます。
統計情報だしね。厳密である必要は無いので。
高速道路は電波ビーコンなんだよねぇ。搭載してる車両ってどんだけあるんだろ。
高速の渋滞状況などは、Google Mapが一番確実ですね。
※iOS6の地図がそのレベルに達することはあるのだろうか、というのが目下の悩み(まだiOS5を使ってるので。。。)
Re: (スコア:0)
>高速道路は電波ビーコンなんだよねぇ。搭載してる車両ってどんだけあるんだろ。
車載のビーコンユニットは両方共通じゃなかったっけ?
基本、デフォルトはビーコンユニットなし(FM-VICSのみ)、ビーコンユニットをつけると光・電波両方が付くという感じかと。
Re: (スコア:0)
ハードウェアとしてはニコイチに近い状態なので、黎明期には別体のものもあったかな。
AV機能一体型が主流になってから、廉価機種以外はほぼFM多重チューナーを内蔵しているので普及率は高いけれど
それに、わざわざ(光+)電波ビーコンを増設している車両がどれだけあるんだろ?って話では。
電波ビーコンは2.4GHzビーコンから、5.8GHzビーコンへの移行が始まっていて、2.4GHzVICSは現行設備は当面維持されるものの
新設はされない事になってます。 故に、先日開通した新東名には2.4GHzビーコンはありません。
5.8GHzビーコンはETC車載機と一体になった、いわゆる「DSRCユニット」で、光ビーコンと抱き合わせになってるのは聞かないです。