アカウント名:
パスワード:
“トクホ炭酸”がけん引、2012年の清涼飲料市場は前年比2.2%増 [bizmakoto.jp]
『分野別に見ると、炭酸飲料市場が前年比8.5%増の5142億円と好調。キリンビバレッジの「キリン メッツコーラ」、伊藤園の「スタイリー スパークリング」といった消費者庁の定める特定保健用食品の認可を受けている“トクホ炭酸”が市場をけん引した。』ってあるけど、自分の周りではそんなに特保の炭酸飲料が増えたようには見えない。
本当に特保の炭酸飲料って売れているの?
リンク先の下の方に、富士経済の調査結果の概要(PDF)があります。http://www.group.fuji-keizai.co.jp/press/pdf/121227_12120.pdf [fuji-keizai.co.jp]
トクホ飲料は前年比15.9%増ですが、金額ではこのレポートで扱っている清涼飲料全体の0.35%にすぎません。さらに加えると、2012年は対前年比2.2%増ですが、2011年は生産に震災の影響が出るなどして、対前年比0.7%減です。2010年と比較すると差し引き0.5%増、2013年の見込みも対前年比0.4%増という市場の中では0.35%でもトクホ飲料の拡大が目立つという訳です。
トクホ飲料が全体に占める割合は、0.35%じゃありませんでした。 3.5%でした。なのでトクホ飲料の伸びは、全体の伸びにほぼ匹敵する金額になります。
お前自身が特殊なグループだといつ気づく?
>本当に特保の炭酸飲料って売れているの?
これだけ便利な世の中になったんだから、調べてみれば良いのに……
キリン メッツコーラ販売から約1年で1億7000万本販売。同じくキリンで比較すると、午後の紅茶が全種類合わせて4000万ケース(約10億本)程度だから、まあその1/6程度の本数は出てる感じ?
伊藤園 スタイリー スパークリング販売から9ヶ月ぐらいでの販売実績が100万ケース程度。同じ伊藤園で比べると、おーいお茶は年間8000万ケースぐらい売っていてさすがに化け物。伊藤園の出してる野菜ジュース系を全種類合わせると年間2000万ケースぐらいだから、その1/20程度。
この数字を多いとみるか少ないとみるかはまあそれぞれの感覚だし、金額ベースで見るとまたちょっと違ってくるけど、少なくとも両者の当初の販売目標は超えてる(特にキリンは大幅に超えた)。メッツコーラを150円*1億7000万本とすると255億円になるし、まあそこそこ大きいでしょ。
PEPSI SPECIAL が抜けてますね。私の周りではこれが一番人気です。
>ってあるけど、自分の周りではそんなに特保の炭酸飲料が増えたようには見えない。
あきめくら、って言葉が世の中にはありましてな。
そういうのが好きな人はまとめ買いする。スーパーで安売りすると箱買いするバカでレジが大変なことになる。カートに山積みしてレジのおばちゃんが「おしるしでいいですか?」って聞きながら手を伸ばしてシール張ってるんだけど、あれ「ダメです」って言われたらどうするんだろう?さすがに入る袋がないと思うのだが。などと考えるが、もっと根源に立ち返ると。
あっさりした食事に普通のお茶飲みゃいいだろ?どう考えても健康に良さそうな気がしない。トクホという制度自体が初めから破綻してるんじゃないの?と思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
ところが日本では2.2%増 (スコア:0)
“トクホ炭酸”がけん引、2012年の清涼飲料市場は前年比2.2%増 [bizmakoto.jp]
『分野別に見ると、炭酸飲料市場が前年比8.5%増の5142億円と好調。キリンビバレッジの「キリン メッツコーラ」、伊藤園の「スタイリー スパークリング」といった消費者庁の定める特定保健用食品の認可を受けている“トクホ炭酸”が市場をけん引した。』
ってあるけど、自分の周りではそんなに特保の炭酸飲料が増えたようには見えない。
本当に特保の炭酸飲料って売れているの?
Re:ところが日本では2.2%増 (スコア:1)
リンク先の下の方に、富士経済の調査結果の概要(PDF)があります。
http://www.group.fuji-keizai.co.jp/press/pdf/121227_12120.pdf [fuji-keizai.co.jp]
トクホ飲料は前年比15.9%増ですが、金額ではこのレポートで扱っている清涼飲料全体の
0.35%にすぎません。さらに加えると、2012年は対前年比2.2%増ですが、2011年は生産に
震災の影響が出るなどして、対前年比0.7%減です。
2010年と比較すると差し引き0.5%増、2013年の見込みも対前年比0.4%増という市場の中では
0.35%でもトクホ飲料の拡大が目立つという訳です。
訂正 m(_ _)m (スコア:1)
トクホ飲料が全体に占める割合は、0.35%じゃありませんでした。 3.5%でした。
なのでトクホ飲料の伸びは、全体の伸びにほぼ匹敵する金額になります。
Re: (スコア:0)
お前自身が特殊なグループだといつ気づく?
Re: (スコア:0)
>本当に特保の炭酸飲料って売れているの?
これだけ便利な世の中になったんだから、調べてみれば良いのに……
キリン メッツコーラ
販売から約1年で1億7000万本販売。
同じくキリンで比較すると、午後の紅茶が全種類合わせて4000万ケース(約10億本)程度だから、まあその1/6程度の本数は出てる感じ?
伊藤園 スタイリー スパークリング
販売から9ヶ月ぐらいでの販売実績が100万ケース程度。
同じ伊藤園で比べると、おーいお茶は年間8000万ケースぐらい売っていてさすがに化け物。
伊藤園の出してる野菜ジュース系を全種類合わせると年間2000万ケースぐらいだから、その1/20程度。
この数字を多いとみるか少ないとみるかはまあそれぞれの感覚だし、金額ベースで見るとまたちょっと違ってくるけど、少なくとも両者の当初の販売目標は超えてる(特にキリンは大幅に超えた)。
メッツコーラを150円*1億7000万本とすると255億円になるし、まあそこそこ大きいでしょ。
Re:ところが日本では2.2%増 (スコア:1)
PEPSI SPECIAL が抜けてますね。私の周りではこれが一番人気です。
「自分の周りでは」返し (スコア:0)
炭酸飲料に目覚めたのは、その前のヘルシア・スパークリングだけどね。
ちなみに、今いちばんのお気に入りは、ただの炭酸水。
Re: (スコア:0)
>ってあるけど、自分の周りではそんなに特保の炭酸飲料が増えたようには見えない。
あきめくら、って言葉が世の中にはありましてな。
Re: (スコア:0)
そういうのが好きな人はまとめ買いする。
スーパーで安売りすると箱買いするバカでレジが大変なことになる。
カートに山積みしてレジのおばちゃんが「おしるしでいいですか?」って聞きながら手を伸ばしてシール張ってるんだけど、あれ「ダメです」って言われたらどうするんだろう?
さすがに入る袋がないと思うのだが。
などと考えるが、もっと根源に立ち返ると。
あっさりした食事に普通のお茶飲みゃいいだろ?
どう考えても健康に良さそうな気がしない。
トクホという制度自体が初めから破綻してるんじゃないの?
と思う。