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OpenGL対応なら、ブラウザ(WebGL)で動かすのはわりと簡単だよ、みたいに読めたわけなんですが、どうなんでしょうかね。
ValveがLinuxに注力する話とか、あちこちでOpenGLがキーワードになってる気がする。
時代はっつーか、一部環境以外では昔からOpenGLだった気がしますが。その割には書籍とか少ないけどね!
その「一部環境」ってDirectX?業界的にはほとんど全てと言ってさしつかえなかったような…?
DirectXはゲームだけじゃないの。OpenGLの方が登場がはやいし、ゲーム以外なら移行する理由もないでしょ。
でも、パイからいけばゲームがその大多数だったわけだし。Windows VistaがOpenGLを潰しにかかっていた(ように見えた)時は、このVladimir Vukicevic氏は怒り狂っていたよ。少なくとも、Windowsでは「DirectXの代わりにOpenGLを使うと損をする」っていう時代があったわけだ。http://lists.cairographics.org/archives/cairo/2006-January/006059.html [cairographics.org]
でも、まあ、長期的に考えるとOpenGLの方が筋がいいのは当たり前だよね。移植性を考えると特に。
なるほど、こういうことがあったんですねえ。
GDCでValveが「Source EngineのLinuxへの移植で僕らが学んだこと」的なセッションをやっててその中で、DirectX 10以降のフィーチャーは新しいWindowsがいるけどOpenGLを使えばそういう壁はないからWindows XPが多いアジア方面を狙うときはいいよ、といったことを言っていて、話の流れ的にWindows上の話かなふんふん、と思っていたのですが、いまはOpenGLを使ったほうがいい局面もあるってことなんですかね
# Windows XP言われてももう手元にねーからなあ
最近じゃガッツリDirectXは成長を止めてしまったなんてゲーム業界側からも批判を浴びてるみたいですよ。最新のOpenGLの方がDirectXよりも高性能なのだとか。
このままゲームでもOpenGLの速度が重要になる時代が来て、グラボメーカーもOpenGLのためにチューニングしたグラボを安く出す時代が来ないかなー。高いんですよQuartoやFireGL…。
DirectXはプログラマブルシェーダを普及させただけでも貢献したと思うので、もう休んでもいいかと。ゲーム機と違って年単位で新しい実験を出来たWindowsのゲーム市場が存在し、そこでお金を稼げたからこそグラフィックチップの開発に投資できたと言えるわけで。
モバイル環境なんかを考慮するとこれからはOpenGLの時代だとは思いますが、DirectXが果たした役目のうち評価すべきところは正当に評価すべきかと。
ゲーム(unreal engine)のトピックでゲーム以外の話をするなら先にそう言ってくれ。# 一応OpenGLのほうが歴史が長いことぐらい知ってるよ。
Playstation3がOpenGLライクなライブラリを提供するなど、ゲーム業界とのつながりも意外と長いわけですが、iOS/Android端末が出たことで、OpenGL/ESが勢いづいたのは確かでしょうねぇ。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
時代はOpenGLなのか (スコア:1)
OpenGL対応なら、ブラウザ(WebGL)で動かすのはわりと簡単だよ、
みたいに読めたわけなんですが、どうなんでしょうかね。
ValveがLinuxに注力する話とか、
あちこちでOpenGLがキーワードになってる気がする。
Re:時代はOpenGLなのか (スコア:0)
時代はっつーか、一部環境以外では昔からOpenGLだった気がしますが。
その割には書籍とか少ないけどね!
Re: (スコア:0)
その「一部環境」ってDirectX?
業界的にはほとんど全てと言ってさしつかえなかったような…?
Re: (スコア:0)
DirectXはゲームだけじゃないの。OpenGLの方が登場がはやいし、ゲーム以外なら移行する理由もないでしょ。
Re:時代はOpenGLなのか (スコア:1)
でも、パイからいけばゲームがその大多数だったわけだし。Windows VistaがOpenGLを潰しにかかっていた(ように見えた)時は、このVladimir Vukicevic氏は怒り狂っていたよ。少なくとも、Windowsでは「DirectXの代わりにOpenGLを使うと損をする」っていう時代があったわけだ。
http://lists.cairographics.org/archives/cairo/2006-January/006059.html [cairographics.org]
でも、まあ、長期的に考えるとOpenGLの方が筋がいいのは当たり前だよね。移植性を考えると特に。
Re:時代はOpenGLなのか (スコア:2)
なるほど、こういうことがあったんですねえ。
GDCでValveが「Source EngineのLinuxへの移植で僕らが学んだこと」的なセッションをやってて
その中で、DirectX 10以降のフィーチャーは新しいWindowsがいるけどOpenGLを使えば
そういう壁はないからWindows XPが多いアジア方面を狙うときはいいよ、といったことを
言っていて、話の流れ的にWindows上の話かなふんふん、と思っていたのですが、
いまはOpenGLを使ったほうがいい局面もあるってことなんですかね
# Windows XP言われてももう手元にねーからなあ
Re: (スコア:0)
最近じゃガッツリDirectXは成長を止めてしまったなんてゲーム業界側からも批判を浴びてるみたいですよ。
最新のOpenGLの方がDirectXよりも高性能なのだとか。
このままゲームでもOpenGLの速度が重要になる時代が来て、グラボメーカーもOpenGLのためにチューニングしたグラボを安く出す時代が来ないかなー。高いんですよQuartoやFireGL…。
Re: (スコア:0)
DirectXはプログラマブルシェーダを普及させただけでも貢献したと思うので、もう休んでもいいかと。
ゲーム機と違って年単位で新しい実験を出来たWindowsのゲーム市場が存在し、そこでお金を稼げたからこそグラフィックチップの開発に投資できたと言えるわけで。
モバイル環境なんかを考慮するとこれからはOpenGLの時代だとは思いますが、DirectXが果たした役目のうち評価すべきところは正当に評価すべきかと。
Re: (スコア:0)
ゲーム(unreal engine)のトピックでゲーム以外の話をするなら先にそう言ってくれ。
# 一応OpenGLのほうが歴史が長いことぐらい知ってるよ。
Re: (スコア:0)
Playstation3がOpenGLライクなライブラリを提供するなど、ゲーム業界とのつながりも意外と長いわけですが、iOS/Android端末が出たことで、OpenGL/ESが勢いづいたのは確かでしょうねぇ。