アカウント名:
パスワード:
問題だ
ドラマ化もされてもともとの露出が高く、他にも海猿等の知られた作品があり、フジテレビ絶縁騒動等良くも悪くも度々話題に登る人だから、一概に「2 次利用フリー化」の効果と言ってよいものか。
講談社の編集者その他の人たちに入る筈だった収入がそのまんま移転しただけなんじゃないですかね?講談社と喧嘩しなかった場合と比較しなけければ何とも言えないと思う。何より作品が有名になったのは講談社のプロモーション力も大きそうに見えるのが引っかかる。秋田書店とかからデビューしてたらこういうふうなことを今やれていただろうか?
>講談社の編集者その他の人たちに入る筈だった収入が
ということは、佐藤氏クラスの漫画家さん一人あたりで年間7800万円程度の収益がドッカンドッカンと「講談社の編集者その他の人たち」に入っているのか。
すげー。
それほどの利益を生み出さない漫画家の担当やってる編集者にも給料は必要なわけで……。漫画誌というインフラを単に維持するだけの費用も含め、その程度の稼ぎ頭が数人いないと出版が業として成り立たないんでしょう。
1%も居ないアタリ作家を生むためにコストを掛けてますからね。かといって彼なんてアタリ作家になる以前の連載の時点での原稿料にすら文句を言って居ます。その割には、利益を生んでいない作家への原稿料は、利益を出している作家の作品から出ているって事はコロっと抜け落ち、自身が利益を出す作家になると「不当に評価されない」と言を替えている。自身の言っている事の裏表すら判って居ないのじゃないかなとか思う事もしばしば。
その考えの間違いは相互作用を無視している事だね。もし大々的に宣伝を行ったり利用営業を行った時にその値段を超える可能性もあることを無視している。たとえば、「100万部を超えるようなヒット作は同人誌よりも商業紙の方が多い」という例がそこからは出てこない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
もともとの収入が (スコア:1)
問題だ
もともとの露出が (スコア:1)
ドラマ化もされてもともとの露出が高く、他にも海猿等の知られた作品があり、
フジテレビ絶縁騒動等良くも悪くも度々話題に登る人だから、一概に「2 次利用フリー化」
の効果と言ってよいものか。
Re:もともとの露出が (スコア:0)
講談社の編集者その他の人たちに入る筈だった収入が
そのまんま移転しただけなんじゃないですかね?
講談社と喧嘩しなかった場合と比較しなけければ何とも言えないと思う。
何より作品が有名になったのは講談社のプロモーション力も大きそうに見えるのが引っかかる。
秋田書店とかからデビューしてたらこういうふうなことを今やれていただろうか?
Re:もともとの露出が (スコア:1)
>講談社の編集者その他の人たちに入る筈だった収入が
ということは、佐藤氏クラスの漫画家さん一人あたりで年間7800万円程度の収益がドッカンドッカンと「講談社の編集者その他の人たち」に入っているのか。
すげー。
Re: (スコア:0)
関連メディアも含めての総額でもせいぜい 3700万円程度の収益しか生まない程度の作品だ、と#2369723は言ってる。
Re: (スコア:0)
それほどの利益を生み出さない漫画家の担当やってる編集者にも給料は必要なわけで……。
漫画誌というインフラを単に維持するだけの費用も含め、その程度の稼ぎ頭が数人いないと出版が業として成り立たないんでしょう。
Re: (スコア:0)
1%も居ないアタリ作家を生むためにコストを掛けてますからね。
かといって彼なんてアタリ作家になる以前の連載の時点での原稿料にすら文句を言って居ます。
その割には、利益を生んでいない作家への原稿料は、利益を出している作家の作品から出ているって事はコロっと抜け落ち、
自身が利益を出す作家になると「不当に評価されない」と言を替えている。
自身の言っている事の裏表すら判って居ないのじゃないかなとか思う事もしばしば。
Re:もともとの露出が (スコア:1)
# ウチの会社の営業の空気だって売ってみせるぜって言うけど、ンなこと俺の前で言ってないでさっさと空気売った利益で俺養ってくれよって思うよ
Re: (スコア:0)
その考えの間違いは相互作用を無視している事だね。
もし大々的に宣伝を行ったり利用営業を行った時にその値段を超える可能性もあることを無視している。
たとえば、「100万部を超えるようなヒット作は同人誌よりも商業紙の方が多い」という例がそこからは出てこない。