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一番大事なのは会社(実際には経営者や管理職)が従業員のことをどれだけ愛するか、つまりどれだけ従業員の立場に立ってものを考えられるかではないですかねえ。この業界の人間が一番苦手そうなことですがね。 愛のない意思決定、している方は鈍感でも、されている方は敏感に気付きますよ。そして、辞める辞めないはここが一番決め手になるんじゃないでしょうか。
待遇の悪化は、それが会社にとってやむを得ないものであった場合、そのことをどれだけ丁寧に従業員に納得してもらった上で実施したかで、この観点からの評価がだいぶかわってきます。
従業員を愛している*アピールだけ*する経営者はよくいますね。
アピールだけしてて実際の施策が伴っていないケースが一番辞めたくなりますね。というか辞めました。要は嘘吐きなので、まず経営者としての資質を疑います。
アピールする 施策あり → 有言実行アピールする 施策なし → 嘘吐きアピールしない 施策あり → 不言実行アピールしない 施策なし → 一応ポリシーはあるので、納得する人はついていく。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
会社の愛情 (スコア:5, 興味深い)
一番大事なのは会社(実際には経営者や管理職)が従業員のことをどれだけ愛するか、つまりどれだけ従業員の立場に立ってものを考えられるかではないですかねえ。この業界の人間が一番苦手そうなことですがね。
愛のない意思決定、している方は鈍感でも、されている方は敏感に気付きますよ。そして、辞める辞めないはここが一番決め手になるんじゃないでしょうか。
待遇の悪化は、それが会社にとってやむを得ないものであった場合、そのことをどれだけ丁寧に従業員に納得してもらった上で実施したかで、この観点からの評価がだいぶかわってきます。
Re:会社の愛情 (スコア:0)
従業員を愛している*アピールだけ*する経営者はよくいますね。
アピールだけしてて実際の施策が伴っていないケースが一番辞めたくなりますね。というか辞めました。
要は嘘吐きなので、まず経営者としての資質を疑います。
アピールする 施策あり → 有言実行
アピールする 施策なし → 嘘吐き
アピールしない 施策あり → 不言実行
アピールしない 施策なし → 一応ポリシーはあるので、納得する人はついていく。