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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
昔LightWave、今Max (スコア:2, 参考になる)
これを使っていればオーサリングツールを自前で組む必要がほとんどないので、他のソフトは需要を奪われまくってたりする。
どっちか使いこなしてなきゃ雇ってくんないんだもん(+д+)
外注でさえ仕事が来難いんす。"すっこんでろ"って感じで(+д+)
せいぜいムービーぐら
ゲーム業界的には (スコア:4, 参考になる)
も有用ですね。なんと言っても安いし。
ただ、ゲームだと(別にゲームに限りませんが)
カットアンドトライの多い作業ですから2種以上の
ツールを行き来しながら作成される方は(私の
周りでは)少ないですね。
ということから、平均以上の機能がすべてそろっている
ツールが好まれています。そうなると、MAX,Maya
XSIあたりが選択されることが多いようです。
Shade,Lightwaveだとちょっと力不足なのかな...?
Lightwaveが好まれないのはUV機能が不十分だと
聞いたことがあるのですが、詳細は知りません。
詳しい方、補完お願
Re:ゲーム業界的には (スコア:1, 参考になる)
Shade はモデリングが特殊でベジェ曲線でやるから、ゲーム向きじゃない、普通にポリゴンモデルで十分だから。
LWは安さが売りだったのに、今じゃ…。
大抵、Maya、XSI、Maxだね。
開発によって各種使い分けるから、1種類のみって所は無いでしょう。
台所が苦しいところはメタセコイアでモデリング、Maxでモーションかな。
○Maya
MELスクリプトが強力、逆にスクリプトを使いこなせない奴は手に余る代物。
でも、研究所閉じて値段下げて、会社やばいの?
○XSI
Ver3になってやっと、まともになってきた感じ。
Re:ゲーム業界的には (スコア:0)
>MELスクリプトが強力、逆にスクリプトを使いこなせない奴は手に余る代物。
そうそう。スクリプト書けば何でもできる。
だがスクリプト書かないと何にも出来ない (というのは
言いすぎか… Mayaの本領を発揮できないというべきか)。
惜しむらくは、そういう重要な位置づけなんだから、Melを
ちゃんとしたプログラミング言語として設計して欲しかったなあ。
Mel書いてると頭かきむしって叫びだしたくなるんだよね。
意味不明の制限とか、一貫性の無い仕様とか…