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よくわからないんですが、同じレンダリングを、CPUを使ってやった場合とGPUを使ってやった場合とでは、GPUを使った方が消費電力が少ないということでしょうか?
一般論ですが汎用計算機で頑張ってソフトウェア計算するより、専用に設計された回路を使った方が省エネというのはあるでしょう。
GPUはブラウザのレンダリング専用に設計された回路ではないのでその一般論は今回の話と全く関係ないですね。
そもそも> 今時のGPUは専用回路と言うには汎用性が高くなりつつもありますが。ので、ブラウザのレンダリングにも使えるようになったわけです。以前のGPUにはブラウザのレンダリングをする機能はありません。
GPUの機能が汎用/専用のどちらに振れても、GPUはブラウザのレンダリング専用に設計された回路ではないということにしかなりません。
関係ない話をするのは止めましょう。
>GPUの機能が汎用/専用のどちらに振れても、GPUはブラウザのレンダリング専用に設計された回路ではないということにしかなりません。だから、ブラウザでレンダリングする一部、アウトプット側で直接画像として処理出来る物をGPUでレンダリングしているのでしょ。DirectX 11.1対応GPUだと、アンチエイリアスなんかもGPUに投げている訳で。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
よくわからないんですが (スコア:0)
よくわからないんですが、同じレンダリングを、CPUを使ってやった場合とGPUを使ってやった場合とでは、GPUを使った方が消費電力が少ないということでしょうか?
Re: (スコア:0)
一般論ですが
汎用計算機で頑張ってソフトウェア計算するより、
専用に設計された回路を使った方が省エネというのはあるでしょう。
Re: (スコア:0)
GPUはブラウザのレンダリング専用に設計された回路ではないのでその一般論は今回の話と全く関係ないですね。
Re: (スコア:1)
例えば、背景の上に画像を半透明に重ねる処理とか、そういう単位で。純粋にCPUでやると1ピクセルずつ値を計算しなきゃならないところ、GPU依存ならGPU内の専用回路が結果を計算するとかそういう。
細かく見ていくと、このストーリーで言うような積極的なGPUの使い方をしなくても、OSのAPIを叩いた時点でなにかしらGPUが介入しますからCPUで1ピクセルずつとはしないかも知れませんし、今時のGPUは専用回路と言うには汎用性が高くなりつつもありますが。
Re: (スコア:0)
そもそも
> 今時のGPUは専用回路と言うには汎用性が高くなりつつもありますが。
ので、ブラウザのレンダリングにも使えるようになったわけです。
以前のGPUにはブラウザのレンダリングをする機能はありません。
GPUの機能が汎用/専用のどちらに振れても、GPUはブラウザのレンダリング専用に設計された回路ではないということにしかなりません。
関係ない話をするのは止めましょう。
Re:よくわからないんですが (スコア:0)
>GPUの機能が汎用/専用のどちらに振れても、GPUはブラウザのレンダリング専用に設計された回路ではないということにしかなりません。
だから、ブラウザでレンダリングする一部、アウトプット側で直接画像として処理出来る物をGPUでレンダリングしているのでしょ。
DirectX 11.1対応GPUだと、アンチエイリアスなんかもGPUに投げている訳で。