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歴史、特に世界史は重要だと思います。現代に至るまでに、人類が何をしてきたのかを知るのは市民として必要だと思います。民主主義がいかに崩れやすいものなのかを知っていれば選挙の投票率も、政治家の質も上がるでしょう。ただ、歴史が純粋な暗記科目になってしまうのは防ぐべきだと思います。
文学や哲学は、解釈を押し付けるべきじゃないとは思います。そう解釈する人もいる、ということも知った上で自分の解釈をすべきです。
#私は文系ですけどね。
科学史(数学を含む)を教えるのは大変素晴らしいですね。
年表を見ながら「この時の技術/知識ではこの問題は解けなかったのか」と感心しながら読めばアホな丸暗記の必要も減りそうです。
科学技術と文明は密接に絡んでますしね。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
歴史は重要 (スコア:1)
歴史、特に世界史は重要だと思います。
現代に至るまでに、人類が何をしてきたのかを知るのは市民として必要だと思います。
民主主義がいかに崩れやすいものなのかを知っていれば選挙の投票率も、政治家の質も上がるでしょう。
ただ、歴史が純粋な暗記科目になってしまうのは防ぐべきだと思います。
文学や哲学は、解釈を押し付けるべきじゃないとは思います。
そう解釈する人もいる、ということも知った上で自分の解釈をすべきです。
#私は文系ですけどね。
640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
疑似科学商法とかに引っかかる人を見てると、個々の科学知識や技術がある日突然日の目を見るようになった、みたいなイメージで生きてるんじゃないかと思う。 だから、唐突に「全く新しい技術」と称する何かが出てきても違和感を感じない。
実は、教科書に載ってるような極めて重要な発見の間にも延々と研究は続けられていて、 その多くは、ただの思いつきでぽしゃったアイデアで。そんな中で上手く行った物が積み重なって、有名な科学法則の発見へと繋がっていて、という長い長い積み重ねになってる、というのだけでも分かれば、数式なんて分からなくてもだいぶマシなんじゃないかという気がする。
暗記が苦手だからと文系から逃げた理系人間をフォローするための文系科目、 数式が苦手だからと理系から逃げた文系人間をフォローするための理系科目というのをもうちょっと考えても良いんじゃないかな。 現状、どっちも、ガチでやって物にするためのカリキュラムしか用意されてないように思う。
Re:歴史は重要 (スコア:0)
科学史(数学を含む)を教えるのは大変素晴らしいですね。
年表を見ながら
「この時の技術/知識ではこの問題は解けなかったのか」
と感心しながら読めばアホな丸暗記の必要も減りそうです。
科学技術と文明は密接に絡んでますしね。