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たぶん、天気のいい昼間に数分しかみえない景色のためにリスクを冒すのは、後回しになったんでしょうねぇ....移動中の景色を楽しみたければ、在来線でのんびりいくのがいいのかもしれません。時間をゆっくり使えるのも、贅沢の一つかと。
早過ぎて(よほど開けたところで「景色」とやらが遠方に無い限りは)景色なんか見えない。最短時間で東京大阪を移動したいビジネス需要向けであって、旅行者をターゲットにしていない。
と言った背景をまるっと無視している地方自治体が不思議。JR側だって通過するだけの地域には全く恩恵をもたらさないから全額自腹で計画してるわけで、
個人的には1時間を惜しむようなリニアのビジネス需要は理解し難いので口を挟む気は無いのだけど、JRがその様な需要を経済的に十分成立するレベルで存在していると見積もっているのだから、それを踏まえないと交渉も何も成立しない。
「JR側だって通過するだけの地域には全く恩恵をもたらさないから全額自腹で計画してる」
これ違うよ。はじめは地元に負担を求めたけど地元は金なんて出さないってごねたんだよ。それでJRはじゃあ駅の工事費用全部もつけど、JRにとって必要ないものは一切つけないから、地元で必要なものがあったら地元負担でつけろということになっている。
駅も存在しえない地域の話じゃないの。線路しかない場所。そこにも負担求めたの?
>駅も存在しえない地域の話じゃないの。
東京と名古屋を最速40分で結ぶためには、そもそも中間駅なんて不要なんだが・・・そんな存在し得ない地域に駅を作れと言い出したのが地元自治体。
たとえば神奈川県と相模原市 [kanagawa.jp]。ならば2200億円かかる中間駅は地元負担でとJRが提案するも、それじゃあ高すぎるってんで、今は最低限の(トイレと改札とホームしかない)駅なら JR 東海で負担しますって話になっている。
まぁ相模原はリニアの車両基地が置かれるのと、当初の営業開始区間は「山梨⇔神奈川」の予定であるため、どっちにしろ山梨と神奈川については駅が必要なんですけどね。東京⇔名古屋が開通したあかつきに停車駅となるかどうかは別ですが。
ただ相模原に車両基地を置くと決めた時点で、ある程度の本数は神奈川駅始発となることは覚悟しているんでは? さすがに相模原の車両基地から品川駅までを複々線にするのは難しいでしょうし。
>当初の営業開始区間は「山梨⇔神奈川」の予定である
2010年ごろ出たその話は、2011年秋に結局ぽしゃって、今は「東京⇔名古屋」で予定しているはず。でなければ駅が最低限の設備みたいな話にはならないよ。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
移動手段 (スコア:3, すばらしい洞察)
たぶん、天気のいい昼間に数分しかみえない景色のためにリスクを冒すのは、後回しになったんでしょうねぇ....
移動中の景色を楽しみたければ、在来線でのんびりいくのがいいのかもしれません。
時間をゆっくり使えるのも、贅沢の一つかと。
Re: (スコア:1)
早過ぎて(よほど開けたところで「景色」とやらが遠方に無い限りは)景色なんか見えない。
最短時間で東京大阪を移動したいビジネス需要向けであって、旅行者をターゲットにしていない。
と言った背景をまるっと無視している地方自治体が不思議。
JR側だって通過するだけの地域には全く恩恵をもたらさないから全額自腹で計画してるわけで、
個人的には1時間を惜しむようなリニアのビジネス需要は理解し難いので口を挟む気は無いのだけど、
JRがその様な需要を経済的に十分成立するレベルで存在していると見積もっているのだから、
それを踏まえないと交渉も何も成立しない。
Re: (スコア:4, 興味深い)
「JR側だって通過するだけの地域には全く恩恵をもたらさないから全額自腹で計画してる」
これ違うよ。はじめは地元に負担を求めたけど地元は金なんて出さないってごねたんだよ。
それでJRはじゃあ駅の工事費用全部もつけど、JRにとって必要ないものは一切つけないから、地元で必要なものがあったら
地元負担でつけろということになっている。
Re: (スコア:0)
駅も存在しえない地域の話じゃないの。
線路しかない場所。
そこにも負担求めたの?
リニア新幹線に中間駅なんて余計なもの (スコア:2)
>駅も存在しえない地域の話じゃないの。
東京と名古屋を最速40分で結ぶためには、そもそも中間駅なんて不要なんだが・・・そんな存在し得ない地域に駅を作れと言い出したのが地元自治体。
たとえば神奈川県と相模原市 [kanagawa.jp]。ならば2200億円かかる中間駅は地元負担でとJRが提案するも、それじゃあ高すぎるってんで、今は最低限の(トイレと改札とホームしかない)駅なら JR 東海で負担しますって話になっている。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:リニア新幹線に中間駅なんて余計なもの (スコア:0)
まぁ相模原はリニアの車両基地が置かれるのと、当初の営業開始区間は「山梨⇔神奈川」の予定であるため、どっちにしろ山梨と神奈川については駅が必要なんですけどね。
東京⇔名古屋が開通したあかつきに停車駅となるかどうかは別ですが。
ただ相模原に車両基地を置くと決めた時点で、ある程度の本数は神奈川駅始発となることは覚悟しているんでは? さすがに相模原の車両基地から品川駅までを複々線にするのは難しいでしょうし。
Re:リニア新幹線に中間駅なんて余計なもの (スコア:1)
>当初の営業開始区間は「山梨⇔神奈川」の予定である
2010年ごろ出たその話は、2011年秋に結局ぽしゃって、今は「東京⇔名古屋」で予定しているはず。
でなければ駅が最低限の設備みたいな話にはならないよ。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ