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軽トラで残るはスズキとダイハツとホンダのみ、タクシーはトヨタと日産のみ、壮絶な消耗戦の果てに果実は誰が掴むのだろうか。小型タクシーはトヨタが握った。しかしその前に軽自動車税値上げという、市場破壊が待っているのだが。
下町の工場で作られた電気自動車や電気自転車が公道走行している国では小型自動車はすでに電気自動車や電動バイクに置き換わり、年々技術進歩と資本蓄積が進んでいます。
隣国に市場をもってかれた電機分野と同じことがそのうち起こるんじゃないかな。
まさかとは思いますが、この「国」とは、あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか。
電気自動車はさておき、上海では電動バイクばかりでエンジンバイクをあまり見かけないなあ、と。
それは排ガス規制強化の影響で、二輪車なら内燃機関搭載するより電動にしたほうが安いからです。それ以上でもそれ以下でもありません。他の国は?というと、日本は原付から電動アシスト自転車に主軸は切り替わってます。
電気自動車は知らんけど、電動バイクに関しては中国だな。製造も普及も。まあ、自転車の延長線上だし、日本はどうあがいても中国には勝てないよ。電気自動車がその延長線上になければいいけど、経済性よりもエコを求めているうちは勝機がないな。
そもそもガソリン車は、快適性に乏しく、長距離を走れないけど、一般人が買えるようなところから普及を進めてきたのに、電気自動車は技術的には未熟なのに現行のガソリン車と同等の快適性と性能を求めていたら高くなって当然で、普及するはずがない。長距離は走れなくても、短距離ならガソリン車に経済性や利便性で勝てるものを作らないと、普及はないだろうな。
まあ、短距離でもガソリンエンジンの方が有利だよ、という反論もありそうだけど、ガソリンエンジンの場合、給油の為にわざわざガソリンスタンドまで行かないといけないというデメリットがあるんだよな。自宅から数km圏内だけを移動するのに、ガソリンスタンドまで行かないといけないというのは馬鹿らしすぎる。
これほど長文を書いているのに何一つ同意するものがないなんて。
おまえは一体何と戦っているんだ(AA略
典型的な本読まない奴の文章だな。ある程度まとまった文章読んだことないだろ。買うと高いが市民図書館に行けばある程度資料が揃ってるよ。ポルシェなんかはもともと電気自動車作ってたんだよ。電気自動車のほうがガソリン車より開発が先行していた。しかしバッテリー容量がなかなか増えなかったからガソリンに遅れを取り、ガソリン価格の低下により市場から一掃されたんだよ。コストの安い鉛蓄電池の電気自動車はほそぼそと使われ続けてきたが、車体が重い、航続距離が短いというデメリットはあるが、燃費は常にガソリン車より安かった。枯れた技術だから数は少ないけど世界中で作られ使われてきた。最近になってリチウムイオンバッテリーやインバータが使われるようになって技術開発競争が激しくなってきたようだけど、基本構造が単純だから参入は容易。需要があればいくらでも作れる。電動バイクの日本での普及が遅いのは法規制で技術の問題じゃない。規制の緩いアシスト自転車に勝てないのが原因。
枯れた技術だから数は少ないけど世界中で作られ使われてきた。
「技術的には未熟」と書いたのは、「現行のガソリン車と同等」のものを低価格で作る技術がないってこと。それに、技術が枯れているから使われてきたんじゃなくて、航続距離や重量がデメリットとならず、重量そのものや電動車両の特性がメリットとなる特定の分野があるから使われてきたんでしょ。
言いたいのは、そういう分野の延長線上で勝負しろってこと。
軽自動車の規格があれだけ大型化しちゃうと、当然の成り行きだと思いますけどね。その一方で、超小型モビリティだのEUの超小型規格などが出てきているわけで。
長い目で見れば税制改正等でメリットが減少して軽自動車は消え去る運命だろうだいたい今の軽規格の排気量は小さすぎて、技術的に燃費向上にはかえって不利昔から、非関税障壁と叩かれるくらいなら排気量0.8リッター~1リッターくらいに拡大して、海外市場でもそのまま通用するコンパクトカーを育てれば良いのにと言われていたものだが
発電用エンジンとしては充分な排気量なので、電車みたい [kinkisharyo.co.jp]にモーターで走るというのはどうでしょうね。これの軽ボディ版みたいな。http://car-research.jp/suzuki/swift-phv.html [car-research.jp]
ディーゼル・エレクトリックみたいな方式でもハイブリッドでも、やっぱり今の軽自動車の規格だとキッチキッチじゃないの?海外の小型車にはエンジンを3気筒どころか2気筒にして、一気筒あたりの燃費性能が向上する排気量を確保して性能向上を図ってるものがあるらしいが2気筒の四輪車なんて終戦直後に戻ったみたいで、ちょっと昔の常識じゃ考えられないよね
それどころか更に1気筒化してフライホイールにモーター組み込みして、脈動の低減と低速トルクの付加をして、なんて考え方が。製品化されたら、『単コロ』と呼んでやろう。
だが今はフィアットのツインエアという最新二気筒875ccのガソリンエンジンがあってだな、マツダが660ccの二気筒ディーゼルを開発してくれないかと妄想している
ダイハツが10年前ぐらいに開発してくれました。いまのところ製品化はされていないみたいですが。http://response.jp/article/2003/10/27/55058.html [response.jp]
マツダなら、6Aロータリーターボディーゼルの変態車を作るべきだろうw
マツダは昔開発してたけど排気量換算の横槍が入って止めたんだよな
ローリーターボディー……まで読んで、「ゼル」で誤り補正機能の誤りに気づいた
>マツダが660ccの二気筒ディーゼルを開発してくれないかと妄想しているヤンマーだかのディーゼルは欧州で超小型車に使われているのも有ったはず。
てか、ヤンマー・ポニー [google.co.jp]ってまんま、360ccのV型二気筒ディーゼルの軽自動車な訳だけどさ。今ならほぼ倍の排気量が使えるぞ。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
残存者利益 (スコア:0)
軽トラで残るはスズキとダイハツとホンダのみ、タクシーはトヨタと日産のみ、壮絶な消耗戦の果てに果実は誰が掴むのだろうか。
小型タクシーはトヨタが握った。
しかしその前に軽自動車税値上げという、市場破壊が待っているのだが。
Re:残存者利益 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
下町の工場で作られた電気自動車や電気自転車が公道走行している国では
小型自動車はすでに電気自動車や電動バイクに置き換わり、年々技術進歩と資本蓄積が
進んでいます。
隣国に市場をもってかれた電機分野と同じことがそのうち起こるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
まさかとは思いますが、この「国」とは、あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
電気自動車はさておき、上海では電動バイクばかりでエンジンバイクをあまり見かけないなあ、と。
Re: (スコア:0)
それは排ガス規制強化の影響で、二輪車なら内燃機関搭載するより電動にしたほうが安いからです。
それ以上でもそれ以下でもありません。
他の国は?というと、日本は原付から電動アシスト自転車に主軸は切り替わってます。
Re: (スコア:0)
電気自動車は知らんけど、電動バイクに関しては中国だな。製造も普及も。まあ、自転車の延長線上だし、日本はどうあがいても中国には勝てないよ。電気自動車がその延長線上になければいいけど、経済性よりもエコを求めているうちは勝機がないな。
そもそもガソリン車は、快適性に乏しく、長距離を走れないけど、一般人が買えるようなところから普及を進めてきたのに、電気自動車は技術的には未熟なのに現行のガソリン車と同等の快適性と性能を求めていたら高くなって当然で、普及するはずがない。長距離は走れなくても、短距離ならガソリン車に経済性や利便性で勝てるものを作らないと、普及はないだろうな。
まあ、短距離でもガソリンエンジンの方が有利だよ、という反論もありそうだけど、ガソリンエンジンの場合、給油の為にわざわざガソリンスタンドまで行かないといけないというデメリットがあるんだよな。自宅から数km圏内だけを移動するのに、ガソリンスタンドまで行かないといけないというのは馬鹿らしすぎる。
Re: (スコア:0)
これほど長文を書いているのに何一つ同意するものがないなんて。
Re: (スコア:0)
おまえは一体何と戦っているんだ(AA略
Re: (スコア:0)
典型的な本読まない奴の文章だな。
ある程度まとまった文章読んだことないだろ。
買うと高いが市民図書館に行けばある程度資料が揃ってるよ。
ポルシェなんかはもともと電気自動車作ってたんだよ。
電気自動車のほうがガソリン車より開発が先行していた。
しかしバッテリー容量がなかなか増えなかったからガソリンに遅れを取り、ガソリン価格の低下により市場から一掃されたんだよ。
コストの安い鉛蓄電池の電気自動車はほそぼそと使われ続けてきたが、車体が重い、航続距離が短いというデメリットはあるが、燃費は常にガソリン車より安かった。
枯れた技術だから数は少ないけど世界中で作られ使われてきた。
最近になってリチウムイオンバッテリーやインバータが使われるようになって技術開発競争が激しくなってきたようだけど、基本構造が単純だから参入は容易。
需要があればいくらでも作れる。
電動バイクの日本での普及が遅いのは法規制で技術の問題じゃない。
規制の緩いアシスト自転車に勝てないのが原因。
Re: (スコア:0)
「技術的には未熟」と書いたのは、「現行のガソリン車と同等」のものを低価格で作る技術がないってこと。それに、技術が枯れているから使われてきたんじゃなくて、航続距離や重量がデメリットとならず、重量そのものや電動車両の特性がメリットとなる特定の分野があるから使われてきたんでしょ。
言いたいのは、そういう分野の延長線上で勝負しろってこと。
Re: (スコア:0)
ダイハツは郵政で使っているのを見る(1BOX)
Re: (スコア:0)
軽自動車の規格があれだけ大型化しちゃうと、当然の成り行きだと思いますけどね。
その一方で、超小型モビリティだのEUの超小型規格などが出てきているわけで。
Re: (スコア:0)
長い目で見れば税制改正等でメリットが減少して軽自動車は消え去る運命だろう
だいたい今の軽規格の排気量は小さすぎて、技術的に燃費向上にはかえって不利
昔から、非関税障壁と叩かれるくらいなら排気量0.8リッター~1リッターくらいに拡大して、海外市場でもそのまま通用するコンパクトカーを育てれば良いのにと言われていたものだが
Re: (スコア:0)
発電用エンジンとしては充分な排気量なので、電車みたい [kinkisharyo.co.jp]にモーターで走るというのはどうでしょうね。
これの軽ボディ版みたいな。
http://car-research.jp/suzuki/swift-phv.html [car-research.jp]
Re: (スコア:0)
ディーゼル・エレクトリックみたいな方式でもハイブリッドでも、やっぱり今の軽自動車の規格だとキッチキッチじゃないの?
海外の小型車にはエンジンを3気筒どころか2気筒にして、一気筒あたりの燃費性能が向上する排気量を確保して性能向上を図ってるものがあるらしいが
2気筒の四輪車なんて終戦直後に戻ったみたいで、ちょっと昔の常識じゃ考えられないよね
Re: (スコア:0)
それどころか更に1気筒化してフライホイールにモーター組み込みして、脈動の低減と低速トルクの付加をして、なんて考え方が。
製品化されたら、『単コロ』と呼んでやろう。
二気筒 (スコア:0)
だが今はフィアットのツインエアという最新二気筒875ccのガソリンエンジンがあってだな、
マツダが660ccの二気筒ディーゼルを開発してくれないかと妄想している
Re: (スコア:0)
ダイハツが10年前ぐらいに開発してくれました。いまのところ製品化はされていないみたいですが。
http://response.jp/article/2003/10/27/55058.html [response.jp]
Re: (スコア:0)
マツダなら、6Aロータリーターボディーゼルの変態車を作るべきだろうw
Re: (スコア:0)
マツダは昔開発してたけど排気量換算の横槍が入って止めたんだよな
Re: (スコア:0)
ローリーターボディー
……まで読んで、「ゼル」で誤り補正機能の誤りに気づいた
Re: (スコア:0)
>マツダが660ccの二気筒ディーゼルを開発してくれないかと妄想している
ヤンマーだかのディーゼルは欧州で超小型車に使われているのも有ったはず。
てか、ヤンマー・ポニー [google.co.jp]ってまんま、360ccのV型二気筒ディーゼルの軽自動車な訳だけどさ。
今ならほぼ倍の排気量が使えるぞ。