アカウント名:
パスワード:
ダイレクトメールが駄目で、クレジットカードがOkって……信書の区分がよく判らないです。本文に、宛先の人の名前が書いてあったら駄目って事なのかしら?
ガイドライン [soumu.go.jp]
そもそも、このような規制の目的が分からない。
通信の秘密の一種でもある。以前は郵政省独占だったからそれでもよかったけれど、最近はメール便とかいろいろできたので私企業でもできるようになった。そこを手抜きしている佐川が挙げられたって感じでしょう。ペリカンもクロネコも合法的に許可をとってやってる。
以前は郵政省独占だったからそれでもよかったけれど、最近はメール便とかいろいろできたので私企業でもできるようになった。そこを手抜きしている佐川が挙げられたって感じでしょう。ペリカンもクロネコも合法的に許可をとってやってる。
待て待て。何かいろいろおかしいよ。
まず、総務省の信書便事業者一覧 [soumu.go.jp]によれば、ヤマト運輸は信書便事業者としての許可を取っていない。ヤマト運輸の「クロネコメール便」は軽量な荷物を運ぶサービスであって信書便サービスではないので信書の配達はできない [kuronekoyamato.co.jp]。
次に、日本通運が許可を取っているというのは特定信書便事業者
宅配の大半は信書。特定信書の許認可うんぬんもあるが法律がおかしい。それは、元々郵政公社が独占する流れだったから。要は、未だに郵政公社は国とベッタリなわけよ。品質はヤマトや佐川の方がはるか上だよ。
この場合の品質ってのは何を指すんだろう?○日後配達率? 事故発生率?それとも料金や商品の内容、ドライバーの接遇なんかも含めた話だろうか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
線引き (スコア:1)
ダイレクトメールが駄目で、クレジットカードがOkって……
信書の区分がよく判らないです。
本文に、宛先の人の名前が書いてあったら駄目って事なのかしら?
ガイドライン [soumu.go.jp]
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re: (スコア:0)
そもそも、このような規制の目的が分からない。
Re: (スコア:1)
通信の秘密の一種でもある。
以前は郵政省独占だったからそれでもよかったけれど、最近はメール便とかいろいろできたので私企業でもできるようになった。そこを手抜きしている佐川が挙げられたって感じでしょう。ペリカンもクロネコも合法的に許可をとってやってる。
Re: (スコア:5, 参考になる)
待て待て。何かいろいろおかしいよ。
まず、総務省の信書便事業者一覧 [soumu.go.jp]によれば、ヤマト運輸は信書便事業者としての許可を取っていない。ヤマト運輸の「クロネコメール便」は軽量な荷物を運ぶサービスであって信書便サービスではないので信書の配達はできない [kuronekoyamato.co.jp]。
次に、日本通運が許可を取っているというのは特定信書便事業者
Re: (スコア:0)
宅配の大半は信書。特定信書の許認可うんぬんもあるが法律がおかしい。それは、元々郵政公社が独占する流れだったから。要は、未だに郵政公社は国とベッタリなわけよ。品質はヤマトや佐川の方がはるか上だよ。
Re:線引き (スコア:0)
この場合の品質ってのは何を指すんだろう?
○日後配達率? 事故発生率?
それとも料金や商品の内容、ドライバーの接遇なんかも含めた話だろうか?