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と思ったら、ヤマト運輸との共同開発だとか。http://response.jp/article/2013/10/25/209366.html [response.jp]
さもありなん。
ヤマトは電動自転車+リアカー、佐川が三輪電動自転車という話だったが、普通の自転車でのリアカー牽引だとどうしても全長が長くなってしまう=旋回性能に劣るから、三輪電動自転車の形にして全長を短縮したのかな。リアカー部分が着脱式、なおかつ走行中も自重も支える構造なのが目を引きますな。
法人向け商品だけれども、長距離自転車キャンパーにも需要がありそう。
着脱式にしないと牽引自転車ではなく通常の自転車になってしまい、積載量制限が厳しくなるからだと思います (東京都だと自転車30kg、牽引部120kg。東京都道路交通規則第10条第2項 [tokyo.jp])。
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ヤマトの配達で使ってるようなヤツだな (スコア:1)
と思ったら、ヤマト運輸との共同開発だとか。
http://response.jp/article/2013/10/25/209366.html [response.jp]
さもありなん。
Re: (スコア:1)
ヤマトは電動自転車+リアカー、佐川が三輪電動自転車という話だったが、
普通の自転車でのリアカー牽引だとどうしても全長が長くなってしまう=旋回性能に劣るから、
三輪電動自転車の形にして全長を短縮したのかな。
リアカー部分が着脱式、なおかつ走行中も自重も支える構造なのが目を引きますな。
法人向け商品だけれども、長距離自転車キャンパーにも需要がありそう。
Re:ヤマトの配達で使ってるようなヤツだな (スコア:1)
着脱式にしないと牽引自転車ではなく通常の自転車になってしまい、積載量制限が厳しくなるからだと思います (東京都だと自転車30kg、牽引部120kg。東京都道路交通規則第10条第2項 [tokyo.jp])。
Re:ヤマトの配達で使ってるようなヤツだな (スコア:1)