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免許も必要ないし、子供から老人まで誰でも乗れるのが自転車だからなぁ。乗る人によって安全性ってかなり違うと思う。
飛び出し・道路横断を平気でやる人とかは「かなり危険」だと思うし、マナーを守って乗っている人だけで見れば「比較的安全」じゃないかなぁ。なので乗り物としての安全性を均質化しにくいと思うな。近所の商店街で耄碌した老人が自転車に乗ってて、普通に歩道を歩いてたオバサンに突っ込んだ結果、本人もオバサンも大怪我した事件とかあったし。
あと、自転車って本来、軽車両だから車道の一番左端を走るのが筋なんだけどさ。路上駐車の車とかあって、少し右側に出ざるを得ないことがあるわけよ。んで手信号まできちんとしてるのに、後ろからクラクション鳴らしたり、幅寄せまがいのギリギリ走ってく車とかある。こういうのがあると安全とは言えないわな……。
なので、工学的な安全性だけでなく、社会的な部分を見ないと安全性って語れないと思う。前述のように乗る人によってマナーの差がものすごく激しい上に、それに対応する他の車両のマナーの問題でもあるから。
> 乗る人によって安全性ってかなり違うと思う。というのは賛成ですが、
> マナーを守って乗っている人だけで見れば「比較的安全」じゃないかなぁ。というのは全くの間違いですね。
> それに対応する他の車両のマナーの問題でもあるから。ですね。
・・・なので、自分はマナーを守りつつ、敷地から出てくる車、死角から出てくる車、一時停止をしない車、歩行者、自転車、バス待ちの人等々、全て自分に関係しうる相手を警戒して走らないと事故ります。最近だとスマホ持ってる歩行者、自転車のりながら。こいつらは最悪。
気を付けてても毎日乗ってたら危ない事が年に数回あります。気を付けてなかったら何度も事故ってた気がする。
>あと、自転車って本来、軽車両だから車道の一番左端を走るのが筋なんだけどさ。>路上駐車の車とかあって、少し右側に出ざるを得ないことがあるわけよ。>んで手信号まできちんとしてるのに、後ろからクラクション鳴らしたり、幅寄せまがいのギリギリ走ってく車とかある。>こういうのがあると安全とは言えないわな……。
私の場合バックミラーで確認して車が来てる時は路上駐車の後ろにとまって後続車がいなくなるまで待ちますね。自転車と自動車のスピード差を考えればいくら手信号を出しているとはいえ、車同士の急な車線変更にあたり車から見れば怖い。車道を走るくせにバックミラーを装備していない自転車が圧倒的多数なのはどうしてなんでしょうね?
自転車と自動車のスピード差を考えればいくら手信号を出しているとはいえ、車同士の急な車線変更にあたり車から見れば怖い。
軽車両での手信号って3秒以上前に出すのが普通だと思うんだけど……。3秒前に予告されて「急な車線変更」ってことはないだろう、流石に。
車道を走るくせにバックミラーを装備していない自転車が圧倒的多数なのはどうしてなんでしょうね?
自転車の構造が原因というか理由。
特にロードレーサー等の場合、バックミラーをつけても、頭や視線を下げないとバックミラーが確認できない。んでそれをやるぐらいなら後ろを向いたほうが早いし確実
>軽車両での手信号って3秒以上前に出すのが普通だと思うんだけど……。
これやっているの?片手運転で?
普通にやるでしょ。片手運転にしても、自動二輪だってウインカーが法制化される前のものとかウインカー故障時にはやらなきゃいけないんだし。
自転車の場合、ヘルメットにバックカメラとバックモニターを装備させるってな技術的な解決の方が確実でしょうね車体に付けるには確かに構造的に認識しにくいバックミラーを付けても、バイクと違って運転時の姿勢が状況により変わり過ぎて見える範囲が不適切な状況ばかりになるヘルメットに付けるならヘッドランプとストップランプとウインカーも付けてしまえば、車からの認識性が良くなって完璧でしょう
>自転車の構造が原因というか理由。>>特にロードレーサー等の場合、バックミラーをつけても、頭や視線を下げないとバックミラーが確認できない。んでそれをやるぐらいなら後ろを向いたほうが早いし確実だから、バックミラーいらないってことになる。>>逆に頭を下げなくても確認できる位置にバックミラーをつけようとすると、今度は視界が遮られて危険だったりする。ママチャリみたいに頭がかなり後ろの方にあることが前提な自転車ならまだ使えなくもないけど。>それでも左右に張り出したバックミラーを車に引っかけられて事故ったなんて話もあるから、本末転倒な結果になりかねな
横レスですみませんが、私もその製品は知ってます。でも、あんな小さいもので確実に後方確認できるとは思えないので、とうぜん目視も併用するでしょ?だったらあまり意味は無いかと思ってスルーしてます。自転車って路上では中間的な速度なので、視界の外から敵が来ることも多いし。
あれで安全を確認するのではなく危険を素早く察知するのですよ。安全はおっしゃるとおり振り返って死角無しで見なければなりません。
ミラー or 振り返りの条件で前者のFALSEで式がFALSEになるようなもの
運転者の横幅が広いからミラー付けても全く後ろ見えないんだよ!察しろよ!
# 原付も乗るけどこっちでも全く後ろ見えません# 痩せろって?ごもっとも
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
乗る人によってかなり違う (スコア:4, すばらしい洞察)
免許も必要ないし、子供から老人まで誰でも乗れるのが自転車だからなぁ。
乗る人によって安全性ってかなり違うと思う。
飛び出し・道路横断を平気でやる人とかは「かなり危険」だと思うし、マナーを守って乗っている人だけで見れば「比較的安全」じゃないかなぁ。
なので乗り物としての安全性を均質化しにくいと思うな。
近所の商店街で耄碌した老人が自転車に乗ってて、普通に歩道を歩いてたオバサンに突っ込んだ結果、本人もオバサンも大怪我した事件とかあったし。
あと、自転車って本来、軽車両だから車道の一番左端を走るのが筋なんだけどさ。
路上駐車の車とかあって、少し右側に出ざるを得ないことがあるわけよ。
んで手信号まできちんとしてるのに、後ろからクラクション鳴らしたり、幅寄せまがいのギリギリ走ってく車とかある。
こういうのがあると安全とは言えないわな……。
なので、工学的な安全性だけでなく、社会的な部分を見ないと安全性って語れないと思う。
前述のように乗る人によってマナーの差がものすごく激しい上に、それに対応する他の車両のマナーの問題でもあるから。
Re:乗る人によってかなり違う (スコア:2)
> 乗る人によって安全性ってかなり違うと思う。
というのは賛成ですが、
> マナーを守って乗っている人だけで見れば「比較的安全」じゃないかなぁ。
というのは全くの間違いですね。
> それに対応する他の車両のマナーの問題でもあるから。
ですね。
・・・なので、自分はマナーを守りつつ、敷地から出てくる車、死角から出てくる車、一時停止をしない車、歩行者、自転車、バス待ちの人等々、全て自分に関係しうる相手を警戒して走らないと事故ります。
最近だとスマホ持ってる歩行者、自転車のりながら。こいつらは最悪。
気を付けてても毎日乗ってたら危ない事が年に数回あります。
気を付けてなかったら何度も事故ってた気がする。
Re:乗る人によってかなり違う (スコア:1)
>あと、自転車って本来、軽車両だから車道の一番左端を走るのが筋なんだけどさ。
>路上駐車の車とかあって、少し右側に出ざるを得ないことがあるわけよ。
>んで手信号まできちんとしてるのに、後ろからクラクション鳴らしたり、幅寄せまがいのギリギリ走ってく車とかある。
>こういうのがあると安全とは言えないわな……。
私の場合バックミラーで確認して車が来てる時は路上駐車の後ろにとまって後続車がいなくなるまで待ちますね。
自転車と自動車のスピード差を考えればいくら手信号を出しているとはいえ、車同士の急な車線変更にあたり車から見れば怖い。
車道を走るくせにバックミラーを装備していない自転車が圧倒的多数なのはどうしてなんでしょうね?
Re:乗る人によってかなり違う (スコア:2)
バックミラーは、自転車の場合
1. まずあまり売っていなくて、
2. 次に、売っていてもバイクや車のように目と並行な高さまであるものは少ないこと、
3. しかし、その高さまで長く伸ばすと、支柱が重いか強度が足りない、かぜに煽られる、などの影響があること、
4. そして一番大きいのが普通に振り返れば見えること
が、普及しない理由でしょうかねえ。
そしてなにより、後方確認せず車線変更する自転車の多いこと。
必要性を知らないからという線が大きいです。
>私の場合バックミラーで確認して車が来てる時は路上駐車の後ろにとまって後続車がいなくなるまで待ちますね。
これもそのとおりで、
速度が出てないのなら安全になるまで待つべきなのに、なぜかふらふら出ていく人が多いこと・・・。
そうしないのなら、きちんと流れに乗って、
少なくとも30km/h~ぐらいは出していないと行けないと思うんですけどね。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re: (スコア:0)
軽車両での手信号って3秒以上前に出すのが普通だと思うんだけど……。
3秒前に予告されて「急な車線変更」ってことはないだろう、流石に。
自転車の構造が原因というか理由。
特にロードレーサー等の場合、バックミラーをつけても、頭や視線を下げないとバックミラーが確認できない。
んでそれをやるぐらいなら後ろを向いたほうが早いし確実
Re: (スコア:0)
>軽車両での手信号って3秒以上前に出すのが普通だと思うんだけど……。
これやっているの?片手運転で?
Re: (スコア:0)
普通にやるでしょ。
片手運転にしても、自動二輪だってウインカーが法制化される前のものとか
ウインカー故障時にはやらなきゃいけないんだし。
Re: (スコア:0)
自転車の場合、ヘルメットにバックカメラとバックモニターを装備させるってな技術的な解決の方が確実でしょうね
車体に付けるには確かに構造的に認識しにくい
バックミラーを付けても、バイクと違って運転時の姿勢が状況により変わり過ぎて見える範囲が不適切な状況ばかりになる
ヘルメットに付けるならヘッドランプとストップランプとウインカーも付けてしまえば、車からの認識性が良くなって完璧でしょう
Re: (スコア:0)
>自転車の構造が原因というか理由。
>
>特にロードレーサー等の場合、バックミラーをつけても、頭や視線を下げないとバックミラーが確認できない。
んでそれをやるぐらいなら後ろを向いたほうが早いし確実だから、バックミラーいらないってことになる。
>
>逆に頭を下げなくても確認できる位置にバックミラーをつけようとすると、今度は視界が遮られて危険だったりする。ママチャリみたいに頭がかなり後ろの方にあることが前提な自転車ならまだ使えなくもないけど。
>それでも左右に張り出したバックミラーを車に引っかけられて事故ったなんて話もあるから、本末転倒な結果になりかねな
Re:乗る人によってかなり違う (スコア:2)
横レスですみませんが、私もその製品は知ってます。
でも、あんな小さいもので確実に後方確認できるとは
思えないので、とうぜん目視も併用するでしょ?
だったらあまり意味は無いかと思ってスルーしてます。
自転車って路上では中間的な速度なので、視界の
外から敵が来ることも多いし。
Re:乗る人によってかなり違う (スコア:1)
あれで安全を確認するのではなく危険を素早く察知するのですよ。
安全はおっしゃるとおり振り返って死角無しで見なければなりません。
ミラー or 振り返りの条件で前者のFALSEで式がFALSEになるようなもの
Re: (スコア:0)
運転者の横幅が広いからミラー付けても全く後ろ見えないんだよ!察しろよ!
# 原付も乗るけどこっちでも全く後ろ見えません
# 痩せろって?ごもっとも