アカウント名:
パスワード:
走行中、自動車にぶつかられたとか、何か落下物に当たってしまったとかって例を除けば速度規制など各種交通規制を自転車にも導入すれば、大きな被害は生じなさそうな。安全性を求めるならルールの遵守が大前提だと思うんですけどね。
守れない、守った方が危ないルール作られても困るけどね。「スマホ見運転すんな」とか「夜間はちゃんと前照灯点けろ」とかはいいんだが(というか当然だ)、「必ず車道を走れ」とかは道路状況によっては余計危険だしな。#自転車専用レーンがどこにでもあって、そこに路駐が無いのが理想かな
歩道を通るときはちゃんと降りて歩けばいい。それがルールだ。
そんで自転車通行帯を歩行者が歩くのもやめてほしいなあ
でも、歩行者が自転車通行帯を歩くのって割合的にはレアケースだよね。しかもそういう人たちが加害者になることはまずないし。
地域によるかもしれないけど、少なくとも東京、神奈川ではレアじゃないです。そもそも歩道が狭いとか問題のある場所もあるけど、それ以外の場所でも自転車レーンを歩く人は結構居ます。
歩道橋を使わずに自転車専用横断道を歩く人や、自転車走行帯の上に堂々と駐停車する自動車の存在が「日常」ですわ# 八王子の南大沢駅付近
--その車道に面したところに駅前交番があるという…
自転車走行帯の上に堂々と駐停車する自動車の存在が「日常」ですわ
お気に召さないだろうとは思うのだが、原則では自転車走行帯の*駐停車は適法*なんだわ。
オフトピ承知で書き散らかしておくと、停止車両があるときに、安全確認と車線変更でその右側方を通過する義務があるのは、自転車が軽車両といえども車両としての義務で。それでは安全に走れないという苦情として広く認知されてきつつある、という点も重ねて理解したいのだが、安全に車線変更を行えないときに*停止して待つ*とことをしない者が絶えない自転車利用者に、他の交通(駐停車車両)に異論を唱える資格も無かろう。
図体の違いがあるが、道路上では自転車も自動車も自動二輪も走っている時間より止まっている時間のほうが長い(ご存じか?)、混合交通において同列の義務を課せられた*同じ*共存すべき車両であることを認識しての議論を頂くよう強くお願いしたい。放置自転車、邪魔なんですよ本当に・・・。
>自転車走行帯の*駐停車は適法*大ウソ乙。
そもそも、自転車通行帯は、歩道と同じく”車両侵入禁止(軽車両除く)”なので、駐車について規定がなくとも、そもそも侵入が違法なので、駐車できないはずの為、規定がないだけです。(自転車通行帯に駐車するには侵入する必要があるので、その時点で違法です)
うむ法令上は、幅75cm以上あれば駐車可だよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
何と事故ったのか… (スコア:2)
走行中、自動車にぶつかられたとか、何か落下物に当たってしまったとかって例を除けば
速度規制など各種交通規制を自転車にも導入すれば、大きな被害は生じなさそうな。
安全性を求めるならルールの遵守が大前提だと思うんですけどね。
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re: (スコア:1)
守れない、守った方が危ないルール作られても困るけどね。
「スマホ見運転すんな」とか「夜間はちゃんと前照灯点けろ」とかはいいんだが(というか当然だ)、
「必ず車道を走れ」とかは道路状況によっては余計危険だしな。
#自転車専用レーンがどこにでもあって、そこに路駐が無いのが理想かな
Re: (スコア:0)
歩道を通るときはちゃんと降りて歩けばいい。それがルールだ。
Re: (スコア:0)
そんで自転車通行帯を歩行者が歩くのもやめてほしいなあ
Re: (スコア:0)
でも、歩行者が自転車通行帯を歩くのって割合的にはレアケースだよね。
しかもそういう人たちが加害者になることはまずないし。
Re: (スコア:1)
地域によるかもしれないけど、
少なくとも東京、神奈川ではレアじゃないです。
そもそも歩道が狭いとか問題のある場所もあるけど、
それ以外の場所でも自転車レーンを歩く人は結構居ます。
Re: (スコア:0)
歩道橋を使わずに自転車専用横断道を歩く人や、自転車走行帯の上に堂々と駐停車する自動車の存在が「日常」ですわ
# 八王子の南大沢駅付近
--
その車道に面したところに駅前交番があるという…
Re: (スコア:1)
お気に召さないだろうとは思うのだが、原則では自転車走行帯の*駐停車は適法*なんだわ。
オフトピ承知で書き散らかしておくと、停止車両があるときに、安全確認と車線変更でその右側方を通過する義務があるのは、自転車が軽車両といえども車両としての義務で。
それでは安全に走れないという苦情として広く認知されてきつつある、という点も重ねて理解したいのだが、安全に車線変更を行えないときに*停止して待つ*とことをしない者が絶えない自転車利用者に、他の交通(駐停車車両)に異論を唱える資格も無かろう。
図体の違いがあるが、道路上では自転車も自動車も自動二輪も走っている時間より止まっている時間のほうが長い(ご存じか?)、混合交通において同列の義務を課せられた*同じ*共存すべき車両であることを認識しての議論を頂くよう強くお願いしたい。
放置自転車、邪魔なんですよ本当に・・・。
Re: (スコア:0)
>自転車走行帯の*駐停車は適法*
大ウソ乙。
そもそも、自転車通行帯は、歩道と同じく”車両侵入禁止(軽車両除く)”なので、
駐車について規定がなくとも、そもそも侵入が違法なので、駐車できないはずの為、規定がないだけです。
(自転車通行帯に駐車するには侵入する必要があるので、その時点で違法です)
Re:何と事故ったのか… (スコア:0)
うむ法令上は、幅75cm以上あれば駐車可だよね。