アカウント名:
パスワード:
裁縫や料理と同じなんじゃないかな?基本は学んでおいた方がいいかなと。
一般の方(大人)は、Excelの分析ツール、ソルバーあたりで十分なのでは?コーディングなんて、大学でシミュレーションを書くようになってからで十分では?
もちろん、どちらも、義務教育の時点では、オーバースペックだと思います。
Excel指向っていうか、数値指向っていうか、なんでそんなに偏ってるの?
確かに、Excelの分析ツールやソルバーを小学生に教えるのは無理だと思う。でも、そんなものを教えなくても、プログラミングは理解できるよね。
教えれば、プログラミングは覚えるだろうけど、「プログラミングなんて、覚えて何に使うの?」とか、「オフィススイートの最低限の使い方でも教えたら?」って思います。
あと、数値試行なのは、プログラミングの教育での用途が、それぐらいしか無さそうだなって思っただけ。
これって、現行の教科にも言われていることなので学校で教えることは漢字の読みと四則演算だけにしろってことですか?
「方程式なんて、学校卒業してから使わない」「英語なんて、なんだかんだいったて国内で生活するかぎり普通の人なら使う機会がない」「歴史なんて将来つかわない」「昔の文章なんて読まない」「物理や化学の理論なんて一部の技術者だけしっていれば一般人は困らない」などなど中学以上でならう教科なんてそもそも全ての人が知ってないと生きられないかというと別にそうではない。
この辺の教科で教える内容なんて社会が求めている人材が育ち易いかで決めるべきでしょう。
科学技術で国を持たせるという方針であれば、理系科目のどこに行ってもつぶしの利く教科を教えるべきでしょう。そんでもってプログラム技術というのは、大抵の理系分野の仕事ならからむようになってきているのだから教えるようにしてもいいんじゃないの?
>現行の教科にも言われていることまったく同意。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
裁縫や料理と (スコア:2, 既出)
裁縫や料理と同じなんじゃないかな?
基本は学んでおいた方がいいかなと。
Re: (スコア:0)
一般の方(大人)は、Excelの分析ツール、ソルバーあたりで十分なのでは?
コーディングなんて、大学でシミュレーションを書くようになってからで十分では?
もちろん、どちらも、義務教育の時点では、オーバースペックだと思います。
Re: (スコア:1)
一般の方(大人)は、Excelの分析ツール、ソルバーあたりで十分なのでは?
コーディングなんて、大学でシミュレーションを書くようになってからで十分では?
Excel指向っていうか、数値指向っていうか、なんでそんなに偏ってるの?
確かに、Excelの分析ツールやソルバーを小学生に教えるのは無理だと思う。でも、そんなものを教えなくても、プログラミングは理解できるよね。
Re: (スコア:0)
教えれば、プログラミングは覚えるだろうけど、「プログラミングなんて、覚えて何に使うの?」とか、
「オフィススイートの最低限の使い方でも教えたら?」って思います。
あと、数値試行なのは、プログラミングの教育での用途が、それぐらいしか無さそうだなって思っただけ。
Re: (スコア:0)
これって、現行の教科にも言われていることなので学校で教えることは漢字の読みと四則演算だけにしろってことですか?
「方程式なんて、学校卒業してから使わない」
「英語なんて、なんだかんだいったて国内で生活するかぎり普通の人なら使う機会がない」
「歴史なんて将来つかわない」
「昔の文章なんて読まない」
「物理や化学の理論なんて一部の技術者だけしっていれば一般人は困らない」
などなど中学以上でならう教科なんてそもそも全ての人が知ってないと生きられないかというと別にそうではない。
この辺の教科で教える内容なんて社会が求めている人材が育ち易いかで決めるべきでしょう。
科学技術で国を持たせるという方針であれば、理系科目のどこに行ってもつぶしの利く教科を教えるべきでしょう。
そんでもってプログラム技術というのは、大抵の理系分野の仕事ならからむようになってきているのだから
教えるようにしてもいいんじゃないの?
Re:裁縫や料理と (スコア:1)
>現行の教科にも言われていること
まったく同意。
the.ACount