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高速バスのような窮屈なシートで無理矢理寝るのではなく、仕切られた十分なスペースがありしっかり横になれるベッド(または個室)の寝台車というのは、肉体的にも精神的にも非常に楽でした。スーパーシート等と比較しても段違いの快適さ。廃止されるのは非常に残念ですね。
使う人が少ないから減ってるんでしょうから、減りすぎとか残念とかいわれもなぁ。
コストはかかる、客は乗らないじゃねぇ。
>新幹線よりも安く利用できただけに、しかも客単価も安いんじゃ踏んだり蹴ったりだな。
「新幹線の倍の料金だしても乗りたいよ」って人ばかりなら廃止されなかったかもね。
去年鳥取方面に行こうと思って出発二週間前にサンライズ出雲を予約しに行ったけど席取れず・・・今年はきっちり予定を立てて、出発一ヶ月前の日には休みを取って朝9時に緑の窓口で手続き開始したけどその時点で個室(B寝台だったかな)は残席一つ。え~っ!ってびっくりして話を聞くと、駅によってチケットの売り様が違うとかなんかややこしい状態になっててどうやったって取れないときもあるし、とある駅で普通に変えたりもするとかフワフワっとした話をされてた。
寝台は運行本(席)数の割に人気あるのか、たまたま秋口週末のサンライズは取りにくいのか。実際移動時間もけっこうかかるし、他の交通手段と比べて安いわけでも劇的に快適なわけでもないけど好きな人はいるんだってことすかね。
私も夜行列車はちょびっと好き、今回は満月あたりで夜中寝転び列車に揺られながら月夜空が見えてたのもよかった。
早朝に岡山駅で分離するとき、何人もの人たちが一斉にデジカメ抱えて外に飛び出してたのもすごかった。わたしゃそれを横目に、あったかいコーヒーを探して岡山駅ホームを走り回ってました。
サンライズ出雲は出雲大社参拝の女性客向けにマスコミ等で何回か取り上げられたせいで、ここのところ週末下りは非常に取りづらい状況ですね。そのせいで瀬戸+岡山乗換でやくもの組み合わせになってしまったり。
やくもに乗り換えた方が岡山駅での朝食やコーヒーの調達(改札口近くのドトール)はし易いんですけどね。やくも分の特急料金がかかってしまうのが。
やくも懐かしい、伯備線で吐いてる人に2・3回出くわしたっけ。サンライズは途中で食料補給が難しいのが難点でした。
>マスコミ等で何回か取り上げられたせいで、ここのところ週末下りは非常に取りづらい状況ですね。
マスコミで取り上げられたので「一時的に」人気が出ても、しばらくすれば元に戻るだろうし、
「週末下りのみ」人気が出ても、それ以外、平日や週末の上りは空いてるってことだろうし、
なんか運営側としては、すっごく嬉しくないタイプの人気の出方だな。
そういう形で人気が出ても売り上げにはさほど貢献しないので、廃止の決定を覆せるような感じじゃなかったんだろうな。
マスコミに取り上げられたのはサンライズ出雲なので、今回廃止報道のあったあけぼのとは関係ありません。その後、北海道方面各寝台特急廃止の報道がありましたが、そこでもサンライズ出雲&瀬戸については当面継続と報じられています。
ブームで盛り上がっても継続してくれないと意味が無いってのは同意ですけどね。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
寝台列車減りすぎ (スコア:2)
高速バスのような窮屈なシートで無理矢理寝るのではなく、
仕切られた十分なスペースがありしっかり横になれるベッド(または個室)の寝台車というのは、
肉体的にも精神的にも非常に楽でした。
スーパーシート等と比較しても段違いの快適さ。
廃止されるのは非常に残念ですね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
使う人が少ないから減ってるんでしょうから、
減りすぎとか残念とかいわれもなぁ。
Re: (スコア:1)
コストはかかる、客は乗らないじゃねぇ。
Re: (スコア:2, 興味深い)
>新幹線よりも安く利用できただけに、
しかも客単価も安いんじゃ踏んだり蹴ったりだな。
「新幹線の倍の料金だしても乗りたいよ」って人ばかりなら廃止されなかったかもね。
Re: (スコア:1)
去年鳥取方面に行こうと思って出発二週間前にサンライズ出雲を予約しに行ったけど席取れず・・・
今年はきっちり予定を立てて、出発一ヶ月前の日には休みを取って朝9時に緑の窓口で手続き開始したけどその時点で個室(B寝台だったかな)は残席一つ。
え~っ!ってびっくりして話を聞くと、駅によってチケットの売り様が違うとかなんかややこしい状態になっててどうやったって取れないときもあるし、とある駅で普通に変えたりもするとかフワフワっとした話をされてた。
寝台は運行本(席)数の割に人気あるのか、たまたま秋口週末のサンライズは取りにくいのか。
実際移動時間もけっこうかかるし、他の交通手段と比べて安いわけでも劇的に快適なわけでもないけど好きな人はいるんだってことすかね。
私も夜行列車はちょびっと好き、今回は満月あたりで夜中寝転び列車に揺られながら月夜空が見えてたのもよかった。
早朝に岡山駅で分離するとき、何人もの人たちが一斉にデジカメ抱えて外に飛び出してたのもすごかった。
わたしゃそれを横目に、あったかいコーヒーを探して岡山駅ホームを走り回ってました。
Re:寝台列車減りすぎ (スコア:0)
サンライズ出雲は出雲大社参拝の女性客向けにマスコミ等で何回か取り上げられたせいで、ここのところ週末下りは非常に取りづらい状況ですね。
そのせいで瀬戸+岡山乗換でやくもの組み合わせになってしまったり。
やくもに乗り換えた方が岡山駅での朝食やコーヒーの調達(改札口近くのドトール)はし易いんですけどね。やくも分の特急料金がかかってしまうのが。
Re:寝台列車減りすぎ (スコア:1)
やくも懐かしい、伯備線で吐いてる人に2・3回出くわしたっけ。
サンライズは途中で食料補給が難しいのが難点でした。
Re: (スコア:0)
>マスコミ等で何回か取り上げられたせいで、ここのところ週末下りは非常に取りづらい状況ですね。
マスコミで取り上げられたので「一時的に」人気が出ても、
しばらくすれば元に戻るだろうし、
「週末下りのみ」人気が出ても、
それ以外、平日や週末の上りは空いてるってことだろうし、
なんか運営側としては、すっごく嬉しくないタイプの人気の出方だな。
そういう形で人気が出ても売り上げにはさほど貢献しないので、
廃止の決定を覆せるような感じじゃなかったんだろうな。
Re: (スコア:0)
マスコミに取り上げられたのはサンライズ出雲なので、今回廃止報道のあったあけぼのとは関係ありません。
その後、北海道方面各寝台特急廃止の報道がありましたが、そこでもサンライズ出雲&瀬戸については当面継続と報じられています。
ブームで盛り上がっても継続してくれないと意味が無いってのは同意ですけどね。