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> 本件については全面的にANAとJALに責任がある」とコメントしている
そんなところのサービス使っているヤツに責任がある。
>そんなところのサービス使っているヤツに責任がある。寝言は寝てから言ってくれ国内資本で国際航空輸送網を持つ航空会社はこの2社しかないんだから広範な海外出張がある以上このどっちかのマイレージ会員にはなるしかないんだよ
#企業向け大口割引契約を利用して航空券を手配する場合、個々の搭乗者はマイレージ会員になっている必要がある。#国内LCCの国際線は仁川や釜山にしか飛んでいないので役に立たない
> 寝言は寝てから言ってくれ> 国内資本で国際航空輸送網を持つ航空会社はこの2社しかないんだから> 広範な海外出張がある以上このどっちかのマイレージ会員にはなるしかないんだよ
そういうなら脆弱であるリスクを背負っていればいいんじゃないの?
改善を求めたが改善されなかった、だから重過失、責任は免れ得ないという主張でしょうが。
> 改善を求めたが改善されなかった、だから重過失、責任は免れ得ない> という主張でしょうが。
改善を求めたが改善されなかった、だったら使わないって選択もできる。
なんで、改善されていないのに、使い続けるの?リスクよりも使うことにメリットがあるからでしょう?
サイバーノーガードはネタとしてももう古い。
# 過失の放置を公開してたら免責なんてなー。# IPAにセキュリティ情報乗っかったら対処しなくてもいいんだ(w
> そんなところのサービス使っているヤツに責任がある。
ねーよ、ってだけの話なのに、何をgdgd言ってるんだ?リスクよりもメリットがある、って話と、そのリスクが誰の責任に帰するかって話はまったくなんの関係もないでは。
リスクがあるから使わないって選択があるのに、リスクがあっても使っておいて、そのリスクは誰の責任もねーよ!
つかわなきゃいい!
ちなみに私は危険なインターネットサービスは便利でも使わない。
JALのサービスについて、一般利用者がリスクを見出すのは難しいでしょう。銀行のカードなどは、4桁の数字で運用してますし。
リスクの報告があったことも、10年間放置した事実も、JALは公開してません。本件、利用者に責任はないでしょうね。
数時数ケタのパスワードが脆弱だってのがわからんような奴はどうにでもなればいいよ。
別段JALを擁護する気はないけどさ。
そういう人に、「脆弱性とのトレードオフ」(脆いけど安いよ、脆いけど簡単だよ)を判断させず、安全だとして使わせたのだから、JALに重過失があるって話ですよね。
それ、東電にも言ってやりなよ。#ほんと、それ。
>広範な海外出張がある以上このどっちかのマイレージ会員にはなるしかないんだよ
なる必要はないでしょ?マイレージ会員でなくても航空券は買えるよ
まったくもってその通りだな。
嫌なら使わなきゃいいものを、使わないって選択肢を無視して文句言うやつ多すぎ。
飛行機が落ちないという保証がないので怖いから使わない。
ええ。
その下の行ぐらいは読もう。JAL、ANAの法人向けサービスはマイレージ会員登録が必須。んで、最近は出張費削減や不正防止のために企業向け専用サイト以外からの出張用航空券購入を原則禁止する会社も多い。
> JAL、ANAの法人向けサービスはマイレージ会員登録が必須。> んで、最近は出張費削減や不正防止のために企業向け専用サイト以外からの出張用航空券購入を原則禁止する会社も多い。
脆弱性が改善されていない問題を知りつつも、
それでも使い続けるならば、リスクは背負うべきですよ。 って、なんども言っているんじゃないの?
それはあなたと会社の話。どっちにしても「利用者」の問題でしょうが。
「うちの部署は金が無いんだからウィルス対策ソフトは無料のものを使うしかないんだよ」というのと同じですね、わかります。どっちが寝言かは議論が分かれそうですが。
無料のウィルス対策ソフトが2種類しかなく、かつどちらも穴だらけである場合にのみ、その例えが妥当なものになる。喩え話は話の流れを捻じ曲げるよ。
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え? (スコア:-1)
> 本件については全面的にANAとJALに責任がある」とコメントしている
そんなところのサービス使っているヤツに責任がある。
Re:え? (スコア:0)
>そんなところのサービス使っているヤツに責任がある。
寝言は寝てから言ってくれ
国内資本で国際航空輸送網を持つ航空会社はこの2社しかないんだから
広範な海外出張がある以上このどっちかのマイレージ会員にはなるしかないんだよ
#企業向け大口割引契約を利用して航空券を手配する場合、個々の搭乗者はマイレージ会員になっている必要がある。
#国内LCCの国際線は仁川や釜山にしか飛んでいないので役に立たない
Re: (スコア:0)
> 寝言は寝てから言ってくれ
> 国内資本で国際航空輸送網を持つ航空会社はこの2社しかないんだから
> 広範な海外出張がある以上このどっちかのマイレージ会員にはなるしかないんだよ
そういうなら脆弱であるリスクを背負っていればいいんじゃないの?
Re: (スコア:0)
改善を求めたが改善されなかった、だから重過失、責任は免れ得ない
という主張でしょうが。
Re: (スコア:0)
> 改善を求めたが改善されなかった、だから重過失、責任は免れ得ない
> という主張でしょうが。
改善を求めたが改善されなかった、だったら使わないって選択もできる。
なんで、改善されていないのに、使い続けるの?リスクよりも使うことにメリットがあるからでしょう?
Re:え? (スコア:1)
サイバーノーガードはネタとしてももう古い。
# 過失の放置を公開してたら免責なんてなー。
# IPAにセキュリティ情報乗っかったら対処しなくてもいいんだ(w
スルースキル:Lv2
Keep It Simple, Stupid!
Re: (スコア:0)
> そんなところのサービス使っているヤツに責任がある。
ねーよ、ってだけの話なのに、何をgdgd言ってるんだ?
リスクよりもメリットがある、って話と、そのリスクが誰の責任に帰するかって話はまったくなんの関係もないでは。
Re:え? (スコア:2)
リスクがあるから使わないって選択があるのに、リスクがあっても使っておいて、そのリスクは誰の責任もねーよ!
つかわなきゃいい!
Re:え? (スコア:2)
ちなみに私は危険なインターネットサービスは便利でも使わない。
Re: (スコア:0)
JALのサービスについて、一般利用者がリスクを見出すのは難しいでしょう。
銀行のカードなどは、4桁の数字で運用してますし。
リスクの報告があったことも、10年間放置した事実も、JALは公開してません。
本件、利用者に責任はないでしょうね。
Re: (スコア:0)
数時数ケタのパスワードが脆弱だってのがわからんような奴は
どうにでもなればいいよ。
別段JALを擁護する気はないけどさ。
Re: (スコア:0)
そういう人に、「脆弱性とのトレードオフ」(脆いけど安いよ、脆いけど簡単だよ)を判断させず、安全だとして使わせたのだから、JALに重過失があるって話ですよね。
Re: (スコア:0)
それ、東電にも言ってやりなよ。
#ほんと、それ。
Re: (スコア:0)
>広範な海外出張がある以上このどっちかのマイレージ会員にはなるしかないんだよ
なる必要はないでしょ?
マイレージ会員でなくても航空券は買えるよ
Re: (スコア:0)
まったくもってその通りだな。
嫌なら使わなきゃいいものを、使わないって選択肢を無視して
文句言うやつ多すぎ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
飛行機が落ちないという保証がないので怖いから使わない。
ええ。
Re: (スコア:0)
その下の行ぐらいは読もう。
JAL、ANAの法人向けサービスはマイレージ会員登録が必須。
んで、最近は出張費削減や不正防止のために企業向け専用サイト以外からの出張用航空券購入を原則禁止する会社も多い。
Re: (スコア:0)
> JAL、ANAの法人向けサービスはマイレージ会員登録が必須。
> んで、最近は出張費削減や不正防止のために企業向け専用サイト以外からの出張用航空券購入を原則禁止する会社も多い。
脆弱性が改善されていない問題を知りつつも、
それでも使い続けるならば、リスクは背負うべきですよ。 って、なんども言っているんじゃないの?
Re: (スコア:0)
嫌ならそんな会社辞めちまえ、ということになりますね。
まあ、個人的にはそれらの航空会社は使わず、会社に作成を強要された危険なマイレージアカウントは
会社の持ち物と考えて、何が起ころうと無視、出張で得られたマイルも会社のものとして、
内規がそれを許すなら出張に利用するか、そうでなければ捨てる、というようなやり方もあり得ますが。
ただ、その場合でも、作成を強要された上に「アカウントは安全に管理せよ」と事実上、不可能なことを申し渡されるのは嫌ですね。
誰かが勝手に乗っとって偽の予約を入れまくったりなどで、会社に被害か余計な手間が生じた場合の責任の所在が、
アカウントに紐付いてる自分ではなく、そんなサービスを選んで使っている自社である、というのははっきりさせておかないと。
Re: (スコア:0)
それはあなたと会社の話。
どっちにしても「利用者」の問題でしょうが。
Re: (スコア:0)
「うちの部署は金が無いんだからウィルス対策ソフトは無料のものを使うしかないんだよ」というのと同じですね、わかります。どっちが寝言かは議論が分かれそうですが。
Re: (スコア:0)
無料のウィルス対策ソフトが2種類しかなく、かつどちらも穴だらけである場合にのみ、その例えが妥当なものになる。
喩え話は話の流れを捻じ曲げるよ。